(2024/1/15 更新) [プラモデル] 100均で使っているアイテム

いくらかあるので書いてみよう

いろいろ使える多目的スタンド

いろいろ使える多目的スタンド – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
ランナー立てとして
ただ小さなランナーは乗せにくい

角型バット145×212mm

角型バット145×212mm – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
いろいろに使っている

・組み立て途中で完成した部位パーツの一次受け
・上記のスタンドに乗らない小さなランナーとか、ステッカー類を入れる
・エアブラシスタンドのベースとして
・塗料皿を並べる容器として

2つ持っている
1つしか使わないシーンでも重ねて置けるのでかさばらない

デザインナイフ

デザインナイフ – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
上等な品を持っていないので差は知らない
が、デザインナイフとしてちゃんと扱えていると思う

書類ケース(A4)

書類ケース(A4) – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
Mr.カラー、ガイアカラー、ガンダムマーカーの収納として

ガイアカラーの大きめの瓶、薄め液、ファレホとかが入るケースは探している

折りたたみコンテナ (2024/1/15 追加)

折り畳みコンテナ(取手付、30.6cm×20cm×16.4cm) – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
ガイアノーツの薄め液 500ml もギリ入っているサイズ
スタックできるかどうかは2個目を買ってないのでわからない
(2024/1/17 追記) スタックできるが、コンテナ自体が柔らかく変形しやすいので、ガッチリはスタックしない
ファレホを入れてみるとやはりオーバーサイズ、中に間敷を挟めば2段にできそうな気もするが利便性が落ちる

キッチンペーパー(FSC、84組、168枚)

キッチンペーパー(FSC、84組、168枚) – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
要はキッチンペーパー
ティッシュよりホコリが立ちにくい・・・と思う
塗装の清掃用に

スクエア収納BOX

スクエア収納BOX37×25×11.5cmダークグレー – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
スクエア収納BOX用フタ37×25.8cmダークグレー – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
スクエア収納BOX26×19×11.5cmダークグレー – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)

製品名が見つからない、また見かけたら控えておいて記事を更新しよう
(2024/1/15) わかったので名称を更新

A4ぐらいのサイズと、それを半分にした(つまりA5) サイズのケースを持っている
いずれも塗装道具の整理で利用

組み合わせ整理ケース(26.8cmx6.7cmx3.5cm)

組み合わせ整理ケース(26.8cmx6.7cmx3.5cm) – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
上のケースに筆を収納しているけども、直で入れると 筆先とか大丈夫かなと心配だった
そこで、このケースを追加で投入したところ、長い筆も十分入るサイズで満足

スプーン15本入

スプーン15本入 – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
塗装テスト用に
ちなみに塗料名を書く欄が持ち手の部分しかないので、標本には向かない
と思って、標本用は ガイアノーツ じぶん用見本帳 を別途購入した

綿棒

原産国:中国 材質:本体:脱脂綿、中軸:ポリプロピレン 商品サイズ:0.4cm ×7.3cm ×0.4cm 内容量:310個入 種類:アソートなし 色々な用途に使いやすい、一般的な水滴型の綿棒です。 ※写真はイメージです。 耳のお手入れに – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
たまに使う、塗装とかで細かな清掃とか
ウェザリングとかにも使えると思う (まだやったことない)

メタルスクリューキャップ450ml

メタルスクリューキャップ450ml – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
パーツクリーナーの一次保存用

アクセサリー引出し収納ケース(1段、13cm×13cm×8cm)

アクセサリー引出し収納ケース(1段、13cm×13cm×8cm) – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
(2024/1/17 追加)
前後に完成品を配置するときに、後方の高さを上げたかったので購入
台になれば何でも良いと思う
引き出しにしたのは、空きスペースの有効活用と、組み替え用パーツが入れればと思ったため
組み換えしたいと思ったときに引き出しから取り出そうという

やめておいたほうが良い:使い捨て手袋

ポリエチレン手袋S 120枚入 – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)
ものによるかもしれないが、装着感とかが悪い
これは上等な品を買ったほうが良い


纏め始めてみたら結構100均のお世話になっていた
最近は100円より高いラインナップもするようになって、安いものでも品質や勝手が上がっている
活用できるものがあったら、またここに書いていこう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link