(2023/12/23) [PlayStation] Bios を抜く (改造なし)

最近、また PlayStation のゲームを買ってPCに取り込んでいたところ、
記事にしたかなと思って自ブログを検索
見つからなかったので思い出しながら記事にする

結構ムズいのと、私の取った手段だとPS2も必要になる
下記記事参照
[PlayStation 2] メモリーカードの内容をPCにバックアップする – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

PS1 BIOS dumper の用意

GitHub – ShendoXT/biosdumper: PlayStation 1 bios dumping tool
こちらからダウンロードしてCD-Rに「Dumper CD image/dumper.cue」を指定して焼く

PS1 BIOS dumper の起動

危ないのと、PS1のディスクを痛める可能性があるのと、どちらにも注意する
また、結構シビアなので何度かトライする・・・その分、危険な操作を行うことになる

1. まず ディスクトレイ奥の検知ボタンを押しっぱなしにできる仕組みを作る
2. 通常 PS1 のゲームディスクを入れて電源を入れる
 以後 ディスクトレイから顔を離して操作すること、レーザーが出ている

3. PSロゴが出るシーンで ディスク回転が遅くなるときに PS1 のゲームディスク と PS1 BIOS dumper のディスクに入れ替える
 ※PS1 ゲームディスクであることの認証を通すイメージ

4. 再度ディスク回転が遅くなるときに PS1 のゲームディスクに戻す
 ※読ませる情報だけを入れ替えるイメージ

5. メニューが起動すれば成功

(2023/12/23 追記)
2000年発売のある初代PSタイトル、23年越しに明かされた掟破りの衝撃的な「裏技」―当時発覚すれば業界大騒動必至の驚くべき内容とは | インサイド (inside-games.jp)
ここのフェーズで活用できるかもしれない
ただ、国内での入手はなかなか難しいようで、ヤフオクで1件しかかかってこない
【2023年最新】Yahoo!オークション -playstation alien resurrectionの中古品・新品・未使用品一覧

ゲーム側に仕込める、ということは他のタイトルにももしかしたら存在するかもしれない?

BIOSを dump する

以後、 Part1~Part5 を選択することで メモリーカードにBIOS情報が 出力される
15ブロック を全て専有するため、メモリカードを5枚用意する・・・のは非現実的なので、
最初に記述した PS2 を用いて USBに内容を移動しては dumpして・・・を繰り返す

Bios イメージを Merge する

この方法で Dump した情報は Raw形式となっている
これを mcr 形式に変換する

ツールは様々に存在するが、MemcardRex が扱いやすいか
GitHub – ShendoXT/memcardrex: Advanced PlayStation 1 Memory Card editor

mcr 形式に変換後、「BIOSmerge Windows/BIOSmerge.exe」を使って Merge する

エミュレータで使えるか試験する

ゲームがちゃんと起動すること、動作することを確認する


思い出したついでに記載
ちなみに PS1 は SCPH7000 が良いらしく、私はそれを使っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link