[PlayStation 2] ディスクが読めなくなる前に・・・Open PS2 Loader

[PlayStation 2] メモリーカードの内容をPCにバックアップする
http://extrose.sblo.jp/article/188490672.html
前記事で freeDVDboot が起動できている
PS2のディスクもいろいろと傷んできているものがあるので、iso化して読めるようにしたい

Open PS2 Loader

1. https://github.com/ps2homebrew/Open-PS2-Loader
2. freeDVDbootを起動
3. USBメモリからOpen PS2 Loader を起動
4. SettingsからUSBをAuto
5. Save
※PS2は起動したままで良い
6. USBメモリのDVDフォルダ(できてなかったら作る)にiso化したPS2のメディアを入れる
7. Open PS2 Loaderで起動
※かなり端折っているのは下手な人避け、そもそも Open PS2 Loader のサイトを読んで、起動して直感的にできなかったらやめておいたほうが良い

トラブルシューティング

Q. PS1のisoが読めない
A. PS1は起動できないらしい、別のhomebrewアプリを使うとのこと(それはエミュレータらしい)
Q. iso化ってそれ違法では
A. 自分のものをiso化するのは問題ない、というかiso化が違法ってどうして思ったの?
Q. Open PS2 Loader は違法では
A. Open PS2 Loader自体はオリジナルのアプリ(homebrew)、オリジナルが違法って言ったら何が合法なのか
Q. ネットワークがうまく行かない
A. 「PS2とPCをクロスケーブルで繋ぐ」「IPアドレスはクラスC(192.168.x.x)」「ファイアウォールは切る」
 つまり、ネットワークブート専用PCを構築してそれ使えっていうお話
 プロトコルはSMBなのでSamba入れたRaspberry Piとかは小型で良いかもしれない
 なお、私は面倒だと思ったので試していない


USBブートは仮想メモリーカードとかも使えて良い
作られた仮想メモリーカードは freeDVDbootで mount vmc0: すれば内容を見ることもできる
ただロードはめっちゃ遅い
USB1だし、これがUSB2なら或いはあったかもしれない
ネットワークブートならもう少し早いかもしれない
ちなみに前記事同様、ここに書いたこと以上の範囲については私の意図するところではなく、
それによって生じた不利益などは当記事の責任範囲外とする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link