2024/3/10 Fly Above 4 で流した曲の紹介

2024/3/10 にて クラブイベントがあった
DJとして出演した際に選んだ曲を紹介する

7 Sequence / Rackin’ Gravity

nurijoy 公式のプレイ動画

beatcraft CYCLON、SUPERBEAT XONiC (DLC) の曲
未だサントラがないので、現場で Playstation Vita を持ち出してプレイした
この曲と同じパックの Antikythera も名曲だけどもサントラが出ていない

SUPERBEAT XONiC は Nintendo Switch / Xbox ストアで購入可能
ただし、Switch 版にはこのDLCは無い

Memme / Uranium

今はなき O2Jam U の曲、O2Jam U だしDJMAXとかに来ないかと思ったら Pump it up XX に入ったらしい
ただし尺が違う

O2Jam U には Memme氏の曲が結構はいっている
この曲と Plasma Gun は結構プレイした

Memme / Return to Universe

パターン「Enhanced NM」のプレイ動画、Enhanced は鍵盤とフットペダルに加えて 3つのパーカッションボタンも使うモード、上に小さく出ている譜面が Enhanced EX という最高難易度

コードの遷移が結構好きで音クラでは結構使っている曲
あまりに感銘を受けたものだからマネたいと思ったことがある

1:02:33 からの曲

Bagagee Viphex 13 / Fundamental

自分のプレイ動画

名義かっこよすぎでしょ
良い感じのDrum’n’bass で、最近の Extension の中では結構プレイしている
BGAがフラッシュ気味なのでノーツを見失うのがつらい

Pure 100% / Kensei

自分のプレイ動画

Extension で Lisrim の次にビビッときた曲
中間、音が上がっている部分とBGAが特にお気に入り
エモくもある

Sobram / Carrot Carrot

自分のプレイ動画

BGAがめっちゃ好きでどうにかプレイする曲に入れれないかと思っていた
Ventilator とかこういうのとか、結構好きだけど最近あまり見なかった
最近の映像はデジタルアブストラクトか、美少女がグリグリ動く系が多い
途中、トランペットのミーム風の動きがするのも好き

Hiroyuki Namba / Cycletron

ビートを破棄したし入れたれ、ということでずっと好きだったけど流せなかった一曲を
アーケードでこの曲をプレイしている人を見てかっこ良いと思ったもの
クリアできなくても中間の ABDEDB ループはプレイしていて楽しい

高田 雅史 / PentaCube Gt. (RX-Ver.S.P.L.)

beatmania IIDX のCSオリジナル曲はどれも印象的で、GOLD では特にこの曲だった
5/4拍子で他の曲の間に入れづらいのもあったが、
ビートを取り去ったタイミングなら好き放題できると思って入れた

D.J.SETUP / NEMESIS

当時は無音が話題になったとかどうとか
BMSでもあんなのとかあったりするし
シンセが普通に好きな音で、アーケードでもよくプレイしていた
それが現場であんな悲劇が起こるとは・・・

例のBMS

Kiyommy + Seiya / Pink Rose

なんか音ゲー界隈にも有名らしい
個人的にはpop’n music の印象だが、Keyboardmania にも入ってると聞いてプレイしたこともある
非常にヒロイックで良い曲
・・・もとの映像はロボットだし、映像もあれでええやろ、と思った結果があれです

290 / PARANOiA Survivor MAX

好きな曲だけども、最近までACには戻ってこなかったらしい
復活記念に
Pink Rose は BPM146 で、この曲は 290 ⇒ 145 なので繋がるという
ちなみに同じタイミングで「Y&Co. is Dead or Alive」も復活したらしく、
こちらも好きだったので入れようかと思ったが間に合わなかった

Terminate & Skybreak / Accelerate

プレイ動画まだ上げてなかった
人によっては怖い映像かもしれない
今ちゃんと映像を見て気づいたけど、Monstercat の曲なのね
中盤、指輪をはめるシーンと主人公がオーラを放つシーンが
特にオブジェが見えなくてAll combo を逃しまくった

並木 学 / 焚身 (Hommarju Remix)

12:13 (4面ボス)から該当の曲が流れる

音ゲー収録曲のリミックスがレギュレーションとして許可されていたので、
次の曲との曲調繋ぎで入れた1曲
サントラである「怒首領蜂 大往生 臨廻転生 再生録」は先に出ていたんだけども、
トラックリストはちゃんと見てなかったので、ゲームをプレイして氏のリミックスだと驚いた
なお、黄流 (5ボス第1段階) は Nhato 氏がリミックスしているのでこちらも聞いてほしい

並木 学 / 焚身

後半(2:13~)に焚身が入っている、Warning 演出まで入る懲りよう

この曲が音クラで流せる時代よ
譜面の弾幕は多分「凄駆」の円形弾幕ぐらいはリスペクトしてるんだろうけども、
ほかはどうだろうという感じ

並木 学 / 緋蜂

これもオンゲキに入っていたので
弾幕は 黄流 第2段階、緋蜂のものと、最大往生の陽蜂が混ざっていると思う
・・・陽蜂収録あるのか?

南ノ南 / 星海ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲

これ音ゲーに入ってるんかよって衝撃を受けたので突っ込んだ
この人はカレーうどんのほうで知ったもので、勢いのすごい曲を作るなあと

カレーうどんの方、こっちも入るんだろうか

TAG / Vertical Eclipse

本人プレイしてる

TAG氏がまさかのDJMAX入りということで業界衝撃だったんじゃなかろうか
DJMAXだからといって曲風変わらずでいつも通り
6BSC を最近クリアしたのでなんとなくその勢いで

VoidRover / Plasma Sphere

DJMAX はいつでも短編アニメを作る感じでBGAが用意される
この曲も結構印象的なBGAを持つ
中間のパカラパカラは密度が高くてなかなか難しい

Cuve / v o l d e n u i t

これまで何度も入れようと思って、思ったよりBPMが低くて入れれなかった一曲
200から半減して100前後の今ならと、やっと流せた
6BSCは結構許さん譜面しているが見栄えは良い

NieN / Leave Me Alone

声出しする曲
DJMAXやるときは絶対入れている

Airi Kanna / ADDICT!ON (DJMAX Edit)

DJMAXにもVTuber
結構コアめな曲で結構好きなのでプレイ頻度も高い
シングル版は後半ちょっと長いがDJMAX Edit と大きくは展開は変わらない

ESTi / Oblivion

まあ、DJMAXといえばよ
これが有料化したときに大暴動が起こったもので
Oblivion ギアの所有者は羨ましがられた

ESTi & M2U / Obelisque

そんなOblivion の続編は O2Jam U でリリースされた
なんでDJMAXじゃなかった?と思ったら、数年経ってちゃんとDJMAXにも入った
映像も Oblivion のキャラが続投する
ESTi氏とM2U氏のコラボだったが、
初期リリースが O2Jam U だったのであまり話題にはならなかった印象がある

ESTi / U-NIVUS

こちらも O2Jam U リリースの曲で、DJMAX に移植された
〆の音でグッと来る名曲
O2Jam U がプレイできたときは必ずプレイしていた

Mintorment / glory day (Mintorment Remix)

さて U-NIVUS で〆るのも、良い曲ではあるんだけども最後の音がらしくない
なにか無いかと思ったら良いアレンジが入ってることを思い出す
同ゲームの映像資産を使ったグリッチ映像にラストの展開は良いと思って最後に流した


DJMAX はずっと好きだろうし、音クラではずっと使っていくのだろう
今後も誘われたら DJMAX は流していきたいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link