[プラモデル] 工具はちゃんとしようね

100均の安いニッパーとヤスリでやってませんか
ニッパーとヤスリってそういうもんだと思ってませんか

上等品はほんとに上等に出来上がるので工具はちゃんとしたものを選ぼうというお話

ニッパー

ゴッドハンド 普通のニッパー 模型用 初心者 ランナーカット ゲートカット 工具 プラモ 日本製 (godhandtool.com)
(Not アフィリエイト)

私が使っているのは普通のニッパー(商品名)
これを買う前は百均のものを使っていた

百均のものは切るというよりは挟んでちぎるって感じで、結構ゲート残りがあって削る量が多い

対してこの普通のニッパーはちゃんと切ってくれる
うまく切ればヤスリも要らないほどになる
たった2000円でパーツ切り出しと後処理が楽になるので、プラモやる人は100均のものは捨てて、ちょっといいものを買っておくべし

ヤスリ

商品名がわからなくなったのでリンクはなし

よくある「ミニ四駆改造セット」みたいな安物セットのヤスリを使っていたけども
「ヤスリって削っているだけだからなかなか削れなくて当然だよね」(?) みたいな印象でいた

ちゃんとした模型用ヤスリを買って削ってみたら、快適にしっかり思っている量を削れる
私が持っているものは、平面型と丸型が入っている数本セットのもの
特に使っているのは丸型

接着剤

タミヤ メイクアップ材シリーズ タミヤセメント (角びん) | タミヤ (tamiya.com)
(Not アフィリエイト)

バンダイ系では不要だけども、コトブキヤ系ほかは、ハメコミ式でも接着剤を使わないとすぐ外れる箇所がある
そのためには接着剤を用いる

接着剤は昔からこれ
安心と信頼のタミヤ製、ハケのついたキャップで塗りやすい


昔、親からは「プラモだけじゃなくて工具もちゃんと買え」みたいなことを言われたけど、
まさにそうだなって今思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link