(2023/3/3 更新) PCゲームコントローラーの記録

なんとなく

余談:選択基準

PCで使えること

当たり前
当たり前だが重要

つまり、無名なよくわからんメーカーは避けるということ

XBOX準拠の配置

PS4準拠だとPCで扱う際に下記タイトルで問題が出る

Bloodstained: Ritual of the Night ⇒ コントローラーが認識しない
鉄拳7 ⇒ ボタン表示が箱準拠なので指示されたボタンの脳内置換が必要

ラバーはNG

経年劣化で絶対デロデロになるから

それなりな重量感 (≒振動機能あり)

軽すぎると違和感がある

十字キーは各方向で独立性の高い形

XBOX標準は円形だが、これが下記タイトルで問題を起こす
したがって、十字キーは円形でない、十字型、或いは独立したボタンであること

Tetris Effect Connected ⇒ 上キーの誤入力によって、ブロックの即時落下が発生する

過度な遅延は気にしないが、最低限感じない程度に

「遅延最速」とか言われても、そこらと比較してわからない程度ならそれでいい
ただ、明らかな遅延を感じるのはNG
下記タイトルで体感できる

DJMAX Respect V ⇒ 音ゲーなので感覚、耳、目の同期度合でわかる
EZ2ON Reboot:R ⇒ 同理由

以下コントローラーの列挙

Microsft XBOX360 純正コントローラー

PCでプレイする分には十分だった

しかし左スティックがStick Driftを起こすようになってしまったので、換えが必要になった
「怒首領蜂 最大往生」をプレイしていたときに発生したので、かなり致命的

新品を買おうとしてもプレミア価格で高い
次世代の Oneや Series X/S のコントローラーが 360に対応してるかどうかもわからないので、後述のコントローラーを購入

Blitzowl XBOX360 互換コントローラー

Blitzowl コントローラー ゲームパッド XBOX360 PC STEAM に適合する コントローラー Win7/8/10 STEAM ケーブル 二重振動 有線 | Blitzowl | コントローラー(ハンドル・ジョイスティック) 通販 (amazon.co.jp)
※Notアフィリエイトなのでお気軽に

XBOX360コンの換えとして
XBOX360でも使えることが特徴

振動がないので軽い、これに違和感ある
それ以外は純正コンと変わらない

操作は問題ないが、「スティックは8方向へスナップする」特製がある様子なので、精密な360度コントロールが必要な場合には向かない

ハットスイッチ(十字キー)は純正コン同様に円形なのだが、「Tetris Effect Connected」プレイ時にはこれのせいで「上キー」(即設置)が暴発しがち
故にほかのコントローラが欲しくなった

Sony PlayStation 4 純正コントローラー

ずっと前はなんかPCで使うには裏技的な設定が必要だったような印象があった
現在は繋いですぐ使える

PS4コンは十字キーが分かれているので、「Tetris Effect Connected」でも暴発が無い

様々なゲームはこれで問題ないのだが、「Bloodstained: Ritual of the Night」など、操作自体が非対応のゲームもある
操作できてもボタン表示が箱コン準拠なので、頭の中で置き換えが必要な「鉄拳7」などもある
PCでPS4コンを使うのはいろいろと手間である

Victrix Gambit

Victrix Gambit Dual Core Tournament Controller For Xbox (victrixpro.com)

初めて手を出すゲーミングコントローラー、12000円ぐらい
一先ず確認したのは「Tetris Effect Connected」での暴発有無、
「Bloodstained: Ritual of the Night」でスティックのスナップがあるかどうかの確認

スティックのスナップについては無い
というか 360純正より細かな角度を検知しており、より精度の高い操作ができる

十字キーも斜めの誤入力なく、上キーの誤入力が致命的になる Tetris Effect Connected においても 問題なく操作できた

また、シリコンのカバーも付属する
配信していると操作音は結構マイクで拾われるが、このカバーをつけていると スティックの「カコカコ」は全く鳴らない

遅延については EZ2ON reboot:R をプレイしてみたところでは感じない
リズムゲームで問題なくプレイできるのならば、遅延は気にならないと言っていい

ボタンの高さもちょうどよい
先述の Blitzowl 製はボタンが高く、押していると指の腹がやや痛くなってきていた
これにはそれが起きない

保管用のハードケースがつくのも良い

難点は L2/R2 (ZL/ZR) ボタンの形状
PSのような “なで型” ではなく、反り返る形なのでPS慣れしていると違和感がある
慣れてしまえば、というところもあるので、そのうち解消するかもしれない
ちなみに押し下げ幅は設定できるので、浅めに設定すればクイックにトリガーできる

重量感もちょうどよい
振動も大きめでダイナミック

他のゲーミングコントローラーに比べお手頃価格なので、
なにかほしい、でも安めに、とおもったら手を出して良いと思う


・2023/3/3 追記
2023/2/28 にStick Drift が発生、使用10か月
3/1 にサポートに連絡、即時回答あり、デッドゾーン調整にて一時様子見となった

他のYoutuberさんの動画を見るとサポートの対応が遅い(或いは無い) ということだったが、
こちらの問い合わせ時点では対応は迅速だった
体制が改善したのか、そのYoutuberさんの問い合わせ内容(例えば感情的な内容が入っているとか) が悪かったのか

ちなみに Stick Drift はスティックの仕組み上、どのコントローラでも起きうるので、
「Stick Drift が起きたからクソコントローラ」と言うのは違う
従って、重要なのは起きた後のサポートによる

このサポート体制から、予備機もこいつを構えることで検討中

[メモ] Razer Wolverine V2

Xbox Series X|S ゲーム機用コントローラー – Razer Wolverine V2

Razer社の有名なやつ
Victrix Gambit を買うときにどちらにするか悩んだやつ

方向キーが十字で分かれていて良い
が、グリップがラバーなのだそうだ

ラバー系って、経年でデロデロになるのでNG、ということで購入に至らなかった

[メモ] Thrustmaster eSwap Pro Controller

ESWAP PRO CONTROLLER – | Thrustmaster

同じく Victrix Gambit を買うときに悩んだ候補
十字キーが分かれている、位置が変えられる

こちらにしなかったのはなんでだったか、なにか理由があったはずだが・・・

(2023/3/3 追記)
たぶん、ボタンが PS準拠だったため
従って、同型 eSwap S Pro または eSwap X Pro なら候補となりうる
SとXの違いは要確認、日本のYoutuberで動画を出している人がいない

[メモ] Astro C40

ASTRO C40 TRゲーミング コントローラー(PlayStation & PC用)| ASTRO Gaming

良いらしい、しかし5万円は初心者にとんでもない
eSwapと同様にキー配置が変えられる

Madcatz EGO Arcade Stick

形状変わってアーケードスティック
アーケードしかない「R-TYPE LEO」をプレイすると、どうしてもアーケードスティックになるのだが、
慣れていないせいで誤操作が多発する
普段遣いにと思って購入

HORI HAYABUSA などを差し置いてこれを選んだ理由はいくらかある
「遅延」の噂と「久々のMadcatz」から

コントローラにおいてやはり一番気にしたいのは遅延だと思う
プロではない身としても、ひどい遅延での操作はやはりわかるし、ストレスになる
最低限アマチュアが気づかない程度の遅延ではあってほしい

HORI Hayabusaシリーズも良いらしいのだが、遅延計測になると下位になってくるらしい、とどこかで読んだ
で、最速の応答は何かって調べると「Brook Universal Fighting Board」というものになる

ASCII.jp:低遅延が魅力の最強コントローラー基板「Brook Universal Fighting Board」で自分好みのアケコンを自作する (1/4)

だがこれはアケコンというよりDIY用の基盤
私はそこまでを求めていないので、別のものを探すことに

そこでかつては Madcatz TE2 というものが良いと見た

遅延ゼロのアケコン 買って分かった最速アーケードコントローラー | あまらネット (ama-love.net)

そういえば Madcatz は R.A.T.-7 以来だし、せっかく復活したのなら、ということで購入

操作感は 7/28 の配信でテスト予定

シグマ電子 Σ3TB

Σ3TB – シグマ電子@wiki – atwiki(アットウィキ)

シグマ電子 Σ1AC 専用 アーケードスティック
アーケード基板をプレイするときに使うもの
私が保有しているのは「R-TYPE LEO」だけなので、それをプレイするときは必ずこれになる

PS2コンバーター + PS2 beatmania IIDX コントローラー (リーズナブル版)

ゲームが変わって音ゲー用
最近 beatmania IIDX Infinitas をやるようになった
キーボードでもしていたが、キーボードでは押しにくい配置も多数出てくるので遺産を発掘した

ちなみにこのまま使うとボタンハマりが起こる
私は バッグクロージャー(⇒パンの袋を閉じているアレ) を4つに折ってボタンとラバーの間に仕込んでいる
ストロークは浅くなりハマることも無くなるが、突き指するように痛い

なお、遅延は雑に計測したところ 80ms ぐらいあるらしい
結構致命的なので、解消したい

PHOENIX WAN+

[5/13日22時より受注開始!] PHOENIXWAN 2022 PLUS+ ※パネルデザイン変更機。まもなく予約開始! | すべての商品 | | [DJ DAOコン 日本公式] DJ DAO
JAPAN ONLINE STORE (makeshop.jp)

というのもあって買いました

操作はアーケード並、というかアーケードそのもの
とりあえず触ってみたところ

・PCに繋いですぐ beatmania IIDX Infinitas で使える、キーコンフィグ不要
・スクラッチ感度はアーケード並なので、選曲などもスムーズ
・反応よし、遅延は 12ms ぐらいらしい (ただし、計測はすごく雑にしたので、上述PS2との比較まで)

その他、色変更とかできる

ちなみに到着開梱して見ると 7鍵がハマっていた
バネが無いのかと思ったが、裏面開けてボタンのアセンブリを押し込んだりしたら正常に戻った
という感じで、このコントローラの扱いは若干アーケード知識が必要かもしれない

高いけどもプレイフィールは最高、おすすめはできるが勉強は必要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link