2022年振り返り – ブログ編

このブログへ移設してからほぼ1年経つ
年末だしアクセス数を確認しよう

10位:[Applied Energistics 2] Inscriber を少しでも自動化したい

[Applied Energistics 2] Inscriber を少しでも自動化したい – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

Applied Energistics 2 という Minecraft の MOD がある
そのうちの Inscriber という装置は、自動化が必要なくらい1回の作業時間が長いし、数が必要
その方法の記事
簡単な方法だけども、意外とアクセス数が多いなあという印象

9位:[Car Mechanic Simulator 2021] その他のタスク:車のパワーを上げる について

[Car Mechanic Simulator 2021] その他のタスク:車のパワーを上げる について – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

Cae Mechanic Simulator 2021 のうち、パッと見だと何をすればよいかわからないタスクについて
当記事を作るにあたって参照すると、さくらブログから転用したままで記事が汚かったので
WordPress版にアップデートしておいた

8位:(2022/9/11 更新) [OBS Studio] Waves のプラグインを使いたい

(2022/9/11 更新) [OBS Studio] Waves のプラグインを使いたい – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

Waves という VSTプラグイン大手がある
一流スタジオも使っているという

OBSではVSTを使えるが、Waves は通常では利用できない
それに関する記事

やはりみんな使いたいらしい

7位:(2022/5/21 更新) 企業別配信ガイドラインメモ

(2022/5/21 更新) 企業別配信ガイドラインメモ – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

今はこの記事を更新していない
下記 wiki を参照
guideline:会社別 [エクスさんと柊 雷夜 個人wiki] (stoicsounds.jp)

配信者はちゃんと調べておくとトラブルがない

6位:[Car Mechanic Simulator 2021] Tips: 修理できないものはスクラップへ

[Car Mechanic Simulator 2021] Tips: 修理できないものはスクラップへ – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

この記事もさくらブログから転記したままだったので WordPressに更新
CMS2018 には無かった要素なので、全部売却していた人もいるはず

5位:[Minecraft] 複数サーバーを行き来できるようにしたかったけど、妥協したお話

[Minecraft] 複数サーバーを行き来できるようにしたかったけど、妥協したお話 – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

大手マイクラ配信とかだと見かける 〇〇サーバー とかいうやつの実装方法
私の運営しているサーバーだと実装が難しかったので、遠方に飛ばすことで妥協した、という記事

4位:(2022/6/15 更新) [Car Mechanic Simulator 2021] おすすめの進め方

(2022/6/15 更新) [Car Mechanic Simulator 2021] おすすめの進め方 – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

やはりCMS2021は路頭に迷う人が多いのかしらね
できるようになってくると楽しくなってくるので、最初の敷居は是非超えてほしい

3位:(2021/11/18更新) [Minecraft] MOD 1.12.2 を最近構築したのでまとめ

(2021/11/18更新) [Minecraft] MOD 1.12.2 を最近構築したのでまとめ – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

IC2 / Gregtech 以外で組もう、というコンセプトで選定したもの
これはなんだろう、どのMODが起因してよく引っかかっているのかわからないが、
まあMODは楽しいからわかる(?)

2位:[Car Mechanic Simulator 2018] (11/15 更新) 初心者ガイド 買ったけど何したらいいの

[Car Mechanic Simulator 2018] (11/15 更新) 初心者ガイド 買ったけど何したらいいの – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

今は2021があるけども、こちらのほうがアクセス数が多い
2018でなければならない要素ってなにかあったかしら

とにかく 2018は2021以上に序盤が不明なので、この記事他、いろんな方の解説を見てほしい

1位:(2022/6/10 更新) [DMM Game Player] Cドライブに勝手に突っ込まれるものまとめ

(2022/6/10 更新) [DMM Game Player] Cドライブに勝手に突っ込まれるものまとめ – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

Twitterでも共有されているところを度々見かけるぐらいに参照されている実感はある
このアプリにかぎらず、Adobe とかもCドライブに多量に突っ込みやがるので迷惑極まりない

どっか大きな団体がアプリ制作ガイドラインみたいなのを作ってくれることを望む


個人的な感想が少なく、解説や手順が多いブログなので、内容はこんな感じに
もうちょっと感想も書いていきたいと思うけども、それは Twitter が役割を持ってる状態ではある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link