[Minecraft/Mod/Functional Storage/1.20.1] メモ

親記事

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当Mod について

1種のアイテムを数量格納できるストレージを追加する
多少のユーティリティも存在する

リンク

Mod 本体
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/functional-storage

前提 API
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/titanium

当ページの更新履歴

(2024/9/21) 新規作成

このMod のマイルストーン

何かの進捗が有るわけではなく、機能追加のためマイルストーンはなし

ストレージ : (木材) Drawer (1×1) について

木材から作れる最もシンプルなストレージ
1種類を 2048個 収納できる

フチを右クリックすると UI を開くことができる
後述の StorageとUtility をセットできる

仕様:操作方法

記述中

仕様

・バニラの木材全種に対応、アドオンの木材に対応しているかは未確認

ストレージ:(木材) Drawer (1×2)

Drawer (1×1) を2分割したもの
内部容量は 1024 が2つになっている

ストレージ:(木材) Drawer (2×2)

Drawer (1×1) を4分割したもの
内部容量は 512 が 2つになっている

ストレージ容量アップグレード:~ Upgrade

アップグレードを投入できると、説明欄にある量だけ内部容量を拡張できる
※他効果については後述

Copper Upgrade : アイテム数 8倍
Gold Upgrade : アイテム数 16倍
Diamond Upgrade : アイテム数 24倍
Netherite Upgrade : アイテム数 32倍
Iron Downgrade : 64個までに制限

計算式は下記になる
つまり、1×1 でも 1×2 でも 2×2 でも 1マスで格納できる量は同一となる

512 × Upgrade1 × Upgrade2 × Upgrade3 × Upgrade4


UIの Storage 欄にセットする
或いは Upgrade を持ってフチを右クリックすると追加できる

UIの他、見た目の左下にもUpgradeの内容が表示される

Q. ストレージの内容を固定化したい

A. Configuration Tool を Locking モードにして Drawer を右クリック

Configuration Tool のモード変更は Shift + 右クリックで、Locking モードは「Swapping mode to Locking (青)」と表示されたとき
※ Configuration Tool 自体の詳細は後述

別Mod「Applied Energistics 2」など自動クラフトを使っていると、
Drawer の在庫を切らしてブランクになり、別アイテムが入ってストレージ状況がおかしくなることが起こる

そうならないよう、0個になっても アイテムの種類を固定するには前述の操作を行う
ロックすると Drawer の上部に錠前マークがつく

Fluid Drawer (1×1), (1×2), (2×2)

液体版のDrawer
バニラでは バケツで入れることができる

工業に慣れた人向けに表現するとタンク同様に扱える

※バグっているのか液体が外側に表示されない

Compacting Drawer

例えば 鉄インゴットを入れると、それに対応したブロックとナゲットも同時に登録され、それぞれが相互で利用可能になる
アイテムが増えたわけではなく、それぞれ対応したものに変換されて取り出すことができる

例えば 鉄インゴット 64個を入れた後、鉄ブロック1個を取り出すと全体的に数量が減り
インゴットは 55、ナゲットは 495 という表示になる

圧縮/分解がかなり手軽になる

対応していないアイテムも投入可能だが、このDrawer の機能は腐る

非対応のものを格納したときの図

Mod「Mystical Agriculture 2」のEssence は対応できない様子
Mod「Avaritia Lite」のNeutronium 系は対応していた

Q. 倉庫Mod では Compacting Drawer はどう見える?

A. Applied Energistics 2 で確認すると下記の通り

数量はしっかり認識される
また、アイテムを取り出したときの挙動は Compacting Drawer の挙動通り

つまり、圧縮/展開をこれで任せると、わざわざブロック/インゴット/ナゲット化のレシピを Pattern に登録する必要がなくなり、また効率が向上する

Q. Compacting Drawer から/へ アイテムパイプを繋ぐとどうなる?

A. Mod「Pipez」の場合、抽出すると最小単位のものが取得される
投入するとき、全く空の Compacting Drawer には投入できない
1つでもアイテムの登録がある場合、そのアイテムが輸送される

投入に使う場合 Configuration Tool での Locking は必須と言える
抽出に使う場合、どのアイテムを抽出するかフィルタする必要がある

フィルタをして抽出すると指定した形状で取得可能

Storage Controller

Linking Tool と合わせて使う

Linking Tool を用いて 当装置をリンクさせることで、
この Storage Controller にてアクセスを一元管理できる
抽出/投入 両方可

Controller Access Point

Linking Tool と合わせて使う

Linking Tool を用いて Storage Controller とリンクすることで、その Storage Controller と同一端末として利用可能になる

仕様:Linking 周り

・1つのリンクには、Storage Controller は1つのみ (=1つのStorage Controller にリンクさせていく)

Armory Cabinet

スタックできないアイテムを 4096個格納可能
当Mod単体では機能させられない

Applied Energistics 2 や他倉庫Mod と連携させることで、この内容にアクセスできる

Applied Energistics 2 による簡単な接続例
実際に格納しようとすると、スタックできるアイテムは格納できず、スタックできないアイテムのみ格納できる

Ender Drawer

エンダーチェストのように内容を共有する Drawer

Linking Tool で 周波数 (アイテム5個のアイコンで示される) を同期させた Ender Drawer 同士がアイテムを共有する
つまり、Ender Drawer は複数種類のアイテムを共有可能となる

Linking Tool で Ender Drawer を左クリックすると Linking Tool がエンチャント状態のようになり、周波数を記録する
記録した状態で 別の Ender Drawer を Shift+右クリック することで周波数を同期できる
なにもないところで Shift + 右クリック すると周波数の記録をクリアし、通常の Linking Tool に戻る

Framed 系 共通

本例は Framed Drawer (1×1)
基本性能はここまでの記述を参照

そのまま使うと網目模様のDrawer となる
Framed 系は クラフトして見た目を変えることができる

制約は下記の通り

・クラフト形状は不定形
・1つ目に大枠のテクスチャにしたいブロック
・2つ目に真正面のテクスチャにしたいブロック
・3つ目にFramed~ を置く
・4つ目は 1×2、2×2 のときのみ使用、仕切りのテクスチャに用いられるブロック

クラフトすると 見た目が変更される
性能に変化は起きない

クラフトに使用したブロックを戻す手段は無い (多分)
再度クラフトすることで見た目は何度でも変更できる

2×2 の場合

ツール郡

Linking Tool

右クリックで「Swapped action to add」「Swapped action to remove」と表示され、リンクに追加する/削除するモードを切り替える
Shift + 右クリックで「Swapped mode to multiple」「Swapped mode to single」と表示され、範囲選択モードか単体クリックモードかを変更できる

Storage Controller を右クリックすると、その Storage Controller のリンクの編集を開始する
Drawer、Controller Access Point を右クリックしていくと、モードに応じてリンクの追加/削除が行われる

Configuration Tool

Drawer の設定を変更するツール
Shift + 右クリック で何を設定するかモードを変更し、Drawerを右クリックすることで Drawer の設定を変更できる

設定は下記の通り

Locking : アイテムが0個になっても種類を保持するかどうか
Amounts : Drawerの外観で、数量を表示するかどうか
Item Renders : Drawerの外観で、アイテムのアイコンを表示するかどうか
Upgrade Renders : Drawerの外観で、Upgrade (左下) を表示するかどうか
Indicator Modes : 下記のモードを切り替える ※ Ver1.2.3 から実装だが、 Ver1.2.10 時点で機能していない

※Indicator Mode
Show Progress Bar
Show Progress Bar only when full (フルのときのみ表示)
Show Progress Bar only when full without background (バックグラウンド以外でフルのときのみ表示)
Hidden

Upgrade (Utility) 郡

Collector Upgrade

周囲のアイテムを拾い上げる
バニラだとにわとりの卵とか?

Puller/Pusher Upgrade

自発的にアイテムを抽出/転送する

Void Upgrade

ゴミ箱化する

Redstone Upgrade

内容量に応じてレッドストーンレベルを出力? (要確認)

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