Ace Combat 7 はいきなりプレイしてはいけない
ので、可能な限り下記の順序で・・・
ストーリーに沿う、ではなくプレイしやすさで
1. Ace Combat 04
PS2ながら完成されたグラフィック、ほどよいストーリー、ミッションの長さ
わかりやすい目的などなどプレイしやすさは随一
個人的な話、友人から借りた最初のエスコンが今作だったのは運が良かった
2. Ace Combat Zero
04 より手応えある 対エース戦を楽しめる
熱いストーリー展開も良し、ミッションの目的もわかりやすい
3. Ace Combat 6
頼れる僚機を従え、Shmup のボムのような一斉攻撃をしかけるのは大変楽しい
トンネルくぐりの難易度も低めでプレイしやすい
4. Ace Combat 3
ストーリー重視
ミッションの区切りが良いテンポであるので、プレイしやすい
ただ、今作は問題となるトンネルくぐりをしなければならないルートがある
全ルート制覇はそれなりの練度が必要となる
たぶん、04、Zero あたりができるなら何とかなると思う
また、架空機メインのため、実在機を使いたい人にはあまり向かないかもしれない
5. Ace Combat 2
1ミッションの短さが逆にプレイしやすい
ただし、理不尽ミッションがいくつかあるのが難
それを除けば、個人的にも エスコンで最も名作に挙げる人は多い (印象がある)
理不尽ミッションの対処について
・ミサイルサイロ破壊:そもそもこちらのルートを選択しない
・レーダー施設破壊:対空勢力を全滅させてからレーダーを狙う、最後に撃破するレーダーが崖の中だと、クリア後の自動飛行で墜落し、弁償しなければならなくなる点だけ注意
・潜水艦撃破+巡航ミサイル撃破:攻略法は存在しない、何度もプレイしてうまくいくことを祈るしかない、このミッションを出さないという選択肢もある
6. Ace Combat 5
ストーリーは大変良い、7は5のストーリーを多く活用しているので、
プレイしておくといろいろわかって楽しい
いくつかのミッションがストーリーを重視しすぎてテンポが悪く、
目的もわかりにくいため、理不尽にミッション失敗になりやすい
攻略サイトで攻略法を覗きながらプレイするのがちょうど良い
機体解禁作業も大変と、PS2 三部作の中では難がある一作
しかし、ストーリーが良いので最も名作だと言う人も多い
7. Ace Combat 7
ここまでで練度を得た後、5のような「不明瞭なミッション」に加え、
「面倒といわざるを得ない追加課題の多さ」など理不尽に立ち向かうための作品
7全体がシリーズファンに対するエクストラコンテンツだと解釈するぐらいがちょうど良い
初心者には絶対に勧められない
ただグラフィックもストーリーも大変良い
個人的には後半で中盤の舞台から声掛けがあったり、超兵器との対戦は良いなと思う
しかし・・・ストーリーを楽しむにしても、
一部「イベントシーンにされていないのでプレイヤーはそのイベントをとらえておらず理解しづらい」箇所がある
あいつが誤ってあいつを墜としてしまうシーンとか、あそこはなぜイベントシーンではないのか
トンネルくぐりの難易度は全作品中最高となる
3 + 5 + 新要素が襲い掛かる、初見でクリアは不能だと心得ると良い
最低難易度である「Casual Easy」でも挑戦せざるを得ないので、
初心者が頑張ってここまで到達したとして、意地でも張らなければ積みかねない要素
エスコンに限らないけども、ゲームというのは
ぱっと取り出してぱっとプレイして、それで楽しいと思えるもの
がちょうど良いと思っている
Ace Combat 5 と 7 はその点に反しているとは個人的に思う