たまにはそれっぽい記事書きましょうかね
おすすめ度
ガンダムW、SEED、00、鉄血のオルフェンズが好きな人で、
なんとかSimulatorとか作業系ゲームが好きな人向け
ガンダムG、ガンダムXは機体は入っているけどストーリーはないのでおすすめしにくい
それ以前のガンダムが好きな人にはおすすめはしにくい
良いところ
基本的にゼロとの比較に
・複数機を一気に攻撃できるシステムがある
敵が多くても一掃できる
また参加機体にExpが入るので、弱い機体も育成しやすい
・ゲスト登録が容易に
ゼロの場合、機体をACEレベル(1~3ときて次がACE)まで育てる必要があった
クロスレイズはGETゲージをためるだけで良い
GETゲージはゲスト機体で敵を撃破するとたまり、これは累積なので、同じステージを繰り返すだけで入手できる
・機体の派生が楽
これもまたACEにしなくても、指定レベルにすれば良いので楽
ただし、たまにハロとかサイコハロとかレベル重めのものもある
・効果音はジージェネシリーズ踏襲
ゼロをプレイしていた人がクロスレイズをプレイすると、効果音で懐かしく感じるかもしれない
・ジージェネオリジナルキャラクターも大方参戦している
セリフはおおよそ変わっている様子
ただ、クレア・ヒースローのパロネタ祭りは楽しい
悪いところ
・独断で行動するゲストの子守が大変
00に多い印象
ストーリーに忠実にするとそうなるのかもしれないけど、プレイヤー側からすると「子守」が大変
・敵が基本的に多い
難易度をただ物量で埋めているだけ感
1ステージがとにかく長い
・たまに運ゲー
クロスレイズでは「MISSION START」があり、「自軍出撃」がある
2段階ゲームがあるうちの「MISSION START」でたまに「攻撃が外れまくればゲスト機体が生き延びてクリアできる」といった運ゲーステージがある
また、第三軍は自動行動になるが、これが撃破されると敗北される条件になっているものがある
これについては第三軍が生き延びることを祈ってプレイをするしかない
これはいただけない
・フルボイスではない
ゼロやSEEDと同様ではあるんだけども、容量を気にしない現代だからこそフルボイスを実現してほしかった
・チャンスステップが無制限ではない
ゼロでは無制限だった
ただ無制限だとチャンスステップ得たもん勝ちみたいなところがあるので、これは良い調整かもしれない
・戦艦を登録する場合、GETゲージが逆に災いする
戦艦はチャンスステップを得られない
ゲストとして出る戦艦はだいたい積載なしの単独のため、GETゲージをためることが大変
・機体のサイズがあって扱いに困る
ゼロやSEEDではどのような機体も1枠だった
クロスレイズでは機体サイズがXLやXXLになると複数枠を占領する、またマスも多く占領して扱いに困る
これは調整として受け入れるべき要素だが、最初は拒絶反応が出る
総評
ある程度のむちゃくちゃなステージにも耐えてやるぜっていうジージェネファン向けと思う
フルプライスで買うより、Wait for sale ぐらいかなと
過去シリーズを収録していないのは、単純に制作工数が足りないからだろうか
クロスレイズの戦闘画面でEX-Sとか、デンドロとか使ってみたいが