FM5めっちゃやってたけど、初代をプレイしてみて違いをまとめる
AP
今作はない
従って反撃はやり得
前線に出してガンガン攻撃回数を稼がせると良い
逆に 1vs多 でもさほど有利にならない
RP
ない
そもそもRPは FM5 からの仕様だったはず
従ってストーリーに従って解禁されてくるパーツのほうにどんどん乗り換えることになる
キャラクターのロール
ない
ただ、初期加入時点で最も伸びているパラメータを活かすほうが育成効率が良いと考える
もちろん無視して別パラメータを伸ばして言っても良い
即ち、今作では全員同じカスタマイズでも支障はない
アイテムの搭載について
バックパックが不要
しかも初期で4つも積める
ヴァンツァーのカスタマイズ:W/P (重量余剰比)
今作の余剰は移動力にしか影響しない
Fight武器が強化される仕様もない
武器:Fight系
足にも当たる
なので Short と比較してメリットが薄い
FM5では上半身に必ず当たるというメリットがあったので、運用価値があった
スキル Double (FM5で言う Double Punch) が早期に手に入るので、
それを活用する用途はある
武器:Short系 MG
安定して強いのはFM5と同様
武器:Short系 RF
片腕を開けていれば命中が上がる・・・という仕様はない
また射程も1、と MGに食われる
1か所にダメージが集中するMGと考えれば多少運用幅はある
MG + RF 装備もアリ
武器:Long系
ミサイルも外れる、珍しい仕様
それなのに弾数の制限もあり、恐らく ミサイル弾 というアイテムもない (M5攻略時点)
ただ、射程があり、過剰に火力があるので、全機装備し得な武器でもある
重量に余裕があるなら装備させておくと良い
ヴァンツァーのカスタマイズ:腕に Hit 値
武器命中率に影響するのはFM5もFM1 も同様
レベル
レベル上げ手段が乏しいので、ヴァンツァーの性能に押し切る攻略になる
コロシアムでお金稼ぎをしてヴァンツァーを整備する
コロシアムは Save / Load を繰り返すと良い
Fight のみの敵を探し、オッズを上げるために自機を勝てる程度まで弱体化させ、挑むことで稼ぐ