[Front Mission (SFC)] FM5プレイヤーから見る初代

FM5めっちゃやってたけど、初代をプレイしてみて違いをまとめる

AP

今作はない
従って反撃はやり得
前線に出してガンガン攻撃回数を稼がせると良い
逆に 1vs多 でもさほど有利にならない

RP

ない
そもそもRPは FM5 からの仕様だったはず
従ってストーリーに従って解禁されてくるパーツのほうにどんどん乗り換えることになる

キャラクターのロール

ない
ただ、初期加入時点で最も伸びているパラメータを活かすほうが育成効率が良いと考える
もちろん無視して別パラメータを伸ばして言っても良い

即ち、今作では全員同じカスタマイズでも支障はない

アイテムの搭載について

バックパックが不要
しかも初期で4つも積める

ヴァンツァーのカスタマイズ:W/P (重量余剰比)

今作の余剰は移動力にしか影響しない
Fight武器が強化される仕様もない

武器:Fight系

足にも当たる
なので Short と比較してメリットが薄い
FM5では上半身に必ず当たるというメリットがあったので、運用価値があった

スキル Double (FM5で言う Double Punch) が早期に手に入るので、
それを活用する用途はある

武器:Short系 MG

安定して強いのはFM5と同様

武器:Short系 RF

片腕を開けていれば命中が上がる・・・という仕様はない
また射程も1、と MGに食われる

1か所にダメージが集中するMGと考えれば多少運用幅はある
MG + RF 装備もアリ

武器:Long系

ミサイルも外れる、珍しい仕様
それなのに弾数の制限もあり、恐らく ミサイル弾 というアイテムもない (M5攻略時点)

ただ、射程があり、過剰に火力があるので、全機装備し得な武器でもある
重量に余裕があるなら装備させておくと良い

ヴァンツァーのカスタマイズ:腕に Hit 値

武器命中率に影響するのはFM5もFM1 も同様

レベル

レベル上げ手段が乏しいので、ヴァンツァーの性能に押し切る攻略になる
コロシアムでお金稼ぎをしてヴァンツァーを整備する

コロシアムは Save / Load を繰り返すと良い
Fight のみの敵を探し、オッズを上げるために自機を勝てる程度まで弱体化させ、挑むことで稼ぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link