[Steam] リモートプレイ から切断する方法

結論:多分無い
で記事を締めるにしても寂しいので文字を飾っておく

リモートプレイ

Steamが動作しているPCがあるとき、別のPCからそのSteam上でゲームを動作させられる
設定すればスマートフォンの「Steam Link」からも可能
創作をやっている人は、作業の合間に息抜き・・・ということもある(私はそう)
ただ創作系のアプリケーションはだいたいリソースをかなり食うので、ゲームを並行起動すると創作のアプリケーションに影響が出る
そんなときリモートプレイをすれば、ゲームの負荷が本体にかからずプレイできる

操作感

音:遅延大(音ゲーでは致命的レベル)
映像:遅延小(音ゲー、動きの激しいゲームでわかる程度)
入力:遅延極小
各ゲーム別
・Farming Simulator 19
直接プレイと感覚はやはり変わるので、最初は「ん?」と思うが、慣れると普通にプレイできる
・Satisfactory
FPSゲームだが、戦闘メインではないので、遅延は影響せず、こちらも普通にプレイできる
・DJMAX Respect V
リモート側の映像+リモート側の音では遅延が激しすぎてプレイに耐えない
リモート側の映像+本体側の音ではずれすぎている
本体側の映像+本体側の音を見て聴きながら、リモートでプレイすると普通にプレイできる
入力遅延はかなり小さい

で、主題

リモートプレイをしたあと、さあ切断するかと思ってSteamを終了したら本体まで終了する
Steam上の「停止」ボタンを押しても本体側も終了する
本体側が起動したまま、切断だけをする方法 がないかと思って探してみたところ、
Steam Communityでのスレッドがかなり見つかる
しかし、いずれも期待した回答はされておらず、「本体側を起動したままリモートを切断する」方法はどうやらないらしい


RDP感覚で使う人はリモートプレイの切断をしたくなるが、そういうときはゲームをちゃんと終了しましょう、ということなのだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link