個人的な意見なので、人ぞれぞれでカスタマイズを
序盤で意識すること
・部屋は必須ではない
⇒ 終盤でも呼吸のできる部屋を用意しているプレイヤーは少ない?ようなので、「最初に部屋を作らなきゃ」という考えは捨てて良い
・後述の生命維持に必要な設備が整うまで、生きることを諦める
⇒冗談のようだが、それができるように技術が身につくまでに使う資産はただの浪費なので・・・
ゲーム本編を始める前に
このゲームはユーザビリティが欠落している
何を作り上げたいと思ったとき、その実現は困難なので、チュートリアルは必須である
例えば、SatisfactoryやFactorioをやったことがあるとしても
全チュートリアルはやっておくこと
ただ、下記チュートリアルだけやっておけば、
Stationpedia (プレイ中、F1で参照できる) や情報サイトなどを見て応用で解決できる場合もある
※私の場合はそう
ただし、チュートリアルの完了トリガーが正常に発生しない不具合があるので、遂行できなくなったら素直にやり直すこと
・Basic Skills
⇒ このゲームの「クセのある」操作が一応わかる
⇒ 途中、「水を飲め」については「Uniform」のインベントリにある「Water Bottle」を手に持ち、使うことで解決できるはず
・Airlocks
⇒ このゲームにおける難解な(ユーザビリティの低さが出ている)ロジック類の基礎
⇒ 難しいと思っても、これすら習得できないと、このゲームは楽しめない
⇒ 完了トリガーが正常に発生しないことがある、やり直せばうまくいくこともある
ゲーム開始直後
1. 2回ぐらい死ぬ
⇒ 冗談みたいだが、これをやっておくとかなり楽
序盤では貴重な資産がこれでいくらか数を入手できる
Propellant で用いる Canister (Nitrogen)とか、後々置き換えないと困ってくる Welding Torch用のCanister(Fuel)とか
⇒ スーツを脱げば(装備から外して床に投げ捨てれば)死ぬ
2. Iron Frame で床を形成
⇒ 20個 支給されているはず、3×3 ぐらいの床となるように作る
3. まずは 下記を結線する
・Solar Panel (Flat) (Kit (Solar Panel Basic))
⇒このゲームの主な電力源
・Area Power Control (Kit (Power Controller))
⇒ブレーカー的なもの、バッテリーをはめておくことで、電力が瞬断されたときのUPS的な役割もある
・Autolathe (Kit (Autolathe))
⇒当ゲームにおける、Minecraftでいうところの「作業台」
生存に必要な資産を入手する:まえがき
これが完了するまでは、正直食料も食べず(飢餓を無視)、水も飲まず(脱水症状を無視)、酸欠や二酸化炭素フィルター不足なども全部無視して良いと思う
そうすると恐らくプレイヤーは死んでしまうが、今の所、拠点近くで死ぬ分にはデスペナルティは無いに等しいので問題ない
・・・と書けば、この資産類は結局必要なのか?ということに
採掘
1. Mining Belt を装備して採掘に出かける
⇒ 面倒なので地上に見えるものを対象に掘削する
必要なのは下記
・Iron (茶色)
・Gold (金、日中にやると反射しているのでわかりやすい)
・Copper (茶色、Ironと混同しやすい)
・Ice (Oxiteではなく、「Ice」、白い)
※採掘の仕方については別記事を書いたのでそちら参照
[Stationeers] Mining(採掘)について
http://extrose.sblo.jp/article/188995465.html
生産機械の増設
1. Arc Furnace (Kit (Arc Furnace)) を準備する
⇒ 大きく電力を使うことに注意
2. Arc Furnace に Ore を入れて Ingot に精錬
⇒ 先の採掘で得た Iron、Gold、Copper を精錬する
3. Autolathe を使って、Kit (Hydraulic Pipe Bender) を作る
⇒これに上記が必要になる
4. Hydraulic Pipe Bender (Kit (Hydraulic Pipe Bender)) を準備する
水を得る
完成イメージ
1. Hydraulic Pipe Bender で 下記を生産する
・Kit (Ice Crusher)
・Kit (Liquid Pipe) いくらか
2. Ice Crusher (Kit (Ice Crusher)) と、Water Bottle Filler (Item Kit Water Bottle Filler) を Liquid Pipe (Kit (Liquid Pipe)) を用いて繋ぐ
3. Ice Crusher に電源をつなぐ
4. Ice Crusher に Ice を入れる
5. Ice Crusher の電源を入れる
⇒ Liquid Pipe に Water ができている
6. Water Bottle Filler に Water Bottle を入れると水が得られる
Filter (Carbon Dioxide)
1. Hydraulic Pipe Bender で生産する
食料
⇒ 別記事参照
[Stationeers] 植物の栽培について (Hydroponics)
http://extrose.sblo.jp/article/188987702.html?1631441773
酸素 : 一時しのぎ
Portable Tank に Canister が挿せる
1. Lander から Portable Tank (Oxigen) を Wrench で切り離す
2. Portable Tank に Canister を差し込む
⇒ Canister に酸素が供給される
酸素:恒久的
1. Furnace を用意する
⇒生産が必要だが、ここまででノウハウが得られていると思うので、以後簡略して記述する
2. Filtration で O2とN2に仕分ける配管を作る
3. Furnace に Ice (Oxite)を入れて Activate 連打
※Furnace の排ガスを用いた気体類の供給については別記事参照
[Stationeers] Furnace の排ガス利用
http://extrose.sblo.jp/article/188989227.html
一先ず序盤まで
ここまでできるとノウハウも蓄積して、このゲームの基礎はわかるはず
・・・本当はこんなに苦労しなくても良いゲーム性が実現できるはず
開発者は新要素の追加の前に、自分たちでこのゲームをプレイして、どうしたら良くなるかよく考えてほしい