・全て流すと 石灰⇒耕作⇒石回収⇒播種⇒ローラー⇒草刈り⇒肥料⇒(1段階成長)⇒肥料⇒収穫 (通常の作物の場合)
・ヘルパーに依頼中、残高が0になったらヘルパーは作業を止める、19ではマイナスになってもヘルパーは作業を続けていた
・価格表はメニューを開くたびに更新される、19のような動的更新ではない、価格変動をウォッチする場合は「Escキー」連打となる
・不動産(土地) は購入時も売却時も同額
・雨天でも収穫ができるようになったが、収穫量は50%ほどまで下がる
・今作ではヘルパーは「車両の移動」から「積み込み」までなんでもできるようになったが、ヘルパー代が高すぎるので活用すると赤字になる ⇒ Ver1.2で改善されたはず
・ヘルパーはタイヤ跡を残さないし、作物を破滅させない
石灰関連
・石灰は3回に1回
・行うと収穫量が上がる
・ハードでヘルパーに作業を任せると、トータルでマイナスになる ⇒ Ver1.2でそうならなくなった・・・はず
石関連
・耕作、すき込みをすると新規に発生する
・耕作、すき込み状態でストーンピッカーを用いると石を回収できる、播種をすると拾えなくなる
・耕作+播種が一体となっている機械で作業しても石は発生しない (つまり、石を取る⇒以後 耕作+播種一体型 で作業すると石の回収をしなくてよくなる)
ローラー関連
・ローラーしたかどうかはマップでは確認できない
・実施すると収穫量アップ
・タイヤ跡を削除できる、これはあぜ道でも
雑草対策関連
・雑草0%でも草刈りを行うと雑草が生えなくなる、翌月になるまで実施したかどうかは効果で見なければわからない
・雑草50%以上で草刈りを行うと、50%残る
・収穫後でも雑草が生えるようになった、耕作時で巻き込んで除草できる
・ハードでヘルパーに作業を任せると、トータルでマイナスになる ⇒ Ver1.2でそうならなくなった・・・はず
肥料関連
・わらが散っている状態(様々な作物でウィンドロウをオンにできない作物などで作業した後) で耕作をすると 耕作後に肥料が +50% になる ?
機材関連
・耐久は0になっても使い続けることができる、パフォーマンスは落ちる(顕著なのはエンジンの出力低下) が、致命的ではないので無視して良い
・再塗装、修理は異常に価格がかかる上、機能的にほぼ差し支えがないので、やる必要はない
・清掃(高圧洗浄機) は実施しなくても能力に影響はない
・雨天で作業すると、汚れが多少落ちる
・収穫機はカッター以外にもローラーやトレーラーを牽引できる
・播種機は播種が行うときだけ種が消耗する、播種済みをいくら走らせても種は消耗しない
バグの疑いがあるもの
・播種後に石灰をヘルパーに任せると、作業してくれるが効果は無い (通常は「畑がありません」エラーとなるはず)
・四季がオンにも関わらず、旬以外でも観測最大の値が出る(四季が正しく機能していない?) ⇒ Ver1.2で修正された様子
・解像度 4K にするとローディングの円が楕円になる (環境依存?)
・長時間プレイしているとフレーム落ちが発生する (環境依存?)
・Ver1.2から 「ゼロからスタート」で開始しても、なにもない土地にヘルプアイコンが出る
・マスター音量を0%にしていても、オーディオデバイスを追加したりすると100%で発音される
・Ver1.2で修正、耕作+播種を使うと 肥料が1段階上がった
ヘルパー関連
・真四角の耕地でも ヘルパーが畑を正しくトレースせず、畑作業をど真ん中で中止することがある
・ローラーつき車両をヘルパーにまかせても発進せず、その場待機のままヘルパー代をいただくことがある (多少発進してからヘルパーに依頼すると作業する)
・バグではないが、ヘルパー代が高すぎるために新要素である多機能なヘルパー要素を使う価値がない、ヘルパー代の調整が必要 ⇒ Ver1.2で調整
・(2023/9/10 追記) ヘルパーは全輪ステアリングの車両を前輪ステアリングと同じように扱おうとする、結果壁に突っ込んで勝手に作業を止めやすい
バグに見えるが仕様と思われるもの
・50%以上の時、草刈り機で草刈りしても雑草が50%残る、これは除草剤なら100%除去できるという仕様と思われる
・エンジンをかけていないと各機材は稼働しない、19ではエンジンがかかってなくても操作できた
・土地の維持費が1ヶ月ごとに 土地の保有量の割合に対応して 加算されていく (FS19と同様)
・作業できませんと言われなければ作業できる、つまり人の作物を収穫することも可能