2022年振り返り

Extrose & Raiya Hiiragi / エクスさんと柊 雷夜 – YouTube
動画110本、内訳はほとんどR-TYPE のタイムアウト、個人の他趣味が10本ぐらいのもの
ライブ配信150回

1月

他配信として、新春書き初め3時間DTMをしている

[継続] Monster Hunter Rise

一人で要素を確認したい配信
ストーリークリアまではしていない

[継続] Ring Fit Adventure

最近できてない・・・

[新規攻略 / 完走] Castlevania Advance Collection – 白夜の協奏曲

Steam:Castlevania Advance Collection (steampowered.com)
ムッムッホァイで有名なやつ
なので初見多しだった

[新規攻略 / 完走] Castlevania Advance Collection – 暁月の輪舞曲

Steam:Castlevania Advance Collection (steampowered.com)
ソウルを集める、Bloodstained のシャードのようなもの
収集要素が好きな人向け

[新規] Exception

http://primitive-games.jp/
フリーゲーム、NESiCA x Live にも収録されている
アーケードでプレイしていたが、同人版で初プレイした
一応最終面には到達しているが、真エンドは見れていないのでリベンジしたい

[継続] Ark: Survival Evolved

Steam:ARK: Survival Evolved (steampowered.com)
時間溶け、恐竜サバイバル
自宅サーバーを建てたと言ってプレイしていた
最近は知人たちも狩猟だったり、パルデアに行っているので、休止中

[完走] Zero Divide -Final Conflict-

リクエストが有ったので、TAU でのプレイ
ストーリーは 昨年プレイしている

[新規攻略 / 継続中] .hack// G.U. Last Recode

Steam:.hack//G.U. Last Recode (steampowered.com)
Disc.1 が完了した辺りまでプレイして終わっているので、
ここから再開しなければ・・・

[新規攻略 / 継続中] God Eater 2 Rage Burst

これもやりっぱなしだわ・・・

2月

アーカイブなしなどが多く、記事に書けるものが極端に少ない・・・

[継続] R-Type Leo

定期稼働確認
12月のプレイで30分ぐらいでクリアできるようになって良かったなあ(小並

[新規攻略 / 完走] メトロイド

Nintendo Switch Online でのプレイ
巻き戻しがないと、めちゃしんどいと思う・・・
文明の利器は活用していこうね

マップ作成が時間かかって3月までかかった

3月

・Metroid Dread 実況中に髪色を変更

[新規攻略 / 完走] Metroid: Zero Mission

WiiUのゲームアーカイブでのプレイ
やや不親切だと思う箇所もあった気がするが、
プレイしやすいので、こだわりなければ初代よりこちらがおすすめできる

ただ、今プレイできる環境はアーカイブも無いので、
実物(プレミア価格)しかない

[継続] Nova Drift

Steam:Nova Drift (steampowered.com)
ボスコニアンテイスト、ローグライクの
プレイし始めたら1時間余裕のSTGゲーム
結構面白いので、おすすめ

[新規攻略 / 完走] Metroid Dread

難易度が高いと言われていたが、完走できた
プレイしやすさは良いが、一部過剰な難易度の箇所があるので、高難易度に偽りは無かろう

[新規] Vampire Survivors

Steam:Vampire Survivors (steampowered.com)
図書館ステージは今も面白いが、
それ以外のステージが当ゲームの良さを活かせていないというのが最近の感想
アップデートの全要素を踏まえて全体的な調整が来ればなあ

[新規 / 継続] Astroneer

Steam:ASTRONEER (steampowered.com)
再入手手段がないアイテムをロストしてやる気をなくしてしまった・・・
この点は、他の工業系やサバイバル系統のゲームを参考に調整してほしい

[新規攻略 / 完走] Metroid Fusion

作品のできた時期もあるかもしれないが、やや不親切さが目立ったなあという印象
難易度も高いというよりは、意地の悪さを感じる箇所もある
特にラスボス戦はつらい

4月

・Victric Gambit を買ったので、試しにプレイしている
・EZ2ON Reboot:R にて追加コンテンツが来たので、個別の動画を上げている

[継続 / 完走] Bloodstained: Ritual of the Night / DLC Aurora

Steam:Bloodstained: Ritual of the Night (steampowered.com)
オーロラ編のアップデートがあったので、完走までプレイしている

[新規攻略 / 完走] Super Metroid

あるボスがめちゃくちゃすぎてキレてしまった・・・
初代から改善点も非常に多く遊びやすくなっているとは思うものの、
そういう敵もいて、プレイしやすさはどうかな

[新規攻略 / 継続] Project Nimbus

Steam:Project Nimbus: Complete Edition (steampowered.com)
エースコンバット風味 ロボ戦闘アクション
攻略中のままなので、どこかしらでストーリー完走ぐらいはしたい

[新規攻略 / 完走] Metroid Other M

リモコン操作はセンサーバーの配置など現代環境では厳しい・・・
ブラウン管ではなく、液晶になったため、なお厳しい

5月

[新規攻略 / 継続] Kingdom Hearts HD 1.5+2.5 Remix / 初代 Final Mix

レベル上げがおわんないので、コロシアム解禁をしなければ

[新規] Pressure’s Piece, Amanagi, Storm Calibar, Blocksum

好きなフリーゲームの配信
各種ソフトは多分今でも落とせるので、配信見て興味を持った方は是非プレイしてほしい
・・・と思ったけども Pressure’s Piece は今入手でき無さそう

[新規攻略 / 完走] Drainus

Steam:DRAINUS (steampowered.com)
5/22 にリリースされたSTG
昨今の高難易度化とはうってかわって、初心者でもプレイしやすい適度な難易度でヨシ

6月

Ark廃人になっていた時期と思われる、配信数が少ない

[新規攻略 / 継続] The Last Cube

Steam:The Last Cube (steampowered.com)
頭を使うが、コンセプトが面白いゲーム
日本語化も十分できていると思う

完全攻略はしたいが、配信でやるかどうか

7月

Madcatz EGO Arcade Stick を導入

[新規攻略 / 完走] カスタムロボV2

Switch Online でリリースされたのでプレイした
一周クリアしたことがあったので、「入手したパーツを必ず採用縛り」でのプレイ
ジェイムスンは必見

[新規攻略 / 完走] カスタムロボ

こちらも Switch Online でリリースされた
V2は知っていたが、こちらを知らなかったので初見プレイ
敵AI、各種パーツのバランスはV2で大幅に改善したんだなあと感じた

8月

新規タイトル配信なし

9月

・Arctic の攻略動画を上げている

[継続] SHMUP Creator

Steam:SHMUP Creator (steampowered.com)
思った要素ができないので、作りたいゲームが作れない
アップデートを密かに待っている

[新規] ドライブクレイジー

Steam https://store.steampowered.com/app/1556010/_/
ハチャメチャ トラックレーシング(?)
極めると大変そうだが、ヤギが好きな人にはおすすめできると思う

[新規攻略 / 完走] Alone in the Dark 2

セガサターンが稼働しているうちに
ホラゲーだが、グラフィックの生理的嫌悪感はなく、またゴア表現もないので、
私でもプレイできたため

[新規攻略 / 継続] Forza Horizon 4

Steam:Forza Horizon 4 (steampowered.com)
PS5を買う理由がGT7、代わりは?ということで選んだもの
結構面白いんだが、挙動がこれまでのレースゲームなどから異なるため、
レースに勝てるようになるまで苦労すると思う

[新規] ボンバーガール

ボンバーガール コナステ (573.jp)
オンラインで思うことがあったので最近プレイしていない・・・
ボンバーマンではあるが、それ以上にセオリーを知らなければ楽しめないと思った

[新規] Instruments of Destruction

Steam:Instruments of Destruction (steampowered.com)
とにかくなんでもぶっ壊すゲーム
ぶっ壊す車体をパーツを使って組めるので、
オンラインで公開されている車体を選ぶと、頭おかしいもので遊べて楽しい

[新規攻略 / 完走] Last legion UX

敵CPUが・・・壁越しでこちらを捉えるのはご勘弁いただきたい
ラスボスも調整をもう少し・・・
ただ難易度を下げるとプレイしやすくなる

[新規攻略 / 継続] ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

一般的な評価が高すぎるため安易に手が出る
しかし、このゲームは非常に高難易度であるのと、
オープンワールドの作り方が下手な(順路の提示が不足しすぎている)ところがあるので、
気軽に手を出すのはおすすめできない

10月

R-Type Leo 故障事件があった月
スタジオ たからのす さん、修理いただき本当にありがとうございました

[継続] DJMAX Portable 3

配信をしていただけなので、アーカイブには残していないが、
たまに配信している
Portable 3は個人的には好きな作品だが、一般的には嫌われ気味の様子・・・

[新規攻略 / 完走] ブラック★ロックシューター THE GAME

JPRGというジャンルが嫌われ気味だし、当作品はfigmaが本体とまで言われたようだが、
個人的には好きな作品
ただし Extraは許さん

[継続] R-Type Dimension EX / R-TYPE

Steam:R-Type Dimensions EX (steampowered.com)
要はEnロムに慣れようかという回

11月

Xbox Series X を入手した月

[新規攻略 / 完走] ポケットモンスター バイオレット

気が向いたので最新作を発売日にプレイ
今でも タマゴ厳選とか、夢とくせい探しとか、レイドとかをプレイしているので、
気長にプレイしていくことになるでしょう

12月

[新規攻略 / 継続] Drill Deal – Oil Tycoon

Steam:Drill Deal – Oil Tycoon (steampowered.com)
ただ思っていた工業ゲームではないので、引き続きやるかどうかはどうだろう

[新規攻略 / 継続] MechWarrior 5: Mercenaries

Steam:MechWarrior 5: Mercenaries (steampowered.com)
今も評価上げ中
ただストーリーはおまけなのかな・・・

[新規攻略 / 継続] Junkpunk

Steam:JUNKPUNK (steampowered.com)
アーリーアクセス中で、アップデートのたびにセーブデータの互換性が失われる
過度なやりこみはしない方針
次回配信するとしたら、正式リリース時


特別別枠:R-TYPE FINAL 2

Steam:R-Type Final 2 (steampowered.com)

3/16 何らかのUpdate

なんかのアップデート

4/1 DLC OF-X Mariko 配信

即日にプレイ

7/28 Madcatz EGO Arcade Stick での初プレイ

購入後のプレイ、新規要素は無い

8/10 2.5 配信

グランゼーラの集い直後の配信
ボリュームが多かったので、結構大変

9/25 DLC Set 8

Z3.0、Z4.0
Z4 でブチギレ、もうやりたくねえ

10/29 DLC Set 9

Z5.0~Z7.1
これも Z6は苦労した、というか今も苦労するわ・・・


今年もたくさん配信した
来年も配信していきたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link