ウィクロスのスリーブ

最近オールスターのデッキを構築中、トレカ販売店のノーマルカード山を調べている

スリーブについて

無くてもできるけど、ウィクロスのカードはベースが黒で厚みがあるので痛みがすぐわかる
対戦回数を重ねると、と考えるならばスリーブはあったほうが良いと思う

どれが良い?

20190608_061746.jpg
※参考
キャラクタースリーブを多重にする際おすすめのスリーブ|WIXOSS・デュエマ・MTG編

キャラクタースリーブを多重にする際おすすめのスリーブ|WIXOSS・デュエマ・MTG編


ウィクロスを例にしているけども、ポケモンカード、デュエルマスターズとかも同じ規格なので
同様の構成ができるはず
1. R Line カドまる インナー
2. キャラクタースリーブ
3. ホビーベース(イエローサブマリン) T.C.G. スリーブガードハード (CAC-SL23)

1つ目 R Line カドまる インナー

参考記事のまま
カードを入れる際に無理もなく入り、ピッタリなので最低限これにだけは入れたい

2つ目 キャラクタースリーブ

いろんなメーカーから出ているけど、規格は一緒なのかなと思う
私が使っているのは下記3社
・ブロッコリ (キャラクタースリーブ)
・ブシロード (スリーブコレクションHG)
・ポケモン (ポケモンカードゲーム デッキシールド)
ポケモンって今は会社名なんだね
カドまるインナーを入れたカードが無理なく入る

3つ目 ホビーベース(イエローサブマリン) T.C.G. スリーブガードハード (CAC-SL23)

私はここまでするつもりはなかったんだけども、
ブロッコリのキャラクタースリーブが痛みやすそうな感じがあったので、
耐えかねてオーバースリーブを導入
キャラクタースリーブを入れたカードが無理なく入る

20190608_061755.jpg
記事に記載されていた やのまん カードプロテクター オーバーガードZ も試したけども
キャラクタースリーブを入れたカードを入れるのが厳しいサイズだった
一応、中からカードを抜いて、キャラクタースリーブを先に入れてから、あとでカードを入れると入る
殺人的な硬さなのが難点で、シャッフルするときにカドが手のひらに刺さって痛い


こうしてからカード直で扱うのは怖くなったなって思う
15年近く前の古いカードもスリーブに入れて保護した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link