プレイヤーにどうしてほしいかの誘導が正しく行われていない(会話から読み取れない、「TGT」マーカー指定漏れ) ため、
下記の通り補完する
ついでにプレイにあたって意識することも列挙する
ボリュームについて
全ステージうまくいって 8h~10h ぐらい?
プレイ中に付き合うことになるバグ
・△のターゲット変更は正しく行われない
⇒ 真正面ではなく「最適なもの」を自動で選出するため
・NPC は地下に潜る、Mission 19 は Pops を追って潜ろうとすると墜落する
・ヘリに近づくとワープすることがある
プレイにあたって意識すること
・機銃をメインで戦闘すること
⇒ 敵の数に対し、ミサイル搭載数が少なすぎる、しかも補給不能
・爆撃機には墜落判定がつくので、撃破後、直ちに進路を変更すること
・味方はアテにできない
⇒ 稀に撃ち落としている様子が見えるが、基本的にプレイヤーのみで目標を達成することになる
・戦闘中に重要な指示が出される、指示を聞き洩らすと次の目標が不明となる
⇒ 指示 と 戦闘 が混同しすぎている (AC04あたりではちゃんと成されていた)
・機体はストーリー進行と、機体で得た経験値で増える
⇒ 後者は無視する、無理に出すために機体を縛る必要はない、レベル上げをする機会もないため (ACのシステムと合ってない)
・UGB は味方防衛対象をよく巻き込むので使える機会はほぼない
⇒ 従って、対地兵装の活躍の場はほぼない
・QAAM は AC04 と違って「通常のミサイルに毛が生えた」程度まで弱体化しているので使う機会は無い
・[ストーリーに関して] 次作 Ace Combat Zero をプレイする場合、一部の人物名や部隊を覚えておくと良い
Mission 8 希望という名の積荷 Handful Of Hope
・風車のターゲットは次々増えていく、一度壊しただけで終わりと思わないよう
※「次はその辺りだ」のようにターゲットが増えたときの会話が不足している
Mission 12B 四騎 Four Horsemen
・ナガセが「5、4、3、2、1、撃破」と言っている間にミサイルを着弾させる
⇒ 最高速でレーダー付近に接近して待機すれば良い
※ここは「ブレイズ、遅れています」などの指示が必要だった
Mission 15 凍土からの救難信号 White Noise
・ナガセのいる場所に到達すると、ナガセがブレイズを発見してミッションが更新される
※チョッパーあたりから「付近を飛べばナガセがきっと見つけてくれる」といった会話が必要だった
・シーゴブリンは出現直後、付近の地上勢力に狙われている
※場所によっては 地上勢力が 作戦範囲外 にいて対処不能 (問題点)
※シーゴブリン、或いは アーチャーあたりから「シーゴブリン周辺に地上勢力が、このままでは」のような会話が必要だった
Mission 18 クルイーク要塞攻防戦 Fortress
ここから Mission 19 まで連続してプレイする
途中中断不能かつ、難易度が高いものが連続するため
プレイの際は時間に余裕が持てるときに
※当ゲームの問題点に挙がる箇所
対地兵装の量を無視し、機動力のある機体を選択すること
自動的に連戦に突入するが、ここで選択した機体が次で使われるため
※当ゲームの問題点に挙がる箇所
味方地上勢力 が、敵地上勢力に次々と狙われる
下記をクリアしていく
航空勢力は基本的に無視、また味方の支援は期待できない
・要塞侵入前、道中で地上勢力に狙われている
・要塞侵入前、「突入してよいか」問い合わせがくる
・要塞侵入後、6台の地上勢力に足止めを食らう
・内部侵入後、「侵攻してよいか」問い合わせがくる
・要塞脱出後、多数の地上勢力に足止めを食らう
※損害の知らせは来るが、「付近に敵車両が多すぎる、支援を求める」といった具体的な指示が必要だった
Mission 27+ The Unsung War
「Descent Pt.」には到達していなくても良い、そこからアレが来るというだけ
間違ってエリア外に出ないようにだけ