[Blender] これだけを覚えておけば、後は気合っていう操作

チュートリアルみんのもめんどくせーって人がとりあえずBlenderでなにか作りたい場合

大前提の操作

Sキー:サイズ変更モード (Scale)
Gキー:移動モード (Grub)
Rキー:回転モード (Rotation)

オブジェクト触るときも頂点触るときもこの操作が基本

オブジェクト操作と頂点操作切り替え

左上「Object Mode」を「Edit Mode」に切り替え

オブジェクト追加したいぞ

Shift+A

書き出し結果を見たい

Zキー押しながら開くパイメニューで Render を選択
あと テンキーの 0 キーを押す (カメラ視点)

サンプルじゃのうて書き出し結果じゃ

F12 キー

他の操作は?

これだけのノウハウがあれば後は調べてもわかると思うので、有識者の文書を参考に


Shadeと違って、操作は基本的にショートカットキーなので、
どのキーがどういう操作かわからないと全く何もできないのが Blender

逆にわかればShadeなんかより効率が出る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link