サーバー大構築

web系を5台作るなどした、全部非公開サーバーではあるけども
今の thenovice.stoicsounds.jp とか cw.stoicsounds.jp は公開サーバーなんだけども、
これまで更新は直接やってた
最近phpを採用するようにしていろいろテストが要るようになったんで、
開発機がほしくなったところ、それを構築
で、家の家計簿やら、サーバー管理やら、レーベル収益管理やらも全部webシステム化してあって
それらもテスト用サーバーがほしいなあ、個別に切り出したいなあってやっていくと5台に
nginx + php + mariadb を採用、もうインストールも慣れたもの
ただまあ、mariadb の「最新バージョンはうまくいかないことがある」っていうのそろそろおやめいただきたい
表に見えないけど、裏でいろいろやってますよというお話でした
今週末は皆さん東京行きましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link