いろんなサイトにリンクを飛ばしながら、補足が必要なところを重点的に
リンク集
quaメモ / ドラゴンフォース2の備忘用
https://qua-erere.hatenablog.com/entry/20230418/1681799782
DRAGONFORCE WORLD
http://lsgame.s500.xrea.com/df/index.html
研究系
http://www2.famille.ne.jp/~k_yukio/saturn/df2/df2.html
http://tokoyami.seesaa.net/category/8962913-1.html
ゲームスタッフwiki / EDにクレジットされている以上の情報は無い
https://seesaawiki.jp/game-staffroll/d/%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%B9II%20%BF%C0%B5%EE%A4%EA%A4%B7%C2%E7%C3%CF%A4%CB
武将技
属性は殆ど関係ない(苦手属性などがない)
技 | 威力 | MP | 属性 | 対象 | 範囲 | 消費時間ゲージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ダガースロー | 2 | 両方 | 自武将-敵武将間 | 6割ほど | 相手時間ゲージを削る | ||
トリプルダガー | 3 | 両方 | 自武将-敵武将間 | 7割ほど | 相手時間ゲージを削る(5割) | ||
フィフスダガー | 両方 | 自武将-敵武将間 (2本は空中) | ダガースローのほうがMP効率が良い | ||||
ソニックブーム | 両方 | 自武将-敵武将間 | |||||
フレイムキャノン | 25 | 2 | 火 | 武将 | |||
フレイムボンバー | 30 | 4 | 火 | 武将 | |||
ウォーターボール | 25 | 2 | 水 | 武将 | |||
オーラボム | 30 | 4 | 光 | 武将 | 9.5割ほど | ||
クロススラッシュ | 25 | 2 | なし | 両方 | 自武将-敵武将間 | 6割ほど | |
ヒーリング | 0 | 2 | 光 | 自分 | – | 回復 | |
ダンシングソード | 自分 | 攻撃回数2回、一騎討ちでも効果あり | |||||
サイレント | 0 | 1 | なし | 両武将 | 武将技が使えなくなる | ||
アクセル | 0 | 1 | なし | 自分 | 時間ゲージのチャージ速度向上 | ||
サンダーフォール | 30 | 3 | なし | 両方 | フィールド全体 | 全て | 武将にあたるかはランダム ただし兵士0の場合、武将を確定で攻撃 |
サラマンダー | 30 | 3 | 火 | 兵士 | 自武将周辺 | ||
ボルケーノ | 火 | 兵士 | フィールド中央 | ||||
ウンディーネ | 30 | 3 | 水 | 兵士 | 自武将周辺 | ||
アイスフォール | 35 | 4 | 水 | 両方 | |||
ゴーレムアタック | 土 | 両方 | 自武将-敵武将間 | ||||
ストーンレイン | 25 | 2 | 土 | 両方 | |||
土 | 兵士 | 自武将周辺 | 兵士を足止めする効果あり | ||||
ツリーフォーク | 25 | 2 | 木 | 武将 | – | ||
ワンダープラント | 30 | 3 | 木 | 兵士 | 自武将周辺 |
選択できる陣形
どこかに表があったような気もするけどどこだったか
散開
・サンゾク+バトルエルフ
・ホースマン+バードマン
凹型
・メイジ+モンク
・メイジ+ホースマン
追加命令
兵士単体で選べない命令が、特定の組み合わせで全体命令で選べるようになる
突撃
・ハイビースト+サンゾク
AI
こんなん考えなくても兵士散らした後は弓チクで全部通る
MPの多い相手のMPを効率的に削るときだけ考えるぐらい
武将技
・自分近くに兵士がいる場合、サラマンダーなど兵士を散らす行動が優先される
⇒ プレイヤーのHP残量を見て直接攻撃を選択する、という賢いことはしてこない
⇒ 半分より概ね左側にいれば自武将周辺の判定となる、ウンディーネは損害なく打たせることが可能
・画面中央に一人でも兵士がいれば、ブラックホールのような技が優先される
・プレイヤー側にMPがあればサイレントの確率が発生する
・自己強化できるスキルがある場合、優先的に使用する
・自軍兵士が1人でも減っていてリザレクションが使用できる場合、リザレクションを使用する
・「」を持っている場合、フィールドのどこかに兵士が残っていれば優先的に使用される (自武将周辺が対象なのに、フィールド全体を対象とする不具合)
兵士
・専攻の陣以外を選択しない(CPUが選択する機能が無い)
・突破が基本的に使用される
・プレイヤー側に兵士がいれば突撃が選択される可能性がある(条件不明)
・上下分散、中央集中、散開、密集が指示できる場合、使用する可能性がある
他
・HPが赤色になると退却の可能性が出る
・魔族は退却しない
隠し要素:キンセラ
ハイランド王国編の場合、ヘリカデン村にて会話ののち、ギデオンを討伐した後に発生
トパーズ王国編の場合、当イベントは発生しないため、キンセラは仲間にできない
※各種タイミングを確認中、単純にこれだけだと出ない
参考:https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game90/1140954215/105-n
- ヘリカデン村に行く
- フーラ村に行く
- キンセラを倒すと仲間になる
イベント:ムリアス村 (トラッドノア領東側)
※タイミングは確認中、中央浮上後に確認
中央図書館復興の話を聞ける
イベント:フーラ村 (大陸最西南)
※タイミングは確認中、中央浮上後に確認
八戦士の話を聞ける
イベント:大聖堂
エスタン、ミディア、オルヴォを討伐し、闇のドラゴンフォースを封印するとティリスが言う内政イベント後に訪問するとイベントあり
トパーズ王国で確認
ちなみにセリフと音声が合っていない
2回連続で訪問すると2回目は合っている、3回目以後は無い
武将情報
quaメモさんで結構書かれているが、個人的に追記したい情報もあるので記述していく
気が向いているところまでしか書かないので、不足があればあなたが記事を作ってほしい
武将名 | 属性 君主:HP0時に負傷、選択シナリオの君主の場合ゲームオーバー 初期武将:HP0時に負傷、所属君主が仲間にならないと捕虜から仲間にならない イベント:戦闘で戦死しない、イベントで参加/離脱がある 魔族:退却しない、確定で戦死或いはイベントによる消滅 | 裏所属 | 関係武将 |
---|---|---|---|
アンネット | ヒサカ:専用会話あり ホルベック:専用会話あり | ||
アンリ | |||
イサーク | |||
イロン | 初期武将(トパーズ) | 赤い森の党 | |
エステバン | |||
エリル | |||
エンツォ | 初期武将(ファンダリア) | ||
カエデ | 君主(イズモ) | ||
カスミ | |||
キリ | 初期武将(イズモ) | ||
ギロン | イベント | ||
クロガネ | |||
シグレ | 初期武将(イズモ) | ||
シェン | 君主(トパーズ) | ||
ジャンヌ | |||
シュウ | |||
シュザン | 黄色い棺 | ポウパイ:専用会話あり | |
ジュセッペ | 初期武将(ファンダリア) | ||
ジョバンニ | 初期武将(ファンダリア) | フィリポ:専用会話あり マッキ:相手師団にいる場合に進んで出撃する、専用会話あり | |
ステファーノ | 初期武将(ファンダリア) | ||
チョウ | |||
チンラン | 初期武将(トパーズ) | 赤い森の党 | メイリン:相手師団にいる場合に進んで出撃する、専用会話あり |
ドグル | 魔族 | ||
ノルト | ローヘイム:相手師団にいる場合に進んで出撃する、専用会話あり | ||
バーツ | 君主(ファンダリア) | ||
ヒサカ | アンネット:専用会話あり | ||
フジマル | 初期武将(イズモ) | ||
プラット | |||
ファング | |||
フィリポ | 初期武将(トパーズ) | 赤い森の党 | ジョバンニ:専用会話あり |
ポウパイ | 初期武将(トパーズ) | 赤い森の党 | シュザン:専用会話あり ランパオ:専用会話あり |
ホルベック | 初期武将(トリスタン) | アンネット:専用会話あり | |
ベイチー | イベント | ||
ベリーズ | |||
マッキ | トブルク戦役 反乱軍? | ジョバンニ:専用会話あり | |
ミツヒデ | |||
ミュカ | |||
メイリン | チンラン:専用会話あり | ||
ランパオ | 黄色い棺 | ポウパイ:専用会話あり | |
リーファ | |||
レリィ | |||
ローヘイム | ノルト:専用会話あり |
個人的な攻略主観
ホースマン8と遠距離2 雇って兵を蹴散らしたら弓チク
カラクリ騎兵は及第点
ヒーリングかダガースローが使える武将優先
なので「アンリ」がとても優秀
装備は手つかずでもクリアできる
後はキャラグラで好きなキャラを選んで進めて良い
トパーズ王国の場合
普通に順当に進めれば詰まることは無い
ただ、シナリオの都合上、カエデという(個人的には)・・・を抱えなければならないのが難点
シェン様すきすきファンクラブな女子の方々に反感買うシナリオでもあるのも難点・・・いやこれは想像だからわからん
後はライラが若干イラっと言動をするのも注意点
早々にホースマン要員のクロガネが手に入るのもよし(ファンダリアにいるはず)
ボサック/ハイランドが永遠に争っているので、
早いところ制圧しにいかないと武将が何人か戦死して入手できなくなることだけ注意
トラッドノアの場合
※エアプ注意
ホースマンが初期武将にいるという優良スタート
ただ見ないといけない対面が序盤だと多いのが辛いところ
イズモの場合
※エアプ注意
初期兵士がアシガルというサンゾクと同じく救えないのが辛い
アシガルのまま各国へ攻めるのは大変
トリスタンの場合
※半分ぐらいエアプ注意
解禁要素なだけあって、魔族が扱えるというのが面白いが、離脱するので使いすぎると他ユニットが育っていなくて苦労する
またそのシナリオのせいで各国君主や初期武将たちの仲間入りが遅れるため戦力増強でも苦労する
2週目に相応しい難易度といえる
ハイランド王国の場合
※エアプ注意
ボサックさえ見終われば後は順当に攻め入るだけの安定したスタートを切れる
リヴィという優良ユニットがいるのも良い、ちなみに初期武将の面をしているが通常武将であることだけ注意(人間関係の都合でハイランド初期にいる)
キンセラも仲間になる
ボサックの場合
※エアプ注意
やったことはあるけど印象なさ過ぎて覚えていない
初期兵士がハイビーストなのがとにかくしんどい
激戦区イズモボサックハイランドに巻き込まれるのも辛い
ファンダリアの場合
※半分ぐらいエアプ注意
よくプレイしたのに忘れてしまった
初期兵士は平均的、ソルジャー多めなのがよし
各武将の技も勝手が良い上、国に挟まれてもいないので攻略は進めやすい
トパーズと並んで最初におすすめ
ムーンパレスの場合
※エアプ注意、記事書いてる時点で攻略中ではある
初期位置は端で優良なものの、最初にあたる相手がトリスタンとかなりしんどい
とはいえ時間を置くと相手も城を強化したり武将を雇用したりして手に負えなくなってくる
個人的に好みの武将
アンリ:先述の通り、ヒーリングもホースマンもバトルエルフも雇えるS級ユニット、育てればリザレクションまで覚えてイケボ、顔グラ優遇で文句なし
クロガネ:言葉足らず戦闘狂な感じ、武将技のバリエーションに難あり
エリル:結構好きなグラだけどホースマンが雇えない、ドグルと対等なメイジが使えるのが及第点か、武将技もヒーリング、サンダーフォールしか覚えない、初期のMPの高さがウリ
リーファ:悪くないグラ、カラクリ騎兵が雇えて及第点、武将技に難
ジョバンニ:イケおじ、良いセリフ、技、初期がソルジャーなのも優秀、ホースマンももちろん扱える
ノルト:カラクリなので騎兵が扱える、耐久が高い以外に勝手が非常に悪いのが難、愛せるかどうか
アンネット:ホースマン、バトルエルフが扱える
アデルバッハ:名前が印象深い、キャラグラも良いし性格もよし、もちろんホースマン可
突っ込みをいれたい武将
シュナイダー:バランス(グラの)・・・ほかにも気になるキャラはいるけど、ダントツで気になる
トッド:お前その顔でそのボイス当てられてるんか
不満点:巻物でしか雇えない兵が活躍できる場所が無い
ファルコン、バードマンとか
そろい始める頃にはホースマンが集まっているので使うことは無い
終盤はホースマン以外に人権が無いのもある
レアキャラ「キンセラ」も兵はドラゴニアのみで終盤で使えない
不満点:一部キャラの武将技が腐る
ターンアンデットとか覚える頃には敵にドグルしかいないし、
そもそもゴースト/ゾンビを使う武将は存在しない
こちらも使う機会もないから敵が打つこともない
ダンシングソード、ファイアソードは一騎討ち要員を用意すればチャンスがある