(2022/5/13 更新) [booth.pm] Buyee使ってるユーザから「お前の商品買えねえんだけど」って来たお話

そもそも前提として、Buyee は勝手にbooth.pm の商品を掲載している身の認識なんだけども

問い合わせ内容

うちの商品のうち、Underground Square 8 -DJMAX Remix Trilogy- が買えないと
Buyeeに問い合わせたらしいが、「こっち(Stoic Sounds)に聞け」とのこと
いやシステム側でしょうよ・・・

Underground Square 8 -DJMAX Remix- – Stoic Sounds – BOOTH

検証

日本ユーザでも右上の言語を English とかにすればシミュレートできる
で、やってみるとこう

「Fail to add to Buyee cart because of limited product.」
制限がかかってるから、と言い張る
これは購入数の制限のこと

うちは知名度の低いレーベルだが、転売対策として購入数は絞っている
これが原因だという

実際、これを解除してみると追加できる・・・がそれは根本的な解決にならない

ところでなんでUS8だけなんだと思って商品リストを見直したら 購入数制限入ってたのはこれだけだった
うっかりと思って全部に購入数制限を設定した

結論:対処方法なし

現状は Buyee、booth.pm の仕様のため

購入制限を解除すれば Buyeeユーザは購入できるが、
あなたが大手だった場合、転売対策は不可能になる

問い合わせ結果の内容から

1. Buyee で購入する
2. Buyee は booth.pm で Buyee というユーザで購入する
3. それをBuyee購入者に送る

故に、Buyee 上では別ユーザでも、booth.pm 上では同一ユーザのため、購入制限に引っかかる

運用として、「問い合わせが来るたびに購入制限を解除、購入後に戻す」をしても良いが、
一度実績を作ってしまうと、口コミでその対応を要求されることを留意する
何事においても、前例を作るのは慎重に


こっちに聞かれても知らん、と思って放置してたけども、Twitter個人アカウントまでDMが飛んできたのでいよいよ逃げられなくなった
止む無く対応してるけども、スタンスは変わらない、というか変えようがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link