【不具合】クロネコヤマトの集荷フォーム

不具合というかまあ、想定していない値というか
バンダイの送付先を入力すると郵便番号が存在しないとか、電話番号が不正だとか言われる
フォームには近似値を入力して、連絡欄(備考的な)に正しい住所を入力した
郵便番号は多分APIのコール結果がfalseだったら不正!と言い張るようにしてると思う
この場合、悪いのはヤマト側の考慮漏れか、APIの維持保守先側のデータ保守またはシステム考慮漏れか
電話番号の妥当性は、何を以て妥当と言い張っているかによるけども
これについてはAPIは多分ない?と思うのでヤマト側の考慮漏れと思う


ということでヤマトに問い合わせを投げた
SEやってるとわかるのは、「こういうのは言われないとわからない」こと
見つけたら積極的に報告している
連絡先がどのようにインシデント管理をしているかにもよるけども、
杜撰な企業でなければ意見は開発に回る・・・んじゃないかなあと考えてみたり
ところで送り先を指示されてびっくりしたけども、
「おもちゃのまち」なんて住所が通称ではなく正式に存在するとは
地図を眺めていると近くに幼稚園があるけども、
ここの幼稚園児は玩具に囲まれて生活しているんだろうか・・・とか思ったり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link