Roland VT-3 の設定

設定というかなんというか

パラメータ

DXビヨンドライバー & ミライドウォッチ「ウォズ」 / Raiya Hiiragi #023 仮面ライダー #011 https://youtu.be/NFid7ni5biw
DXディエンドライバー / Raiya Hiiragi #073 仮面ライダー #46 https://youtu.be/zACZ7HRjnZM
この2つを比較とした時、「自然なボイスチェンジが行われている方」となると、後者になるはず
この差はフォルマントにある
ピッチはどちらも +12
フォルマントは前者は多分8.5とかそのあたりだったはず
で、後者は7.5
ピッチを上げたいからといって、むやみにフォルマントを上げすぎると、不自然な調整になるので、
自分の声と相談して、フォルマントを調整、自然なチェンジを調べること


私の動画では、VT-3だけで完結しておらず、プラスでエフェクト使って調整している
一時期EQが迷走していた
smartEQ2使った上でプラスで10バンドぐらい使ってゴリゴリやっていたりしたけど、これが結局不自然になってしまっていた
結論としては、VT-3をそのまま活かしつつ、VT-3ではチェンジしない超低音をカット、
耳に痛い帯域のカットになった
調整の参考まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link