Twitter で振り返る今年一年

今年も終わりかー


1月:イベント:新春書き初め3時間DTM 2017

http://3h.stoicsounds.jp/
なお、来年もやりますよ


1月:曲:新春あけましておめクストラトーンステップ


先の3時間DTMのやつ


1月:行事:日の出の観測

https://twitter.com/extrose_xinei/status/815320383066763264
思ったより勢い良く出るんだなあっていう感想
来年は伏見稲荷で・・・見れるんかなあ


1月:インターネット時事:「ヘレンが襲名制」

モバマスのお話。
Hardcore Lovers の主催さんがHelenさんなので、
その近辺で話題に。


1月:イベント:Hardcore Lovers Another

VJをしました。Barguildでやった回ですね。
Helenさんが誕生日とのことで、私も頑張ってケーキを焼いていきました。


1月:個人録:undertaleをいただく

AOiRO_Manbowさんからいただきました。
プレイを進めたものの、途中から「あっそういうゲームか」と。
後々知ったんですが、このルートは超高難易度らしく、みんなが積んでいるとこで私も未だ詰んでます。
あれです。寺でいうところ、「☆7ぐらいを楽しんでいたら、急に穴冥クリアを要求された」感じです。


1月:イベント:エクス会の発足

元はDJ練習会として、自宅を提供したもの。
思えば、これがみんなでワイワイするエクス会の発足だったなあと。


1月:個人録:パフェ

https://twitter.com/extrose_xinei/status/823053700679626752
今年もケーキ作ってクリーム余ってるし作るか


1月:インターネット時事:Google翻訳 でカメラ翻訳が流行る

あったなあ


2月:イベント:エクス会

Klavistrくんや出前さんが来た回かな


2月:インターネット時事・・・?:良いものには良いと言いましょう

https://twitter.com/extrose_xinei/status/829093070805143552
朝になんとなくツイートしたら、超バズって大変だったツイート。
最近、「今年に流行したなんたら」とかいう纏めに掲載されて、
ちらほらRTされることが。


2月:イベント:The Novice 14

私はインターネット老人会した回です。
この回の方々とは今も結構付き合いが多いですね。
プレイリストがツイートでバラバラしているので、ここで纏めておきます。
1. 君が代
2. 鳥の詩 (⇒国歌)
3. 亀田トランス
4. Party 4U (⇒num1000)
5. All I Want (⇒DORAEMOOOON!)
6. Southern Cross (⇒Nightmare City)
7. めんどくさい (⇒めんどくさい メトロノーム)
8. Extrose – My Name Is
9. ikaruga_nex – Vinea (M3新作先行)
10. Rockwell – 1_2_3_4
11. LU – NEIN NOIN (M3新作先行)
12. Mefjus – Suicide Bassline
13. Camo & Krooked – Breezeblock
14. Extrose – Celtic myth in the cathedral (M3新作先行)
15. Zedd feat. Foxes – Clarity (Directive Remix)


2月:個人録:温度計パズルにハマる

https://twitter.com/extrose_xinei/status/832165576277516288
これ結構難しいので、おすすめしてます。
追加パッケージで更にマスの広いモードもあります。
https://itunes.apple.com/jp/app/thermometers-puzzles/id1071003654?l=en&mt=8


2月:インターネット時事:けもフレタイトルメーカーが大流行

https://twitter.com/extrose_xinei/status/834429374141075456
みんな作ってたよね。
今も作られてるよね。
今夜はパスタ♪は永久に使うよね。


2月:イベント:ALL in BOX

DJをしました。最初の動画はみんなの心の中だ。
流した曲は下記のツイート。
またDJとして出たいなあ。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/835463993707802624


2月:インターネット時事:ケツデカピングーが流行る

大変困った時期でした。
不快な画像が次々ツイートで流れてくる・・・
汎用性の高さがなお問題。
知り合いですら一時期ブロックしていました。
Twitterは「嫌なら見るな」が通じない場所です。
「嫌でも見せられる」んです。
その中、元ネタが「18禁」で「同性愛というアブノーマル」(しかも男性同士)の画像が、
普通に流れるのは、いかがなものかと。
今もツイートでご使用されている方は、
ご一考いただきたく。


3月:個人録:クロビサントラ発売

ファン待望のサントラ。
なんだけどもまだまだ足りない・・・
YEJIとか、iOSからは Break your worldやNu Era とかがほしい。
全部ドラムンベース。


3月:曲:All Your Baked sweet potato made Are very smelled sonic Breath To Us

「焼き芋食ったやつが俺らにくっさい息ふっかけてくる」って感じのタイトルです。
この記事もあまり見られないと思うので書いちゃいますが、
ゼロウィング / ソニックウィングス と 星のカービィ が同年発売ということで混ぜたものになります。


3月:個人録:プリンタ新調で一ネタ

https://twitter.com/extrose_xinei/status/840454954695311360


3月:個人録:ぷちエクス会

すうどんが来た日。
これなんだっけな・・・
ちょうどイニDモノマネのあの人がバズったときで、みんなでそれを見て笑ってたってところ


3月:個人録:万葉まほろば線の旅


突然思い立って行った旅行です。
ほら、この線って一度は乗ってみたい路線ランキング一位じゃないですか・・・違う?


3月:イベント:Rainbow Dream The Fountain of Music

VJをしました。
というか夢の泉の物語をプレイしてました。
というか星のカービィって聞いてたのにジャパリとかドンキーコングとかソニックとか流れるの
おかしくないですか。


4月:個人録:Technika Q 大幅リメイク

タイトルから何から何まで。
アカウント移行が大変だった・・・ちなみに最近android から移行キーが使えなかったので問い合わせ。
今回は厳しいだろうな・・・と思っていた所にiOSへ移行を実施しましたとのメール、
Technika Q チームはサポートマジすごい、ありがとうございます。


4月:曲:課金のうた

Discord で 課金したくなったときに、ということで FromAのCMが流れてきた。
それを使った曲。今は公開していないので、入用の方は後々のVIP版をご使用ください。


4月:インターネット時事:Mastodon流行

多くのインスタンスが作られたものの、今も使われているのは Pawooぐらい?
私もBMSとDJのインスタンス作ったんですが、栄えなかったので閉鎖しました。
こういうことは影響力がある人がやるに限ります。


4月:イベント:rossbeats REV. SHARING DJ PARTY -2017 SPRING-

スタッフしてました。
音源化されてない曲もアーティストさんが来るのでプレイしてもらえるというので、
貴重な機会と思います。
曲も増えてますし、次やんないんですかね。


4月:イベント:The Novice 15

uma. vs モリモリあつし というとんでもない組み合わせの回。
ZUMMERさんでの支援による facebook での 配信も今回からですね。
私はM3の営業がメインでした。My Name Is のこのバージョンと、課金のうた VIP もこれが初披露だったかしらね。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/858432635583905792


4月:イベント:M3-2017春

下記をリリースした回。
Underground Square 6
Artist Collections Retrieve 2
Silver Collection – Hardcore Part.1
Silver Collection – Drum’n’bass Part.4


5月:曲:DeeFX Test

M3で購入した DeeFX のテストで一曲
https://soundcloud.com/extrose-1/deefx-test


5月:個人録:Nexus 9 購入

iPad のバージョンアップ要求が煩わしくてandroidに乗り換え
でもNexus 9 、長時間稼働させると熱でパワーセーブしはじめてスペック下がるので
最近またiPad に乗り換え中。


5月:個人録:エクス会 第1回目

エクス会という名前がついた回。
桃鉄やらお酒やらがいろいろ配備されてイベント会場っぽくなり始めたきっかけ。


5月:イベント:abstract 公開

β版を公開。
ただ、1280×800 以外ではタッチがずれている現象が出ていて、今も対応中。


5月:個人録:1クレ5000兆円

遊スペースマジカルさんの店舗名。
ちょっと伸びたツイート。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/867699442215821312


5月:イベント:D.A.N.C.E.!! vol.7

VJしました。
ALL in BOX の主催 みとわさんからお誘いいただきました。
大学のイベントだったようです。


5月:曲:Legacy used by Future, but Legacy

BMSをリリース。かなり久々だったと思う。
イベント「「第14回自称無名BMS作家が物申す!」 VS 「A-1 ClimaX 7th -Break Through!-」」の老害連合軍として参加。


6月:ニュース:ヤマト運輸 20~21時着をやめる

これほんとうに不便なお話。
仕方ないのかなあ


6月:個人録:Neon.fm に Brainpower収録

文字譜面とか、画面エフェクトはこの頃から?


6月:インターネット時事:ハンドスピナー流行

ほんと流行ったなあ


6月:インターネット時事:Twitter のアイコンが円形化

困った人多数、というか Stoic Sounds と The Novice まだ対応してないわ・・・


6月:個人録:エクス会 第2回

マリオペイントが流行
https://twitter.com/extrose_xinei/status/875967953140826112


6月:個人録:PSVR導入

https://twitter.com/extrose_xinei/status/877840079548366848


6月:インターネット時事:Soundcloud 死亡?

みんな代理サービスを探して右往左往、私も hearthis に登録しました。
実際は死亡なんかしなくて、Soundcloud は今も続くと。
でも Soundcloud に空きもうないんだよなあ。


7月:個人録:仮想サーバー 開発機構築

仮想サーバーの本番環境と分けるために。
メモリーが足りなくなってきたので。


7月:インターネット時事:サウンドロゴしりとり、流行る

一部かもしれない・・・ほんと皆言っていた印象がある


7月:曲:Ne-Fu-Mx-Tr-by-Gt
Neuro Funk Mixed Trance by Guitar。BMS衆院選提出。
今聴き直すとミックスがアレなので、調整したいところ。


7月:個人録:Splatoon 2 、買う

でもSwitch持ってませーんwwwってやつ。


7月:イベント:Hardcore Lovers vol.6

VJしました。
ゲストでRoughSketch氏、Aikapin氏、シークレットで M-Project 氏が出演した回
とんでもない回だよなあ、Helen さんすごい。


7月:インターネット時事:バニラ

求人のやつ。宣伝車がずっと職場近くを走っていて洗脳。
最近ではリミックスイベントもあったりして曲だけが先行している感


7月:曲:課金のうた (VIP)

先の課金のうたのVIP。一部フレーズを消去して殆どリテイク


7月:インターネット時事:溺れ死ぬボーちゃん

突然流行ったよなあ


7月:インターネット時事:PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUND

今も流行しているゲーム、私もこの時に。
xenothiumはもっと前から話題に上げてたなあ。


7月:個人録:エクス会 The B2B Novice 前打ち合わせ会

UNBIRD さんとの打ち合わせをメインに。


8月:イベント:夏コミ

スペースは出してなかったんですが、同日に下記をリリースしました。
Idzuchi Takl – Rusty Bass
8 To 7 – Extra Tracks
Extrose – Wa / Nan Kou Fu Raku


8月:イベント:遊会14

営業⇒私のアンセム⇒VGM⇒音ゲー とつなげました。かなり遊んだセットになります。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/898879534463803393


8月:イベント:The B2B Novice

B2B オンリーでというレギュレーション、更に Circus Osaka という場所でプレイした特別な回。
UNBIRD さんもこの日スーツで合わせていただきました。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/901574527456501762


8月:個人録:4Kテレビを買う

ものすごいデカイ


9月:個人録:PUBGで初ドン勝

敵が見えているかは本当に重要だと感じたところ


9月:個人録:残業で大荒れ

プロジェクトのリーダーたる人物が「技術を知らない」であったり、「Yesマン」であったり、
「なすべきレベル(⇒過剰なレベルを要求する、あるいは自分がそのレベルに達していない)を理解していない」と、スケジュールが全く意味をなさないことを痛感しました。
仕事は仕事、そこに自己満足は混ぜてはいけない。


9月:イベント:The Novice 16

初の名古屋回。同日イベントがかなり多かったので、また良い機会にオーガナイズしたい。
私のプレイはやはり営業。自分や自分のレーベルの曲はやはり積極的にプレイしていきたい。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/911540418797477888


9月:個人録:Switch を gmtn. から買う

7月に買ったSplatoon 2 がやっとプレイできたのは9月というわけです。
ありがとうgmtn.


10月:曲:unquenchable 2

unquenchable の続編はかねてから作りたかったもの。
BOFU2017 でやっと実現しました。9年前か・・・


10月:イベント:The Novice 17

BMSのみでドラムンオンリーをした回です。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/916573909859803136
CDJ-2000NXS2 がラウンジに降臨した回でもあります。
イベント中にチェンジしてもらいました。すげえ。


10月:曲:kizuna’nai’bass

バーチャルYouTuber キズナアイ流行で。
https://hearthis.at/extrose-cv/kizunanaibass/


10月:イベント:The novice 18

翌日リリースのリリース(ややこしい)を中心に。そういえばFaceless (Marcus Intelex Remix) ははじめてかなあ
https://twitter.com/extrose_xinei/status/924405601915908096
この回は関西の方や今まで来ていた方も来ていたりして、The Novice の輪が広がっているんだなと感じた回でした。


10月:イベント:M3-2017秋

下記をリリースしました。
Silver Collections – Hardcore Part.2
Silver Collections – Drum’n’bass Part.5
なんかいろいろと忙しかった回。


11月:個人録:DJ最大尊敬 日本版到着

これは大事件ですよ。


11月:個人録:エクス会 第3回

Arteryくんのスモークやきのこのアヒージョが最高だった
また作って欲しい
Klavistrくん持ち寄りの麻雀が良い雰囲気を作っていたので、
うちで常備することに。


11月:イベント:ALL in BOX 2箱目

VJしました。
今回もっとマイナーに走っていった感が。すごいイベント。
次回も是非やってほしい


12月:イベント:Make of Mess!! Vol.4

六本木 Cube さんで、DJで呼ばれるのはなかなかなかったので、はりきってしまい。
あの環境すごい低音出るので、次回は The Novice 20 で。
https://twitter.com/extrose_xinei/status/939279099129823234


12月:個人録:エクス会 第4回

SWEETZさんおかえりなさい回。
インドのお菓子やカレーをいただきました。
辛かった(小並感)


12月:個人録:城崎温泉旅行

ITSUKIくん主催で。
冬の温泉もなかなか良いものです。
特に露天はすごい。雪が積もっているそばでお風呂は風情。


来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link