(2024/3/29 追記) ライザーケーブルについて (※注意:机上の記事)

ちょっと調べたので備忘

Q. とりあえずなんでも良い?

A. いいえ

特に PCIe 4.0 x16 の場合、しっかり選定しないとグラボの能力がちゃんと出ないらしい
配信によれば、ThermalTake と SilverStone のものはちゃんとした性能が出ている
逆に、あの Asusですら性能がちゃんと引き出せていない
と、PCIe 4.0 x16 のライザーケーブルはかなり難しい様子

ただ、3年前の配信なので、今は事情が違うかもしれない
信頼できるレビューを探して、実績のあるケーブルを見つけること

Q. PCIe 4.0 x16 以外のライザーケーブルもある?

A. ある、ただしニッチ過ぎて出しているところはほとんど無い

Amazonで調べていると、Glotrends社がかかる
あまり聞いたことがないメーカー
GLOTRENDS PCIE M.2 Adapter NVMe Adapter M.2 Heatsink (glotrends-store.com)

ちなみに、Glotrends社の PCIe 3.0 x4 のライザーケーブルを購入している
気がついたら結果を追記する

※届いて試したので追記 / Glutrends PCI 3.0 x4

箱は Amazon Basic とかみたいに簡素

こちらがケーブル本体
ちゃんとケーブルしている

実際に接続して使用してみると、問題ない様子
使用したボードは I/O Data GV-4K60/PCIE というキャプチャーボード
4K映像を録画するために用いるが、特にパフォーマンスに影響なくキャプチャできていた
まともに伝送はできている様子

品質はまともなので、同社のライザーケーブルなら信用できるかもしれない
が、長さや、更に上位の規格である PCIe 5.0 とかになるとちゃんと使えるかどうかは
これだけではわからない
気が向いたら同社の製品を買って試そうと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link