[Wizardry 4: Return of werdna] テキストベースの攻略概要

ざっくり
説明書に書いてあるようなことは省略する
ネット上の情報をかき集めても正確な情報がなかったりするので、検証しながら更新中

2023/10/4 時点の状況:クラシック版はできているはず、PSアレンジ版を更新中

前提

エンディングの種類

参考:ウィザードリィ #4(Wizardry #4)のネタバレ解説・考察まとめ (2/16) – RENOTE [リノート]

・エンディングはクラシック 5種 (PS)アレンジ7種、目指すエンディングによって 手順の頭に数字を付与する (ED1~5, A6~A12)
 ⇒ これの付与がない場合は全てのエンディングにおいて必要な手順となる
 ⇒ A6~A8 については任意の数の達成となるため、目的を絞れば不要なアイテムもある
   どうしても無駄を省きたい場合は 末尾エンディングの項目を先に確認のこと
 ⇒ ちなみに到達エンディング数は PS版ならばクイックセーブでわかる
 ⇒ エンディングを見ると最初からやり直すクイックセーブが記録できる、
   それを継続して周回することで、全エンディングを回収できる
 ⇒ 見たことのあるエンディングだとメモリーカードへのセーブが入らない?
  ⇒ 思っていたエンディングにならなかったときに悲惨なことになる

セーブについて

・(PS) メモリーカードには 4スロット も必要である、確保しないと苦労が水の泡
・(PS) クイックセーブはとにかくしろ
   ⇒ クラシック版は何かを装備する前、戦闘する前(盗賊にアイテムを盗まれることがある)も重要
    ⇒ 盗まれても再入手可能だが、複雑な手順を要するアイテムが盗まれると面倒
   ⇒ B4F のみ閉じ込めの可能性がある、脱出手段が得られる L7 になる前は階段以外でセーブしないこと
   ⇒ クイックセーブの回数 は記録されるが、これが何かしらに関係することはない
・(PS) ゲームを終わるときは「セーブと中断」を必ずすること

戦闘について

・名前のついたパーティ相手では苦戦を強いられる
 ⇒ こちらが壊滅的な状況であっても勝つ場合がある、何度も挑戦する
 ⇒ クイックロードすると、敵パーティがいつも遭遇するところにいなかったりする
  ⇒ B5F においては冒険者のパーティがほぼ決まった位置に出てクイックロードで回避できない
    ここだけは召喚陣の前だけに止め、全滅に徹するべき

・戦闘に負けてもめげずに挑め
 ⇒ RTAですら何度もやられている様子が見える

・(PS) 現在座標がわからない場合は クイックセーブしようとすると良い
 ⇒ メニューから戻ると足元のワナが再起動するので、デュマピックの代わりにはならない

・(PS) アレンジモードに限り周回すると強力なモンスターが追加される、
 真エンディングはその後でも良さそうである

必要キーアイテム早見表

ED A10 については全アイテムの収集が必要なので全て◯がついているが、
A10を目指す周回以外でも一度でも獲得していれば条件が達成できる


B10F : Phase 1 : ワードナのレベルアップ

入手アイテム:ブラックキャンドル

E10, N10 M
L1 になる、レベル1プリーストを召喚

戦闘してレベル1プリーストがミルワを唱えるのを待つ
アレンジの場合、コマンドで唱えさせることができる

E9, N5 ①
第一の守護神を倒す

E3, N9 ②
第ニの守護神を倒す

E18, N9 ③
第三の守護神を倒す

E11, N19 ④
ピラミッドガードを倒す
「焼けこげた獣脂 / ブラックキャンドル」入手

E12, N19 ⑤
B9F へ

戦闘面

【アレンジ】モンスターの行動
ワードナの攻撃手段通常
[M1] ハリト
召喚すべきモンスターレベル1プリースト(5)
ゾンビ(7)
ガスクラウド(8)
【アレンジ】
追加で召喚すべきモンスター
レベル1ニンジャ
ディンク

補足
・E2 N6 に Lv1召喚陣あり、道中で戦力不足に陥ったら利用する
・「ジリィのジャガーズ」「レンダーの無法者たち」は強敵、出会ったら逃げる⇒クイックロードで避けていきたい
・「ブラックキャンドル」は装備して 使うと ミルワの効果を得られる

B9F

地図参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B9F (rko.jp)

入手アイテム:なし

・E0, N6 M
Lv2召喚陣

・E13, N15 ①
ミルワが継続していたら(LIGHT 表示) そのまま直進する
切れていたら「ブラックキャンドル」を装備し、「使う」でミルワをかける
アレンジ版の場合、プリーストのミルワを使う でも良い

・E9, N5 ②
B8F へ

戦闘面

【アレンジ】モンスターの行動
ワードナの攻撃手段通常
[M1] ハリト
召喚すべきモンスターアッシャー(6)
ノーシーアム(9)
レベル3プリースト(7)
【アレンジ】
追加で召喚すべきモンスター

B8F

地図参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B8F (rko.jp)

入手アイテム:ブラックボックス

E17, N15 M
Lv3 召喚陣

・E1, N1 ①
「暗殺者 / グラム」を倒す
「重い立方体/ブラックボックス」入手
(ED A10) 以後冒険者のドロップは全て獲得していくことで、目的達成を目指す

・E0, N1 ②
B7Fへ

戦闘面
・ワードナの攻撃手段:通常、マハリト
・召喚すべきモンスター:スピリット(6)、ゲイズハウンド(5)、レベル5プリースト(5)

補足
・ブラックボックスについて
 【クラシック版】x-THI の盗む対策で、特に理由無いときは ブラックボックスは装備する、また重要アイテムはブラックボックスに収納する
 【アレンジ版】アイテムメニューが拡張される、以後 x-THI に盗まれなくなる

B7F

地図参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B7F (rko.jp)

入手アイテム:なし

E4, N1 M
Lv4 召喚陣

E8,N13 ①
ミルワ (LIGHT) 状態だと、扉が出現する

・E11,N19 ②
B6F へ

戦闘面
・ワードナの攻撃手段:通常、ダルト、ラハリト
・召喚すべきモンスター:ゴブリンシャーマン(6)、コカトリス(2) (の代わりに[L3] スピリット(6) も良いらしい)、プリーステス(6)

B6F

地図参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B6F (rko.jp)

入手アイテム:ネクロノミコン

・E1, N7 M
Lv5 召喚陣

【この時点では任意】(ED5, A12) E13, N13
「AMULET」「あみゅれっと」「アミュレット」 のいずれかで回答
「外套/希望の外套」 入手
次の階層にいる「メイジマリアン」(ティルトウェイトを打ってくる) の対策になる

・E13, N2 ①
「ドルイド / ジェシーザスミス」を倒す
「狂った物語/ネクロノミコン」入手
自動でワープする

・ワープ後
そのまま B5F へ

戦闘面
・ワードナの攻撃手段:通常、マダルト、マカニト(低レベルを相手にするとき)
・召喚すべきモンスター:ワイト(4)、グレイブミスト(6)、ビショップ(6)

補足
・回転床を踏んだら 「デュマピック」で方向を確認し、補正して進む
 ⇒ (PS)「マップを見る」でもわかるが、画面を戻ると回転床が再発してしまう
  一歩進んで確認することになるが、そうするならデュマピックのほうが手軽

B5F

地図参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B5F (rko.jp)

入手アイテム:
ウィングブーツ
酸素マスク
(ED4, A6, A7, A8, A10, A11) マジシャンズハット

・E5, N5 M
Lv6 召喚陣

・E5, N3 や E9, N3 他 召喚陣付近で敵と遭遇する箇所
下記メンバーを倒してから先に進める
このフロアはクイックロードによる 出現ポイントの削除が効かず、必ず戦うことになる
やり直しが効く召喚陣付近で倒しておく
単体で厄介な「メイジマリアン」(ティルトウェイトを打ってくる)は出会ったらもはや事故と思って割り切るしか無い

「ホリンの聖なるローラーズ」
ついでに (ED4, A6, A7, A8, A10 A11)「毛皮の帽子/マジシャンズハット」も入手する

「雷電特攻隊」
※特記なし、なおラカニトは通用する

・E0 N11 ①
「L-5 パイオニアのペア」を倒す
「羽の生えた靴/ウィングブーツ」入手
【アレンジ版】3週目ならマラーは既に使えるので、ここからアイテム回収に入っても良い
(ED5, A9, A12) B7F へ自力で下ったほうが目的達成まで早い

・E13,N8 ②
E16,N0へワープする

・E9, N18 ③
「命の息/酸素マスク」を入手

・E6, N17 ④
B4F へ

戦闘面
・ワードナの攻撃手段:通常、マダルト、ラカニト(低レベルを相手にするとき)
・召喚すべきモンスター:ヘルハウンド(6)、ファングプリースト(7)、ガスドラゴン(4)

B4F

地図参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B4F (rko.jp)
※ただし、「1回しか通過できない壁」が存在する、マップで表されていない、失敗した場合は階段を上り下りすることでリセットできる

・E1, N7 M
Lv7 召喚陣

マラーを使い、移動する
 ※この時点では B9F、B10F にしか行けない

 ⇒ ブラックボックスを 職業 x-THI に盗まれていない場合
  ⇒ (ED1, 2, 3, 4, A6, A7, A8, A10, A11) B10Fへ
   Lv7召喚陣(E1, N7) にいるなら、東 = 8 北 = 12 下 = 6 で目的地につく
  ⇒ (ED5, A9, A12) B9F経由で進む
   Lv7召喚陣(E1, N7) にいるなら、東 = 8 南 = 2 下 = 5 でB8Fへの階段につく

 ⇒ 【クラシック版】ブラックボックスを 職業 x-THI に盗まれている場合
  ⇒ B9F へ
   Lv7召喚陣(E1, N7) にいるなら、東 = 8 南 = 2 下 = 5 でB8Fへの階段につく
   B8Fに行き、再度E1,N1の敵(暗殺者/グラム) に勝利して回収し直してから目的地へ
   ⇒ (ED1,2,3) B10F へ
   ⇒ (ED4) B8F で魔女の杖 回収後 B7F へ
   ⇒ (ED5) B7F へ

戦闘面
・ワードナの攻撃手段:通常、ラカニト(低レベルを相手にするとき)、ティルトウェイト
・召喚すべきモンスター:[L6]ヘルハウンド(6)、[L6]ファングプリースト(7)、[L6]ガスドラゴン(4)

B10F : Phase 2 : アイテム回収

入手アイテム:(ED1,2,3, A6, A7, A8, A10) ブラッドストーン

・E9,N19 (ED1,2,3, A6, A7, A8, A10)
「宝玉 / ブラッドストーン」入手

・E12, N19
B9F へ

B9F

入手アイテム:(ED1,2,3, A6, A7, A8, A10) ランダーのトルコ石

・E18, N0 (ED1,2,3, A6, A7, A8, A10)
「宝玉/ランダーのトルコ石」 入手

・E9, N5
B8Fへ

補足
・この階層には マカニト が通用する

B8F

入手アイテム:
(ED4, A6, A7, A8, A10, A11) 魔女の杖
(ED4, A6, A7, A8, A10, A11) 黄鉄鉱
(ED1, 2, 3, A6, A7, A8, A10) ドラゴンの琥珀
※再回収:ブラックボックス

・準備
ウィングブーツを装備し、SPを開放
【クラシック版】ウィングブーツ は装備していなくても SP開放できてしまう、そうすると失う
【クラシック版】15%の確率で失う

・E0,N9 (ED4, A6, A7, A8, A10, A11)
「鉱石 / 黄鉄鉱」 を入手

・E0,N5 (ED1, 2, 3, A6, A7, A8, A10)
「宝玉 / ドラゴンの琥珀」 を入手

・E14, N1 (ED4, A6, A7, A8, A10, A11)
【クラシック版】ワードナはダメージを受ける
「魔女の杖」を入手

・E0, N1
B7F へ

補足
・「暗殺者/グラム」にはラカニトが通用する

B7F

入手アイテム:
ホパロングキャロット
ドリームペインターの羽根
(ED1, 2, 3, 4, A6, A7, A8, A10, A11) いずれかの剣

失うアイテム:
ブラッドストーン
ランダーのトルコ石
ドラゴンの琥珀

準備
ウィングブーツを装備しているならそのまま E0, N2 へ抜ける

E6, N18
「オレンジ色の棒 / ホパロングキャロット」 入手

E5, N8
ホパロングキャロット のSPを開放する

E7, N8
ドリームペインターと戦闘して勝利する
「羽根 / ドリームペインターの羽根」を入手

・(ED1, 2, 3, 4, A6, A7, A8, A10, A11) E9, N19
イベントをこなす

 1. ブラッドストーン のSPを開放して供える
  【クラシック版】装備品ではないが、「装備する」を選択したときにSP開放について聞かれるので開放する
  【アレンジ版】供えるときに開放するか聞かれる

 2. ランダーのトルコ石のSPを開放して供える

 3. ドラゴンの琥珀 のSPを開放して供える

 4. いずれかの剣を選択する
  (ED1, 2, 3) 選択した剣によってエンディングが変化する、周回している場合は前回と異なるものを選択すること
  (ED A6, A7, A8, A10) どれを選択してもエンディングは変化しない
  (ED 4, A11) 後述のアイテムを得るためにこの手順が必要となる

イベント後
B9F E9, N8 へ
剣の選択後 (E9, N19) にいるなら、 東 0 南 11 下 2

補足
・「トーリンズトランパーズ」「ソーリンマンと魔術師たち」にはマカニトが通用する
・ドリームペインターの羽根は回復アイテムとしても使える、アレンジ版では一定確率で失う

B9F

入手アイテム:
デモニックチャイム
オックおばさんの聖なる手榴弾

捨てても良いアイテム:
ホパロングキャロット

・E9, N8
Hellhound と戦闘
「結ばれた骨 / デモニックチャイム」入手

・準備
「ウィングブーツ」を装備、SP開放

・E9, N10
イベントをこなす
 1. デモニックチャイム
 2. ネクロノミコン
 3. ブラックキャンドル
 4. 「宝石の果実 / オックおばさんの聖なる手榴弾」 を入手


・E9, N5
B8F へ
※以後 B6F まで省略

補足
・E9, N10 のイベントには ドリームペインターの羽根 も必要だが、ブラックボックスに入れておいても問題ない

B6F

入手アイテム:
(ED5 [PS版のみ?], A12) 希望の外套

捨てても良いアイテム:
デモニックチャイム
ネクロノミコン

・(ED5, A12) E13, N13
「AMULET」「あみゅれっと」「アミュレット」 のいずれかで回答
「外套/希望の外套」 入手

・E13, N2
ジェシーザスミスを倒す

・ワープ後
B5F へ
※以後B4F まで省略

B4F

参考:Wizardry IV Part #9 – The Maze of Wandering (lparchive.org)

入手アイテム:(ED4, A6, A7, A8, A10, A11) 虫除け玉

・E7, N6 (ED4, A6, A7, A8, A11)
ワードナが N-MAG になる

E14, N9 (ED4, A6, A7, A8, A10, A11)
「白い球体 / 虫除け玉」 入手
※ただ、通過するので必ず入手することになる

・E18, N15
手持ちをチェックする
これが無いとコズミックキューブから脱出できない

 「ウィングブーツ」を持っている
 「ブラックキャンドル」を持っている ※【アレンジ版】ミルワが唱えられる状況なら不要
 「オックおばさんの聖なる手榴弾」を持っている
 50,100 GP 以上持っている

・E19, N15
コズミックキューブ へ入る

B3F~B1F : Phase 3 : コズミックキューブ攻略

参考:ウィザードリィ#4地下迷宮の説明 (fc2web.com)
参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B3F (rko.jp)
※注記:後者のサイトのマップは一部間違っているので注意

入手アイテム:クレンジングオイル

B1F:E15, N11
開始地点

・B1F:E15, N14
B3F:E19, N15 ① へ

・B3F:E12, N15 ②
B1F:E3, N5 ②へ

・B1F:E3, N5 ② ⇒ E3, N9 ③
回転床 ⇒ エンカウント ⇒ 回転床 ⇒ エンカウント ⇒ ワープ となっている
エンカウントはクイックロードで消すことができる

・B1F:E3, N9 ③
B2F E1, N4 ④ へ ※気が向いたら番号は直しておく

・B2F:E5, N7 ⑤
入る前に「ウィングブーツ」を装備、SP開放をする
B2F:E3, N11 ⑤ へ

・B2F:E3, N14 ITM
50,000 GP 払う
「オリーブオイル / クレンジングオイル」入手

補足
・B3F~B1F は3階層合わせて1つのエリアとなっている
・上り下り階段の階層と座標は一致しない
・勝てないので戦闘はすべて回避する

※地上まで

入手アイテム:
(ED1, 2, 3, 5, A10) 聖なるリンプの手首
はげのカツラ(任意)
(ED4, A6, A7, A8, A10, A11) カシナートの剣

※全て冒険者からのドロップ
B1F「アプレットエンジェルズ」
 ⇒ 「ヘアリムーバー/はげのカツラ」

B1F「ロクターズラッキイレディース」
 ⇒「聖骨箱/聖なるリンプの手首」

B1F「アプレットエンジェルズ」
B2F「Mjolnir」「ヨアキムの聖戦(JOACHIM’S JIHAD)」
B3F「THE COMPANY」のいずれか
 ⇒「剣/カシナートの剣」をランダムで入手

・B2F:E3, N14 から再開
E6, N13 M を目指す
以後 番号を目指す記述は省略
【クラシック版】なお、x-THI が多数出現するため、ブラックボックスが盗まれたらクイックロード

・B2F:E6, N13 M
Lv9 召喚陣
リッチ(1) (もしくは ファイアドレイク(2)とのこと)、サキュバス(4)、ドラゴンゾンビ(4) 、[L8] フィーンドも候補とのこと

・B3F:E6, N17
要ミルワ
なお、E7, N17 にエンカウントあり、クイックセーブ推奨

・B3F:E3, N17
エンカウント、逃げるで削除できる

・B3F:E8, N11
エンカウント、逃げるで削除できる

・B1F:E16, N3
Lv10 召喚陣
グレーターデーモン(6)、デーモンロード(1) 、ライカガス(1)

・B1F:E13, N2 ITM
GPを支払って 「整骨箱 / 聖なるトレボーのケツ」を入手
その場で装備、SP開放して トレボーの亡霊を祓う
【クラシック版】価格は 100 GP
【アレンジ版】価格は 100,000 GP

・B2F:E12, N7 B ⇒ E8 N2 C
回転床多数だが、地形を見れば デュマピック無しでも突破可能

・B1F:E15,N15
イベントをこなす

 1. オックおばさんの聖なる手榴弾 と クレンジングオイル を準備
 2. 両方とも装備して、両方ともSP開放をする
 3. 装備を解除する
 4. オックおばさんの聖なる手榴弾を捨てる
 5. その場から離れる
 6. E15, N15 の北の壁が無くなる

・B1F:E15, N16
1F へ
マラー完全開放
ただし、B7F ドリームペインターの部屋にだけは入れない

Phase 4 : エンディングを目指す

捨てても良いアイテム:
聖なるトレボーのケツ

・1F:E9, N1
【クラシック版】「TREBOR SUX」と回答
【アレンジ版】「トレボーサックス」と回答

(ED1, 2, 3, 4, 5, A6, A7, A8, A10, A11, A12) 宿屋の鍵の入手

入手するアイテム:
(ED1, 2, 3, 5, A6, A7, A8, A10, A11, A12) 宿屋の鍵

(以後 ED1, 2, 3, 4, 5, A6, A7, A8, A10, A11, A12)
・1F:E2, N15
2Fへ

・2F:E16, N16
3Fへ

・3F:E17, N17
「宿番」と戦闘
「鍵 / 宿屋の鍵 (INN KEY)」 入手

(ED1, 2, 3, 5, A6, A7, A8, A12) KADORTO 神と面会

・1F:E17,N9
から宿に入る

・1F:E12, N9
2Fへ

・2F:E8, N9
「ソフトークオールスターズ-1」 と戦闘
勝てない場合、B1F 「アプレットエンジェルズ」から「ヘアリムーバー/はげのカツラ」を回収して装備して再戦する

・2F:E7, N9
3Fへ

・3F:E4, N12
「生ける伝説 / ホークウィンド」と戦闘する
[L1] ディンクが必須
ただレベルドレインで頑張っても倒せるらしい

・3F:E6, N13
KADORTO と会話する
アイテムの状況でエンディングが変化する

【クラシック版】この時点での結末

アミュレットを素手で受け取って死ぬ
どのエンディングでもない

【アレンジ版】この時点での結末

KADORTO神が巨体のくせして高速に行動して ワードナは踏まれて死ぬ

(ED1, 2, 3, 5, A6, A7, A8, A10) 生き残ってエンディングを迎える準備

入手するアイテム:ミスリルグローブ

・1F:E9 N15 ※物見の塔
2Fへ

・2F:E9,N15
3Fへ

・3F:E9, N17
「MYTHRIL GLOVE」「ミスリルグローブ」「みすりるぐろーぶ」と回答し、
「聖なるガントレット / ミスリルグローブ」を入手

補足
・【アレンジ版】1F、2F で遭遇するパーティは一度倒すと再戦できない

(ED1, 2, 3) 通常エンディング

・3F:E6, N13
ミスリルグローブ を装備し、KADORTO と会話する

B7F で抜いた剣によって3つのエンディングに分岐する
・東風の剣:ワードナがKADORTOになる
・西風の剣:ワードナが神を演じる
・ドラゴンの爪:世界制覇をする

(ED4) 王様エンディング

先のエンディングでは「何か忘れてはいないだろうか?」と問いかけられてしまう
忘れていることを実践していく

真実の矢 の入手

・B1F~B3F
B1F「アプレットエンジェルズ」
B2F「Mjolnir」「ヨアキムの聖戦(JOACHIM’S JIHAD)」
B3F「THE COMPANY」のいずれかに勝利し
「剣/カシナートの剣」を入手
剣 からランダムで入手するため、何度か倒すことになる

B4F:E5, N14
虫除け玉 (B4F で入手)
マジシャンズハット (B5F のパーティ「ホリンの聖なるローラーズ」から入手)
黄鉄鉱 (B8F で入手)
魔女の杖 (B8F で入手)
クレンジングオイル (B2F で入手)
カシナートの剣を失う (B3F~B1F のパーティから入手)
「黒い塊/ダブオブピュース(DABofPUCE)」入手

2F:E14.N11
ダブオブピュース を失う
「ギリムの矢/真実の矢 (ARROWofTRUTH)」入手

メンテナンスキャップ の入手

B7F ドリームペインターの神殿 (E9, N19) を復活させていることが条件

・1F:E14,N11
2Fへ (宿屋内の部屋)

・2F:E15,N13
「鍔の付いた帽子 / メンテナンスキャップ」の入手

クリスタルローズ の入手

【クラシック版】はげのカツラを装備している場合の追加手順
・B2F:E3, N14
50,000 GP 払って「クレンジングオイル」を再入手

・クレンジングオイルを使って はげのカツラ を外す
アレンジ版は はげのカツラは呪われていないし、
イベント進行にメンテナンスキャップを装備しなくても良いので、
クラシック版のみの手順となる

以後共通
・1F:E5, N16
【クラシック版】メンテナンスキャップを装備して入る
【アレンジ版】そのまま入る
G-MAG に変化する
【クラシック版】しもべは全員逃げ出す

・【クラシック版】任意で B1F 再召喚する

・1F:E14,N11
2Fへ (宿屋内の部屋)

・2F:E15,N11
100,000 GP を所持した状態なら
「ガラスの彫刻 / クリスタルローズ (CRYSTAL ROSE)」 入手

夢の宝珠 の入手

・B2F で「ヨアキムの聖戦」を探して倒す
「絹の布(A SILK CLOTH)/騎士学校のペナント(PENNONCEAUX)」を入手

・1F:E14,N11
2Fへ (宿屋内の部屋)

・2F:E14,N13
騎士学校のペナント を失う
「黄金の玉 / 夢の宝珠 (ORBofDREAMS)」 と交換

集合の角笛 の入手

※ここまでの必要なアイテムを持っている前提

・1F:E9,N16
1,000,000 GP 支払う
「角笛 / 集合の角笛 (RALLYING HORN)」 入手

お金稼ぎには B1F~B3F で
冒険者から入手する金額は数千GPの場合から、数十万GP の場合と幅広い

シグネットリング の入手

・1F:E9,N15
2Fへ

・2F:E9,N16
申し出を受ける
「認め印 / シグネットリング」を入手

エンディングへ

・2F:E9,N15
3Fへ

・3F:E9 N15
申し出を受ける
王冠を授かる
エンディング

Phase 5:(ED5)最後のエンディングへ

ED4でも「何か忘れていないだろうか・・・」と思うワードナ
エピローグでもある通り、本来の目的であるアミュレットを入手できていない
ここから先は最後の手順となる

・前提:下記アイテムを回収していること
聖なるリンプの手首 (B1F 「ロクターズラッキイレディース」から)
ミスリルグローブ (物見の塔 3F から)

・宿屋 2F ⇒ 3F へのエレベーター (つまり ソフトークオールスターズ-1 戦の後) から東へ
落とし穴を通過

・3F:E11, N9
「ニィン / 虚無変換器」 を入手

・1Fまで降りる
・マラーで B10F E10,N9 へ
・マラーで 下1 を指定して B11F へ

B11F:生命の樹

※元ネタ: カバラ – Wikipedia
参考:ウィザードリィIII・IV – ワードナの逆襲 マップ:B11F (rko.jp)

・E10, N0
「FEET」「あし」と回答

E10, N4
STOMACH / い と回答

E2, N6
LEGS / あし と回答

E18, N7
HIPS / しり と回答
でんぶ[臀部] では通らなかった

E12, N9
BREAST / むね と回答

E2, N11
RIGHT HAND / みぎて と回答

E18, N12
LEFT HAND / ひだりて と回答
希望の外套 (B6Fで入手) と虚無変換器 (3Fで入手) を装備

E18, N13 ワープ
希望の外套と虚無変換器が無いと死亡する

E2, N15
RIGHT CHEEK / みぎほほ と回答

E18, N15
LEFT CHEEK / ひだりほほ と回答

E11, N19
BRAIN / のう と回答

E10, N18
TREE OF LIFE / せいめいのき と回答

E10, N14
「光のダガー / 真実のカリス (KRISofTRUTH)」 入手
マラーで 上1 を指定して B10F へ帰還する、他の階には飛べない

エンディング:真実へ

KADORTO と会話すると最後のエンディングにたどり着ける

【アレンジ版】(ED A6) 悪エンディングへ

裏アライメント というものが存在する
クラシック版では ED4 でしか関わりがない 4つの騎士団との応対が関係する
やり直しが効かないので、目指したいエンディングの手順を確認すること

・2F E14, N11
・2F E15, N11
・2F E14, N13
・2F E15, N13
全てと会話し、最低でも1回以上戦闘に入る、逃げても良い
 ⇒ 戦闘に一度でも入ると、他の騎士団をクリアしても当エンディングへ分岐する

・3F KADARTO と会話

【アレンジ版】(ED A7) 中立エンディングへ

※確認中:以下に書いてある条件を満たしても 悪エンディングとなった
騎士団とは会話し、戦闘しない (立ち去るなどの選択を取る)
騎士団 の依頼のクリアも 2つまで、任意なのでしなくても良い
条件は ED4 参照
それで KADARTO と会話

【アレンジ版】(ED A8) 善エンディングへ

※確認中:騎士団 の依頼を 3つ以上 で良いらしい?

騎士団の依頼を 4つ全部クリアで当エンディング達成を確認
条件は ED4参照
それでKADARTOと会話

【アレンジ版】(ED A9) 王国滅亡エンド

※確認中
物見の塔 の 3F にいる公爵たちを倒す
やることの都合上、必要なアイテムが最も少ない
3剣も要らないし、宿屋にも入らない

ちなみに入手できるアイテム「ビッシュの舌」はオリジナルだとB3F~B1F の召喚陣で遭遇できるレアパーティ「スペインの宗教裁判官」に勝利すると入手できるらしい

【アレンジ版】(ED A10) 魔女と結婚エンド

アイテム図鑑を全て埋めて B4F の魔女と会話
アイテム図鑑は メインメニューにある Gallary で閲覧できる アイテム一覧のこと
周回しても記録されるので、A10を目指すときに再取得しなくて良い

「ソフトークオールスターズ-1」だけが持っているアイテムもあったり、
真実エンドのアイテムも必要になったりと一番やることが多い

他、当記事を参考に進めると入手し得ないだろうアイテムを下記に列挙する

・皮の外套
「革の外套」を使用すると変化

・黄昏のマント
B9F の詰め所を襲撃すると大尉が持っている

・ブルーリボン
10,000,000 GP 必要なロイヤルスイートに宿泊すると入手できる

・夜のマント
B4F「ストーカー」が所持

【アレンジ版】(ED A11) 王様エンド

ED4 と同じ
ED A8 と違うのは、終着点が公爵たちというところ

ただしアレンジ版においては、2F 男爵戦でマラーを使うことで イベントフラグを呼び出すバグが存在し、
それを使うことで必要アイテムを全く持たない状態で当エンドを見ることができる
参考の動画は 以下のRTA

【アレンジ版】(ED A12) 真実エンド

ED5 と同じ
ただし ミスリルグローブは不要

【アレンジ版】周回特典

各 Lv 召喚陣で召喚できるモンスターが増える (最大4週)
基本的にその階層ではあり得ない強さを持つモンスターが増えるため、
戦闘が難関となる階層(初回 B10F、B5F) の難易度が下がる

3週目ともなれば規格外のモンスターが多数登場する
なんなら過去作ラスボスも雇えるぐらいなので、戦闘はすべて勝利できるようになり、
周回速度も格段に上がる

更に A10 を見た後なら Lv1 召喚陣から驚異的なモンスターが召喚できるようになる

補足:MRONの信託

「出口がお前を自由にしよう!」
当たり前に感じるが、これは 1F に到達したときに マラー が自由に使えるようになることも示している?

「お前の未来は真っ黒、箱の中に閉じ込められているようなもんさ!」
コズミックキューブの示唆?

「あとでギリシア神話が役に立つぜ」
これはなんだっけ

「”東のほうには何かあるぜ?”」

「お前の周りは秘密だらけだ!グラムにはもう会ったかね?まだか?」
B8F 暗殺者のこと、秘密だらけというのは地雷か

「カバラーの秘密を知っとるかな?魔法の一種だ。調べときな。罰は当たらん」
B11F の話

「答えは石に刻まれるとさ、それもお前さんの鼻先きだとよ」

「寺院の中には秘密が隠されてるとさ」
3F の KADORTO について?

「高く上がると入れるとこがあるもんさ」
B7F ドリームペインターの神殿

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