包丁を研いでみた

最近、自分の声を知るへのアクセスが多いのはなんでなん。


Blogって日記だぞ、こういうことも書く。


圧倒的不審者の極み!さんの動画を見て、自分の包丁がどんなものか調べてみた。
試してみて驚愕だった。よく野菜とか切れてたな・・・切るというよりは分断していた感じか。

100均のシャープナーを試す


これでだいぶ戻ってくる。ただ、シャープナーは瞬間的な切れ味を出すだけで、継続しないそうだ。

陶器で研ぐ


陶器の裏で包丁を研ぐ、というのは家庭の知識。
これだけでも結構な切れ味がついてくる。

砥石で研ぐ (#1000 + #3000)


鶏肉を切るとき、いつも引きちぎる感じで切っていた。
それがすっと切れるようになった。
使ったのは SK11 家庭用台付砥石 とげるよクリップ付 #1000 #3000 というもの。
ほんとはシャプトン 刃の黒幕 が良いのだそう。
ただ、そこまで本格的に研ぎたいわけじゃないので、両面ついてお得なSK11を採用した。
ちなみに、Amazonリンクはアフィとかじゃないから気軽にどうぞ。
とげるよクリップ、この角度が良いそうだ。
慣れれば使わなくてもよくなりそうだけど、使える便利なものは使っていこう。


良い包丁がほしいな、と思ったら、包丁の買い替えより、砥石のご検討を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link