Unity 全く知らんでも死ぬほど簡単だった
前準備 – ダウンロード
Unity 本体
Unity – Download Archive (unity3d.com)
2023/4/22 時点では 2019.4.31f1 を入手する
参考:Currently Supported Unity Version (vrchat.com)
VRChat Worlds SDK (VCC Package)
Download – VRChat
VRChat アカウントのサイトから
「Download」⇒「Manual SDK Installation」⇒「Worlds SDK (VCC Package)」の「Download Worlds SDK」 をクリックして入手
とりあえずワールドを作る (床だけ)
- プロジェクト新規作成 (Unity Hub の場合、「3D」で作る)
- VRChat Worlds SDK をインポート
- 「Packages/VRChat SDK – Worlds/Samples/UdonExampleScene/Prefabs/VRCWorld.prefab」を Hierarchy に入れる
- Hierarchy で右クリックして 「3D object」から「plane」を選択
- VRCWorld の下ではないことに注意
- HIerarchy の VRC World を選択、スポーン地点を調整
- 「VRChat SDK」⇒「show control panel」
- 「Builder」タブで「Setup Layers for VRChat」と「Set Collision Matrix」
- 「Build & Publish for Windows」
- 「World Name」を設定、「The above information~」にチェックして「Upload」
参考:
3歳でも出来るVRChatのワールドの作り方 | バーチャルライフマガジン (vr-lifemagazine.com)
Tips (未整理 旧資料)
いろんなワールドで見かけるMirror ON/Offを作りたい
VRCワールドのSDK3 UDON(graphのほう)でミラーをオンする
https://note.com/kakutyu50/n/nc8bbe6cfc1c2
こちらはややコーディング脳
でもソースコードは1ミリも書いてない
UDONって便利なんだなあ
DJで使うやつ
TopazChat
https://booth.pm/ja/items/1752066
Assetぶっこんで Readme通りに設定するだけで使えるようになります
死ぬほど簡単
ワールドにテキストを書きたい
Hierarchy で UI⇒Text
ぱっと見、行方不明
Textの上にある Canvas を選択し、Inspector で Canvas の設定部分をWorldなんたらに変更
あとCanvas自体が死ぬほどビッグに置かれているので、めちゃくちゃ引き視点にして頑張って縮小する
将来的にはテキストファイル管理にしたい
簡単すぎて死ぬ
しばらくオリジナルワールドを練ってみよう