コンクリ・鋼鉄を増やしたい
閉じたところでストレージを繋いでおけばどんどん貯めてくれる
コンクロ・鋼鉄は序盤で作れるようにしておかないと資材が不足して死ぬ
実は Habitat と機械は道路でつながっていなくて良い
Cities:Skyline みたいに通勤しない
従業員はワープ装置を携帯しているので、出勤の道は考えなくていい
これを利用して、居住区と生産地区を完全に分けて作ることができる
渋滞で死ぬ
こんな感じで機能別に区画を作ると、生産品の移送で道路が埋まって渋滞で死ぬ
なので1区画の閉じた世界で完結するようにすれば解決する
ただこの区画も大きくなりすぎると結局渋滞するので、最小単位は調整すること
ちなみにこのモデルはおすすめ
無尽蔵に増やしても従業員数が不足しない完璧な区画なので、不足したときに脳死で追加している
ビルってMAXまで育つとどうなるの
日当たり最悪
VR機器まで提供してやるとここまで育つが・・・
1区画で完結させるとここまで大きくなる
左上の閉じた区画が従業員 14 * 21宅 に対し、 従業員 18*21宅になるが、コスパが悪すぎるので自己満足レベルに
1箇所だけ作っておくとちょうどよい
崖が下れんが、道路引けんが
引けるが
自動でやると無茶な傾斜にしてレッドになるので、丁寧に高さ調整して下ろしてやる
高さ調整知らない? Rキー Fキーだから覚えておこう
水が支給されんが
多分バグ ⇒ Alpha 10.1.318 で解消
パイプ引いても支給されない場合、パイプを引き直すとうまくいくことがある
これやっても改善しない場合、そもそも需要と供給のバランスが取れているかを確認すること
あと従業員不足がないか
宇宙船って何
Alpha 10.1.214 時点、この要素に触れると下記のように常に道路配置モードになって進行できないバグがあるので、パッチが出るまでやらないほうがいい
Progressの数値もおかしくなる
Alpha 10.1.318 で解消
Spaceship を開くとなんか表示されるがこれは何ってお話
序盤読み飛ばしたから知らないけど、宇宙船を治すらしい
項目を選んで Repair を押す
で、Spaceship Construction Facility で資材を飛ばす
修理が終わると直した部分がピカピカになる
こうやって全部直していくが、鬼資材の箇所があるので惑星ぐらしにあんまり偏重しないよう
ちなみに惑星に「Area 01」と表示されるので、そのうち別エリアも作らせてもらえる・・・のだろうか
施設別アレコレ
Recycling Center : 周辺に 「Industrial Waste Recycling」パラメータを付与する、効果は不明
Soil Enrichment Facility : 今のところ効果対象なし?
区画別分析
District を仕掛けると、該当区画だけの生産量がわかる
全体だと生産量が足りているのに、このように閉じた区画の支給量がなんか足りない
となったとき、その区画だけを分析すると何が不足しているかわかる
ちなみに追加設定で 搬出限定機能が存在する・・・が現在機能していないので使えない
設置プレビューと置いた結果が違う
今後の調整を待て
道路の近くにおいているのに機能しない
建物から「ベロ」が出ているか?
最後に
今の惑星状況、左と右は居住区、真ん中は研究施設、手前も居住区
赤色作るためだけの区画を作ったら 赤色一棟のためだけにこれだけ必要になるという
複数個作るのは大変