R-TYPE の難易度

最近の通勤中はVita で アルノサージュかR-TYPES

R-TYPEの難易度

個人的感覚
1. (最も難しい) R-TYPE III
2. R-TYPE II / SUPER R-TYPE ※ゲーム性が変わるのでどうとも言えないけども
3. R-TYPE LEO
4. R-TYPE
5. R-TYPE⊿
6. R-TYPE FINAL
難易度が選択できる R-TYPE⊿/FINAL は最も易しいとした
FINALが一番易しいのは、F-Aを見てのこと
⊿のFinal Contact はKids でも難しいので、それより FINAL F-A のほうがかんたんだと思う
FINAL F-B をみるともっと難易度上がるけど、今回とりあえずクリアをみることにした
初代 R-TYPE の次II, LEO, III は初代に比べると避ける能力が必要と思う
敵の数が増え、動かす量が特段に増えた
LEOはサイビットがあっても、それを使って先手を取ることを前提とした難易度なのでパターン構築が最重要
II は1面ボスで心折られる人が多かったんでは、あれ難しすぎる
画面左端に壁の1段目が隠れ始めるあたりでチャージを始めると拡散状態でコアをぶち抜けることが多い
III は初見殺しオンパレードでやり直しを大量に要求される
1面の上の壁とか、そのあとの下の壁とか、1面時点で殺しの多さ
これに関しては続ける気力が重要


R-TYPE FINAL 2 も出るし、それまでには III もクリアしたい
その前にLEOの正式なリリースがほしいけども
ちなみに R-Type Dimensions は再現度が低いので、可能なら PS版 R-TYPES を探すべし
と思ったけど結構いい値段するなあ・・・PSアーカイブス復活してくれないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link