[R-TYPE] 今シリーズをプレイするには

新作『アーマード・コア6』発表により“『アーマード・コア』過去作遊ぶの大変”問題が浮上。最新作から9年以上経ってる – AUTOMATON (automaton-media.com)

先日、こんな記事が出ていた
アーマードコアはたしかになあって思ったけども、R-TYPE はこれよりもひどいぞ!という記事

R-TYPE

  1. アーケード基板
    (2022/12/14時点 相場 150,000円)
    _
  2. PCエンジン + PCエンジン版
    (I+II 3,000円ごろ)
    _
  3. R-TYPE Dimensions EX
    (1,500円 Steam:R-Type Dimensions EX (steampowered.com))
    _
  4. PS版 (R-TYPES)
    (6,700円ごろ)
    _

遅延やプレイしやすさを考慮
アーケード基板には絶対かなわないのでどうしても一位になる

次にPCエンジン版がおすすめ
実機なら遅延も少なく、本家同様に攻略できる

3と4は特性が違うので参考まで

R-TYPE Dimensions EX は遅延なく、しかも今でも手軽に入手できるが ROM が海外版であり、日本版と異なる
海外版で極めて、アーケードで日本版に挑むと痛い目を見るであろう
とはいえ初代は差が少ないのでなんとかはなりそうではある

R-TYPES は アイレム公式の移植だが、PlayStation (1) という遅延から逃れられないハードのため、
遅延と付き合える人向け
PS3で使えば USB接続のアーケードスティックが使えるのがメリットではある (DirectInput方式のみ)

ちなみに初代はめちゃくちゃ移植されまくっているので、物好きな人はいろいろと触ってみても良いかもしれない
SEGA MarkIII版は隠しステージもあっておすすめ

R-TYPE II

  1. アーケード基板
    (2022/12/14時点 相場70,000円ごろ?)
    _
  2. R-TYPE DImensions EX
    _
  3. PS版 (R-TYPES)
    _

R-TYPE II は R-TYPES しか正式移植がなく、選択肢が狭い
遅延なくプレイしたいならアーケード基板しか無い

Dimensions EX (海外版) はマイルドになりすぎて日本版とは別物
Dimensionsで極めてアーケードで挑むと全く攻略法が通用しないはず

手頃にプレイするならR-TYPES しかないのがつらい
前述の通り、アーケードスティックが使えるのはメリットではあるが

R-TYPE III: THE THIRD LIGHTNING

  1. スーパーファミコン版
    (2022/12/14時点 6,000円ごろ?)

今作はスーパーファミコンでしか出ていないのでこれ以外に選択肢はない
プレイする場合は実機がおすすめ

レトロフリークなど互換機では遅延がかなり発生する
ただ、Analogue社のものには期待できる・・・気がする、持っていないのでいずれ買って検証したい

レトロフリークではUSB接続のアーケードスティックとかが使えるのが唯一のメリットか

R-TYPE Leo

  1. アーケード基板
    (2022/12/14 時点 相場 220,000円)
    _
  2. Retro-bit Generations IV
    (9,870円)
    _

ハムスターさん、どうか移植して・・・
Leoについてはアーケード基板しかない

Retro-bit Generation 4 というレトロゲーを多量収録されたゲーム機にも収録されているものの、
Leoのみ フレームレートが半分という意味不明な仕打ちを受けているので、おすすめできない
・・・いや、体験版的にプレイするなら・・・?

R-TYPE ⊿

  1. PS版
    (6,700円ごろ)

本作はPS版しかないので、これ以外に選択肢はない
故に、多少の遅延は回避できない

PS3なら前述同様アーケードスティックが使える

R-TYPE FINAL

  1. PS2版
    (4,000円ごろ)

これもこれまで同様

R-TYPE FINAL 2

  1. Steam版
  2. XBOX Series X 版
  3. PS4版
  4. Switch版

これに関してはお好きなハードで

ただ Switch阪はおすすめできない
フレームレートが影響してゲーム性が若干変わる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link