「3tene」 機材なしで始められるVTuber その2

誰も見てないからと思って適当に放置していたけど、↓の記事のアクセスがそれなりにあるのでアップデートを。
機材なしで初められるVTuber? wakaruを使う。
http://extrose.sblo.jp/article/184285568.html

3Tene がおすすめ

wakaruで良かったんだけども、フェイストラッキングが甘いのが少し不満だった
3Tene はフェイストラッキングの精度が高く、またものすごく頭の曲がる角度も強いので、
よりダイナミックに演出できる
Free版はこちら

3teneFREE


スクリーンショット 2020-06-17 17.27.06.png
※ポーズを取らせて、フェイストラッキングで思いっきり傾け
Leap Motion (⇒ https://developer.leapmotion.com/ ) というものを使えば、手もトラッキングできるらしい
Amazon (⇒ http://amazon.co.jp/dp/B00GWCATS8/ ※非アフィリエイト) で15,000円なので、htc Viveとかよりお買い得
フェイストラッキングを使わない場合は、3tene と適当なマイクですぐにVTuberになれる
3Dモデルは VRoid Studio ( ⇒ https://vroid.com/ ) でどうぞ
実際に3tene 使って配信してみたのがこちら
※ さくらブログだと Twitch はうまく埋め込めないみたいなのでリンクで
[Minecraft Mod] Gregtech 6 + Clayium をやる [ゲーム実況間話 / テスト配信]
https://www.twitch.tv/videos/651375701

どうでもいい経緯

ここから有益な情報はないので暇な人どうぞ
wakaru でも問題なかったんだけども、使っていて以下を感じていた
・フェイストラッキングが甘い
・フェイストラッキングの同期開始がうまくされない
いくらか動作不良がある様子だけども、2018年のベータ版で開発が止まっている
そんなwakaruから、ある日さて、代わりがないかと探してみることにした
ところで、VTuber たちはどのツールを使っているのだろうと調べてみた
すると、こんなまとめが
VTuberに使われていそうなアバターシステム一覧(2019.02)
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2018/07/vtuber201807.html
思ったより多くて草
「VRMがロードできる」「PC」「VR以外」を要件に選定していって見つけたのが「3Tene」だったのだ


私は誰からも注目されることのない人物だけども、まあ知識だけはそこそこ蓄えていっておるわけで
持ってる知識が誰かしらの役に立つならば喜んで提供するまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link