銀行のIT化

何種類か使ってるけど、こんなイメージ

りそな、みずほ

それなりに積極的
りそなはセキュリティにSymmantec 製のトークンを使うなど、信頼できるセキュリティを採用していっている

UFJ

乱数表からワンタイムパスワードへ移行・・・まではいいんだけども


電話が受けられる端末で手続きをすることを前提で設計されている
私が普段遣いしている端末にはSIMが入っていない
SIM入端末をテザリングして、それ経由にしているため
今どき電話で、しかもSMSですらないってレガシーすぎやしませんか

三井住友

ウェブサイト、SSLv3 POODLE攻撃が有効だったことがあったり、フルSSLの時代に部分SSLだったりと、
IT化についていけていない節がある
今はいずれも対応されているが、りそな、みずほに比べると遅いイメージ


UFJ、もっと知識を刷新してくれ頼む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link