新弾 ガチヤバ4にて収録されている「無限合体 ダンダルダBB」というカード
攻撃時に2体Jトルネードすることで、そのコスト以下の呪文を打てるというもの
この効果を知った瞬間「ガ・リュミーズ打てるやん!」と思って構築したデッキが以下の通り
役割については後述
※Deck Maker で作成。デッキのページはこちら PC非対応なのが難点。
※dmvault はこちら
回し方
1. いわゆる「オプティマスループ」を成立させる
⇒ コートニー、ズンドコの順で出す、オプティマスはマナに埋めておく
6マナチャージした次のターンでスイッチしてオプティマスを射出
ゴクガ・ロイザーを召喚して準備完了
コートニーが居なくても、セイレーン・コンチェルトが手札にあれば、オプティマス⇒セイレーン・コンチェルト⇒コートニー でなんとかなったりもする
2. ケロヨン・カルテットをすべて並べる、ダンダルダBBが出るまでGR召喚する
3. 水7にしてギュウジン丸2体召喚
4. ビックリ・イリュージョン 宣言「ジョーカーズ」
5. ダンダルダBB で攻撃、ギュウジン丸2体をJトルネード、142コスト以下である ガ・リュミーズ を使用
6. エクストラターン、開始時にケロヨン・カルテットの状況解決でエクストラウィン
カードの役割
セイレーン・コンチェルト
オプティマスループが成立していて、ゴクガロイザーが居ると
以下ループによりマナをすべてアンタップでき、墓地から呪文を1つ回収できる
1. セイレーン・コンチェルト を使用、2マナを置き直す
⇒ 1マナをタップしてセイレーン・コンチェルトを使い、 2タップマナが 2アンタップマナになる
2. セイレーン・コンチェルトは墓地に(カードを使ったことによるルール処理)
3. 薫風妖精コートニー により、マナにはすべてに色のカードが2枚置かれたことになる
4. 常勝ディス・オプティマス のスペース・チャージ光 を2回解決
⇒ セイレーン・コンチェルト を回収、もう1回で適当な呪文を回収
5. 状況1 に加えて、マナが1つ余剰にアンタップされ、また呪文を墓地から1つ回収できる
殿堂のため、1枚しか入れられない
手札にこなければ クリスタル・メモリー で引き寄せるか、盾落ちがわかった場合は殴ってもらうか 転生ノ裁キZ で拾いに行く
薫風妖精コートニー
常勝ディス・オプティマス の スペース・チャージ光 をどんなカードでも起動するために必要
また、バトルゾーンに 常勝ディス・オプティマス 薫風妖精コートニー Dの花道 ズンドコ晴れ舞台 がある状態で
妖精の裏技 ラララ・ライフ を使うと、以下ループが発生し、マナを無限に増やせる
1. 妖精の裏技ラララ・ライフ を 薫風妖精コートニー が居ることによる Gゼロ で使用
2. 妖精の裏技ラララ・ライフ が墓地に置かれる (カードを使ったことによるルール処理)
3. マナが置かれる色は 薫風妖精コートニー により全色を持つ
4. 常勝ディス・オプティマス のスペース・チャージ 光が起動、妖精の裏技 ラララ・ライフ を回収
5. 状況1 に戻る
その他、先述のセイレーン・コンチェルト によるループにも使用するため、重要カードの1つ
ダイヤモンドソード
疑似スピードアタッカー付与に使用、光でほしかった
薫風妖精コートニー で結局全色使えるので キリモミ・スラッシュ でも 赤攻銀 サハラン/レッド・マジック でもいい
1枚だけの採用なので、序盤の色事故にもなりにくい
転生ノ裁キZ
盾落ちケア、殴ってこないデッキに使う
トライガードチャージャーにすると使いまわしが効かず、すべての盾をケアしきれない
ビックリ・イリュージョン
重要カード、伝説の正体 ギュウジン丸 をジョーカーズにするために使う
種族にジョーカーズを追加することで、どんなクリーチャーもJトルネードできるようになる
実践でも 無限合体 ダンダルダBB が入るデッキには差しておいて損はないかもしれない
なお殿堂なので1枚しか入らない
神秘の宝箱
主に 常勝ディス・オプティマス を埋めるために使用、Dの花道 ズンドコ晴れ舞台 のDスイッチで射出する
デッキを見れるので、盾落ちの状況も確認できる
シータミッツァイルで採用されているので、今高いのが悩み
妖精の裏技ラララ・ライフ
2ターン目 薫風妖精コートニー でこれを使うと理想
しかし、もしかしたら要らないかもしれない
スパイラル a.k.a. 竜巻
GR召喚用
イェーガー a.k.a. 噴射 にすると S・トリガー がついていて一応身を守れる(可能性がある)
スパイラルにしたのは、伝説の正体 ギュウジン丸 のエクストラウィンを回避する(なぜ?)ため
しかし、後述するスパイラル・ドライブ も採用されているので、イェーガー に戻しても良いかもしれない
スパイラル・ドライブ
伝説の正体 ギュウジン丸 で勝利しないために、相手の数を減らす
O・ドライブによって墓地クリーチャーも回収できる
ケロヨン・カルテット
ターンはじめに バトルゾーンに4体いれば エクストラウィンする
通常は除去されて達成しにくいが、 月下卍解 ガ・リュミーズ 卍 を使ってエクストラターンを得ることで、
相手の割り込み機会をほぼ奪って除去されなくし、達成することができる
あー/中村さん、セキボンさん では D2P べビーポップ を採用されておりこちらもそれで良かったが、
あえて違うカードを選択した
クリスタル・メモリー
割と重要、殿堂カードや盾落ち状況把握など
これを最初に握れるかどうかで動きやすさが格段に違う
ツインパクト版でもどちらでも
ゼノシャークとして使うことはない
オプティマスループ+セイレーン・コンチェルトループが成立すれば、
「山札から偶数枚好きなカードを手札に加える」に変化する
Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
常勝ディス・オプティマス の射出用
マナ数はそれほど重要ではないので、 結局6マナ必要なら 大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル でも割とどうにかなる可能性はある
常勝ディス・オプティマス
重要カード、用法は先述の通り
龍装艦 ゴクガ・ロイザー
重要カード、用法はセイレーン・コンチェルトの通り
いざというときのブロッカーにも一応なるが、除去されると割と困る
不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ
敗北回避
ズンドコがある状態でGR召喚を連発すると山が確実に足りないので必要
シュマヌマージでも一応可能だが、相手が横並びしていた場合、もしかしたら追いつかない可能性がある
審絆の彩 喜望/キーボード・アクセス
主にキーボード・アクセス を使用、マナブーストまたマナ落ちケア
セイレーン・コンチェルトが埋まってしまったときに使用
審絆の彩 喜望 を使うことはない
黒豆だんしゃく/白米男しゃく でも同じことができるが、色合わせでこちらを採用
伝説の正体 ギュウジン丸
無限合体ダンダルダBB の能力用コスト稼ぎ要員
問題はジョーカーズを持っていないことだが、それは ビックリ・イリュージョン で解決する
状況次第ではこれでエクストラウィンする可能性があるので、スパイラル・ドライブ で相手クリーチャーを減らしてから出す
ガ・リュミーズ
エクストラターンを得る
無限合体 ダンダルダBB
ガ・リュミーズを打つ本人
伝説の正体 ギュウジン丸 をジョーカーズにすることでJトルネードできる
煌銀河 サヴァクティス
ビックリ・イリュージョンで「メタリカ」「マスター・ドラゴン」も宣言することで、
場にいるクリーチャーすべてが「ウルトラセイバー:マスター・ドラゴン」になり、
また「マスター・ドラゴン」でもあるので、セイバーされる立場にもなる
これにより、除去に強烈な耐性を持てるようになる
たとえ サヴァクティスを除去しようとしても、他のクリーチャーが肩代わりするし、
ケロヨン・カルテット を除去しようにも、種族に「メタリア/マスター・ドラゴン」が追加されているので、
セイバーされる立場になる
テック団の波壊Go! によって5以下バウンスが指定された場合、「ウルトラセイバーが置換処理により割り込み」となる
即ち、6以上が4体(ディス・オプティマス、ゴクガ・ロイザー、ヴァルハラ・グランデ) いる状態なら、
ケロヨン・カルテット 4体は守ることができる
変更可能点
オプティマスループを使用しない
ダンダルダBB、ギュウジン丸2、ビックリ・イリュージョン がガ・リュミーズを打つ条件なので
ガチデッキにも仕込めなくはない
・・・青魔道具に仕込めるのでは? (悪魔の考え)
対象をドキンダムXにする
ヴァルハラ・グランデでどうせ敗北しないので、ドキンダムX をジョーカーズにしてJトルネードしてしまうのも1手
成功率はそんなに高くないが、うまく回れば モルトNEXT ぐらいには追いつきかけたりする