[Oxygen Not Included] 5惑星目で365サイクルを達成したのでまとめ

このゲームはマイクラやSatisfactoryとかが好きな人には向かない

チャート

・最初の人選び
おすすめは 研究、建設、掘削
・トイレ
1. トイレ作る
2. 上水道/下水道を引いて水洗化
・酸素
酸素発生器
緑藻の状況と相談し、電解装置+水素発電機 一体の設備(※定石のようで資料は多数見つかる) を整備
・追加要員
耕作より牧畜1
大団円を目指すなら12人を上限に、故にスキル/長短所は妥協なく選ぶべき
なお「人手が足りない」と思って増やしすぎると食糧難酸素難に陥る
20人の実績もあるが、至難と思って良い
・食料
ミールウッド、だが一刻も早く脱却を図るべき
なので牧畜による畜産の早期発展が必要
「土は非常に少なく有限である」ことが理由
したがって「マッシュバー」も利用しないほうが良い
※食糧問題は解決できなかったので試行錯誤中
・農作
天然ものは可能な限りそのまま利用する、水素/塩素もそのままに
※どこかのサイトで見たやり方
・発電
石炭発電、だがこれも一刻も早く脱却を図るべき、石炭は別利用があるため
天然ガス、間欠泉の早期発見による発電機の変更が急務
またスマートバッテリーによる燃料の節約も必要
・精錬装置
5回プレイしてもこれがうまく行かない
出力された水は温度が高いので循環冷却して再利用はほぼ不可能と思って良いはず
寒冷バイオームも温暖化する
ちなみに気づくのが遅くなったのが、「パイプ内で水温が100度を超えると『オーバーヒート』化しパイプが痛む」
とある動画によれば「原油」を用いた冷却ならばうまくいく・・・らしい
・EXOスーツ
これがあれば暑いところ、寒いところ、更に水没してもマイナスを受けない
火山や地下マグマ、間欠泉などを開拓する場合は必須
宇宙でも必須・・・と思う(未到達)
・ロケット
未達成
初期のロケットのために蒸気生産が必要
水の温度を高める技術が必要

他トピック

・原則、このゲームは無限耐久はできない (マイクラみたいに広範囲ではなく、ワールドが非常に狭く、資源がすぐに枯渇する)
 ⇒ 一部無限資源もあるが、使い勝手は思うほど良くはない
・気体のフィルタリングは気体フィルタを使うよりも低燃費の方法がある(方法は探せば見つかるので省略)
 ⇒ ほぼうまくいくが、拡張や敷設中に誤配送されるリスクがある
・「士気」は恒久的な数値ではない、前サイクルでの「良いこと」の総数で決定するので減ることもありえる
 ⇒ スキル振りには注意が必要
他なんかいろいろあったと思うけども、このゲームは「いろいろ」がありすぎる


ここ数日ハマっていたけども、一旦落ち着いたので記事として
1ワールドで無限耐久ができるようになったら熟練といえるのかもしれない

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