[Minecraft/Mod/Hostile Neural Network/1.20.1] メモ (2024/9/15 更新)

親記事

関連記事ルート
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Mod「Create」の環境を作る
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当Mod について

敵との戦闘を機械でシミュレートして報酬を得る装置郡を追加する
工業系でたまに Mob系アイテムの量産に悩まされるがそれを工業的に解決できる
Ender DragonやWitherすら解決できる

逆にアドベンチャー系 (DivineRPGなど) だとバランス破壊を起こす
構成Mod の主目的 によって、当Mod を採用するか検討すべき

リンク

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/hostile-neural-networks
Mod 本体

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/curios
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/placebo
前提Mod (API)

当ページの更新履歴

(2024/8/26) フォーマット適用、一部記述を修正
(2024/9/15) 検索上位に上がってきているようなので一部詳細化

このMod のマイルストーン

※人によるので一例として

  1. Model Framework で敵のデータモデルを作る
  2. Mob を倒してデータ収集
  3. Simulation Chamber にセットして戦闘シミュレーションを開始
  4. 戦闘結果から報酬を得る

Step 1 : Model Framework で敵のデータモデルを作る

アイテム「Model Framework」を手に持って、敵を右クリックすると「Successfully constructed a <mob> Data Model」と出る
手に対象Mob が映る Data Model が入手できる

Step 2 : Mob を倒してデータ収集

「Deep Learner」に作った Data Model をセットして持った状態で、普通に対象 Mob をキルする。

Deep Learner は武器ではないので、通常は左手に持ち替えて右手に武器を構える。
またはインベントリのキャラクタ左上にあるアイコンをクリックして表示される拡張装備欄に Deep Learner をセットできる。

最低でも 6キルして「Model Tier」を「Basic」にしないと Simulation Chamber で使用できない

Step 3 : Simulation Chamber にセットして戦闘シミュレーションを開始

Simulation Chamber に FE を投入、
Basic Tier 以上の データモデルと、「Prediction Matrix」をセットして戦闘シミュレーションを開始する。
それなりに電力が必要なので、発電設備は整えること。

Model Accuracy に応じた確率で「<Mob> Prediction」というアイテムが入手できる。

Step 4 : 戦闘結果から報酬を得る

入手した「<Mob> Prediction」を「Loot Fabricator」に入れると報酬を選択できる。
ほしい報酬を選択してMob のアイテムを得る。

Simulation Chamber の仕様

・画面のログの長さは進捗と同じ
・Sequence prediction が successed になると 追加資源を入手できる
・Processing results… が successed になると、対象Mobの Prediction が得られる

・Model Accuracy は成功しても失敗しても上昇する
 ⇒ Prediction Matrix を数作ることが出来るならば、Basic Tier のものを物量で最上位モデルまで上げられる
・Data Collected が フルになると Model Tier が上がる

ログ読みがちょっと楽しくなる英語講座

Iteration : 反復

Assess : 評価
Threat : 脅威
 ⇒ Assessing threat level : 脅威レベルを評価中・・・

Engage : 戦闘を開始する (もとの意味は「関わる」だが、転じてこの意味を持つ)

Prediction : 予測
 ⇒ シーケンス予測ということで、将来を予測する意味 (学習のようなニュアンスか)

Q. 処理速度は上げられるか?

A. できない
Upgrade 系の要素は一切無い

とはいえ、Mob との戦闘を短期間で勝手にやってくれていると考えれば普通よりは格段に効率が良いので
処理速度をこれ以上要求するのもどうかというところ

Tips: The End に入らなくてもコーラルフルーツが入手できる

エンダーマン、ウィザー(なぜ?) をモデリングして得られる副産物「Generalized Ender Prediction」を使えば、
The End に行くこと無く コーラルフルーツとエンドストーンが入手できる

Mod連携

Curios API

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/curios
当Modの前提Modなので必ず入っている状態
拡張装備欄に Deep Learner が対応している
利用することで左右に自由な装備ができるようになる

The Twilight Forest

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest
ディメンジョン「Twilight Forest」を追加するMod
「Generalized Twilight Prediction」の対応する敵Mobはこれに登場する

何らかの倉庫系Mod

バニラの Hopper でも間に合わないことはないが、無尽蔵に得たい場合は容量が不足する
例えば、自動クラフトもサポートする Applied Energistics 2 が導入できれば
アホほど Prediction Matrix を作って後は放置で十分な数が得られる

Mobが追加される Mod

例えば 工業で言えば Thermal Series の Blizz や Basalz も対応している

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