[Canon TS8030] PGBKだけでなくなったときは

私の場合の結論は
1. 写真として印刷してPGBKを使用しない
2. 悪化したら買い替え
一般的な手段としてプリンタヘッドのクリーニングとのこと
私も試してみたけどもPGBKは復活しなかった

プリンタヘッドのクリーニング

水洗いした後に乾かす、というのが一般的な手順だったが
面倒だったので十分乾かさずに使った
PGBKは出ないままだったが、他の色は普通に出た

特定色が出ない原因

「インクの目詰まり」と考える人は多いし、私もそうだと思ったけども
今回のケースは故障(ヘッド基盤の断線)の様子
他社製のインクカートリッジを使っていてインクが合わず詰まったのかと思ったが、
そんなことは無かったらしい
実際、クリーニングしていたときにPGBKの出力穴からはドバドバとインクが出ていた


さて、買い換えねえ
今度の買い替えはカートリッジじゃなくてインクを注ぎ込むタイプが良い
軽く調べてみると EPSONがエコタンクというものを出していて、
またEPSONに戻すかなと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share via
Copy link