[Blender, VRChat] オブジェクトを作って持ち込む

どうやんのかなって

Blenderの操作についてはこちらも参照
[Blender] これだけを覚えておけば、後は気合っていう操作 – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

VRChat の World についてはこちらも参照
(2023/4/24 更新) [VRChat] ワールド作ってみたお話 – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

Part.2 はこちら
[Blender, VRChat] 第2話 技術を発展させる – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

持ち込むもの

適当に作ったこれを持ち込もうとしてみる

手順

  1. Blender側
    1. Camera、Light オブジェクトがある場合は削除する
    2. File ⇒ Export ⇒ Fbx
  2. Unity (VRChat World) 側
    1. Project タブ内、Assets にフォルダを新規作成
    2. 作ったフォルダにFbx を投げ込む
    3. 投げ込んだ Fbx のルートを Hierarchy タブに投げ込む

下図みたいになんだか眩しくなった場合は Blender 側で Light が残っているので削除すること

テストする

プレビューではこんな感じ

VRChat で見ると作ったオブジェクトが存在している

オブジェクトに判定が無い

Hierarchy 側で オブジェクトに Colider を付与する
複雑な面を持つものには Mesh Colider、箱型など単純なものは BoxColider を付与する


Blender からの転送は意外と手軽だとわかったので、何か作って持ち込みたいと思う

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