[Break Arts II] 特化機のお話

ほら、パラメータ特化型作りたいじゃない

耐久力

シールドは1pt辺りのウェイトがそんなに高くないので、17万ぐらいまで引き上げて、序盤ぐらいは戦える機体は作れる。通常200km/h ブースト300km/h。
重量25000とかになるけど、スピードもあってそこまで制御に困らない。
後半はスピード不足になるので、戦いにくい。

スピード

通常時250km/h とか。コーナリング引き上げ必須。
増加の仕方が反比例なので、躍起になってつけてもそこまで増加しないし、重量増えて勝手が悪くなる。

コーナリング

スピードが一緒に上がってこないと、曲がりすぎて逆に扱いづらい。2とか。
1.5ぐらいが良いかもしれない。
こっちも反比例。
特化機つくるときによくやりがちけど、コーナリング0だと全く曲がれない機体ができる。
1個ぐらい何かつけないと。

データ容量

いくらでも増やせる。増やせるけどモジュール個数制限があるので、増やしたところで。
めっちゃ滑る機体はできる。

エネルギー容量

エネルギー関連は回復量と消費量の兼ね合いで考える。
1pt辺りのウェイトが重いので、増やしまくっても重量が増えて結局ブーストの持続力に繋がってこない。

エネルギー回復

反比例で増やしにくい。
エネルギー消費量より上回っていればブーストし放題。
ただ、エネルギー消費量は、エネルギー回復の最大に近い200程度を平然と超えていくので、
ブーストし放題の状況にしても、結局ブースト増加量は低かったりする。

ブースト加速量

ブースト加速量だけを突き詰めても、速度はそれほど上がらない。し、エネルギー消費量が高すぎて、最高速度に達する前に切れてしまう。
スピードもある程度確保した上でブースト加速量が必要。なおかつ、エネルギー量も考慮が必要な、難しいパラメータの一つ。

エネルギー消費量

増やしまくってみろ、加速する前にエネルギーが無い。
最低量(ブースト装備なし) でもわずかに消費する。が、そうなると回復量が絶対に上回っているはずなので尽きない。
ちなみに、ブースト加速量が低すぎると、ブースト時に減速する面白い機体が出来上がる。面白くない。欠陥品。

ロックオン距離

超長距離射撃が可能になる。
ただし、武器の「持続時間」に相応のパラメータが必要なのと、全自動追尾はほぼ必須。無誘導だと弾速いくら高めても当たらない。(後述)

ロックオン時間

0.3msぐらいになると、見かけるだけでロックが完了する。
演算は結構重量食うので、攻撃機専用になる。これでレース併用は厳しい。

火力重視

火力のみかたは2つある。単発が異常な火力のケースと、連射力が高いケース。
単発威力については、14000ぐらいまで伸びる。まだランク4なので、上位を使えばもっと伸びるかもしれない。隠しを使えばなおさら。
追尾を付与すれば、手負いの相手ならば一撃で棺桶に入れられる。フルの状態でも大体2発。
火力を求めすぎると、リロードの時間がかかってしまうのが課題。
最小威力はDragonの800。しかし、これも連射力を高めると、秒間火力7200まで伸びる。
エミッターを設置型にすると、800のトラップを0.1s 間隔で配置する、確実に嫌われるタイプの武器ができる。
10個当たると8000のダメージだから意外と無視できない。
突き詰めれば、2秒に1発、1万近く完全追尾銃を作ることができる。
データ重量は4000近くになってしまうので、本体重量と要相談。

弾速重視

900ぐらいまで伸ばしてみたが、至近距離といえる距離でしか確実なヒットは無理だった。
先の超ロングロックオンで撃ってみるも、かすりもしない。
射程はあまり考えなくても良いかもしれない。


いろいろ実験してみているものの、おもしろ機体はなかなか出来上がってこない。
見た目を重視すると勝手が悪くなるので、レースと見た目はある程度切り離して考えたほうが良いかもしれない。
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最初に作った「とりあえずレース機」が現状もっとも勝手が良い状況。
もう少し回収したいが、単純にモジュール追加ではいかない。結構難しいぞ。
ランクとっとと8まで上げたい。The strange 辺りがやりやすいけど、もうちょっと報酬ほしい。

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