(2023/1/21 更新) [PlayStation / PlayStation2] 劣化を気にせず遊びたい

エミュを使うお話
2023/1/16 : DuckStation のセーブデータについて追記
2023/1/21 : PCSX2 の “Black Plane” について追記

DuckStation

DuckStation: Fast PS1 Emulator

PlayStation のエミュレーターは昔からたくさん研究されてきた
多くは「起動するが挙動がおかしい、遅い」という評価で使うに至らなかった

ただこのDuckStation は違う
快適動作、安定した挙動に加え、3Dの高解像度化までできる

使うためには Bios が必要となる
従って実機は必要・・・と言いたいところだが、
ある方法は実機がなくても可能となる、方法は探してほしい

※セーブデータについて
実機⇒DuckStation : メモリーカードエディタから「データをインポート」
DuckStation⇒実機 : memcardrex を使って、mcd形式のまま開き、個別に Raw savedata でエクスポート
GitHub – ShendoXT/memcardrex: Advanced PlayStation 1 Memory Card editor

PCSX2

Home | PCSX2

PlayStation 2のエミュも昔から研究されてきたが、
PlayStation 以上に浪漫で、起動して1シーン映れば上等ぐらいなものだった

PCSX2 もある程度動くが、動作が怪しいレベルだったものの、
1.7.3716 ぐらいになって安定性が格段に上昇した
※インタフェースもDuckStation と同じになった

こちらも Bios が必要なので実機は必須
私の過去記事を参考に
[PlayStation 2] メモリーカードの内容をPCにバックアップする – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

※テクスチャが真っ黒になる現象(Ace Combat 04 では “Black Plane”と呼ばれる)
フィールドレンダリングしているゲームにおいて発生する
PCSX2 ではインタレースで実装しているため、
合わずこの現象が発生するとのこと
チートコードを用いて PCSX2 そのものを修正することで対処できる様子
一覧にない場合は自分で開発とのこと
No interlacing codes (pcsx2.net)

ImgBurn

The Official ImgBurn Website

古いソフトだが 2022/12/15 時点でも動作する
CD/DVD を ISOにできる
当然だがCD/DVDドライブが必要となる

ファイル形式は bin+cue で良い

QAいろいろ

Q. エミュの使い方を知りたい

A. 自分で試行錯誤すること、エミュはゲーム機みたいに手軽じゃない、それが嫌いな人には向かない
 とはいえ、昔よりかなり敷居は下がった
 なんなら設定そのままでも動くぐらいには

Q. エミュは違法では?

A. エミュレーター自体は合法
 エミュが違法だと認知されている理由の多くは
 ゲームメディアをインターネットから入手して利用しやすいことから、と考えている

 下記も参照
 エミュレータとは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Words

Q. 友人からメディアを借りてISO化して保持は?

A. どうなんだろう?、と思ったところ下記がヒットした
 こちらによれば「私的複製」の範囲に当たり、問題ないとのこと
 結果は同じなのだが「友人にISO化してもらって送ってもらう」はNGであろう
 著作権FAQ 借りたCDをリッピングしても良い? | COPYRIGHT LABORATORY (colabora.jp)

 別件だがレトロフリークなどでも同じ考え方ができそうだ

Q. ○○は動く?

A. 自分で試して
 試行錯誤が必要とは言え、昔より簡単に動作するので試すぐらいはしよう
 動作確認のためにRTAを始める・・・なんてのもアリだろうか
 ただ、処理落ちなどが動作環境によって異なるので記録申請はできないだろうが

Q. [DuckStation] 2Dゲームのグラフィック位置がずれる

A. アスペクト比を4:3 にする (R-TYPES で確認)
 16:9 は3Dゲーム向け

Q. [DuckStation, PCSX2] メモリーカードのセーブデータを使いたい / メモリーカードに送りたい

A. メニューからメモリーカードに関する項目を探していろいろやる
 メモリーカードからのバックアップとかは先述の私の記事を参考に

Q. [DuckStation] BGMがならないゲームがある

A. ImgBurn にて bin+cue で出している場合、cue を指定して起動する
 BGMが鳴らないのはCDとして再生できるもの
 「なんで?」っていう理屈は ファイル形式を勉強すること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link