カメラ選ぼうと思ったけど何もわからんかったから選べなかったお話

第2話 ⇒ [カメラ話 第2話] 各メーカーのWebカタログを見る – Extrose による手記 (stoicsounds.jp)

だからちょっと確認しようかなって

今持ってるやつ

Panasonic Lumix DC-FZ85
スマホカメラより良いやつほしいなって思って買ったもの
これでも3万する

写真はスマホと同レベルだけども
「超望遠レンズ」「動画は流石にスマホより良く撮れる」ので
遠方や動画を撮るときは使う

なんでカメラほしいの

特に暗所でノイズがすごいのがなんとかなってほしい
それとフォーカス速度が早い動画が取れてほしいとかそのあたり

追加確認:バッテリー

スマホはまあ充電として、Lumix DC-FZ85 のバッテリーはDMW-BM89 (895mAh 6.5Wh ・・・どっち見よう)

対応している機種はいずれも FZ系統のようで、販売終了
バッテリー互換で選ぼうとしたけどもそもそも何も候補に入らないし今は変えないのでそこは無視することに

カメラのパラメータの意味を知りたい:ISO感度

カメラが光に対してどれだけ強く反応するか
・・・わかりにくい説明だ、要は数値が高いほど暗所に強いらしい

ISO感度 | 撮影の基礎知識 | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー (sony.jp)
と思ったけど、数字が高すぎるとノイズが増えるらしい

あれ、じゃあ夜間に強いって何で判断するの

ISO感度が高ければ良いというものではなかった、じゃあ何で判断するのか

ISO感度とセンサーサイズの大きさになるとのこと
ISO感度ばかりではダメの様子

ミラーレスってなんやねん

デジタル一眼レフって種類より画質が良い・・・とされるらしい

言葉の意味は「カメラ内部で鏡を使っていない」というところ、言葉通りの意味
・・・とおもいきや、「レンズ交換できるシステムそのもの」とか言ってたり、もうなんやねん

ミラーレスカメラとは | Adobe

CMOSセンサー? 高感度MOSセンサー?

CMOSのほうが省電力、この部類にはCCDというものがあって、そっちのほうは消費電力がでかい
MOSセンサーはその間

で、消費電力だけかと思ったら違いがまだあって
撮像素子・・・と呼ばれるパーツ?の面積も関係する
サイズは 大 CCD – MOS – CMOS 小 となるらしい

つまり画質を求める場合はCCDが良いけども、画質と稼働時間のバランスを取るならMOSになる
CMOSはエントリー機になるであろう、という解釈

「MOS」――CCDでもCMOSでもない、もう1つの撮像素子:デジモノ家電を読み解くキーワード – ITmedia NEWS

レンズの種類

・・・めっちゃあるらしい
のでレンズから選んでカメラを選択する・・・というのも必要かもしれない

今持っているカメラのパラメータを見よう:DC-FZ85

画素:1810万
ISO感度:80-3200
撮像素子:高感度MOSセンサー
サイズ:1/2.3

今持っているカメラのパラメータを見よう:LG V30+

画素:1650万
ISO感度:30-3200? 参考:LG V30+(L-01K,JOJO L-02K,LGV35)のカメラ性能チェック ドコモ史上最小F値1.6レンズの実力 – モバイルびより (xsrv.jp)
撮像素子:CMOS
サイズ:?

サンプル1件見よう:Sony ILCE-7M3 α7III

画素:2420万
ISO感度:100-51200
撮像素子:CMOSセンサー
サイズ:35mm フルサイズ

多くのYoutuber 御用達らしい
こうして数値としてみると画素数もISO感度も桁違い
ただ、サイズについては各社違う言いようをするみたいで困る

サンプル見よう:Panasonic DC-GF10W-K Lumix GF10

画素:1600万
ISO感度:100-25600
映像素子:CMOS
サイズ:4/3

ヨドバシ.com – パナソニック Panasonic DC-GF10W-K ブラック [LUMIX GF10 ダブルレンズキット (ボディ ブラック フォーサーズセンサー ミラーレスカメラ+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.ブラック+LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. ブラック)] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)
ヨドバシでLumixで人気トップを見たもの
価格は画素数などにきっちり反映されてくる

サンプル見よう:Nikon Z fc

画素:2088万
ISO感度:100-51200
映像素子:CMOS
サイズ:23.5*15.7

sony基準にすると サイズは 対角線(と思っているが) 29mm ぐらい?
見た目オシャレで好き
ISO感度は α7III 級、だが画素は劣っている

・・・という感じで

調べたところで結局どれが良いか決まらないようだ
ベストを探すというより、条件の一致するものを一つ適当にチョイス、ぐらいが良いのかもしれない
後予算



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link