[Stationeers] 文句は多いがやっている、それはなぜか

これまでの記事の通り、私は結構不満を持っているし、このゲームを決して人には勧められないが
それでもやり続けている

このゲームの良いところ

恐らくタスク攻略にそれなりの手応えがあることが一つだと思う
最初の生存のために「酸素」「食料」「水」(と、それらに付随する「電力」) 確保が必要となるが、
あれやこれや対処しているうちに夢中になる

Minecraft の Mod 「Gregtech-Addons」の要素「るつぼ」に似た要素もあることも挙げられる
これは金属を溶かしてインゴットにする、といった要素
合金も同じ方法で作る
ちなみに Minecraft Modでは Alloy Smelterなどの機器でレシピ化されていることが多い

また、これはレビューでも書いたが「気体」がパイプ内で混合することも面白みがある
他の工業系では 1つのパイプネットワークでは1種の気体しか扱えないので、
気体ごとにネットワークを変えるなどといった手法が必要となる

このゲームにおいては気体は混合できるので、一本で送り、出先で分割するといった、
省スペースな設計が可能

このせいでフィルタしなければならないといった手間が発生するが、
個人的には面白い要素だと思っている

これはなかなか気づかなかったが、最初から空が飛べるのも魅力
ジェットパックの燃料がある限り Jキーで空を飛べる
多くのゲームでは飛行はエンドコンテンツなので、これはかなり大きい

それで何がおすすめできないのか

ユーザビリティを考慮すれば簡略化できる要素にわざわざ手間取らせることが一つ

例えばソーラーパネルの角度は 太陽光に対して垂直になければ効率が100%にならない
一般的な工業ゲーでこういったことは要求されない
・・・し、絶対に垂直が効率が良いのであれば、これを標準仕様にすべきである
しかしこのゲームにおいては、「わざわざ太陽光の角度をセンサーで読み取って、角度を算出、ソーラーパネルに角度を送って変更」といったプログラマブルな検討が必要になる
これはただの手間である

アーリーアクセスとはいえ、ゲームの不安定さもおすすめできないポイント

つい最近遭遇したのが、「食料、飲み物が100%から減らなくなる」といった現象
同タイミングで Hardsuit Helmet にしたので、そういう仕様かと思ったら
次の起動では直っていた、不具合だったらしい

また、TrackerでTracking Beacon を補足できない、真下に掘っていくと勝手にスーツがダメージを受けるといった致命的なものも多数ある

他、ゲームバランスに不審な箇所もある

初期支給される物資類において、Moonでは「Advanced Airlock」はよほどイレギュラーなことをしない限りは不要
逆にMarsでもAirlockが支給されており、これまた不要

Venusにいたっては最初から Vending Machineが支給されているものの、Landing Padなどはないので、
なんのために支給されているかわからないし、序盤で使い物にならない
更にVenusの環境は過酷なのに、支給されている建築系がIron系という軟弱な点も挙げられる

で、結局は?

私からはおすすめしないが、
「なんか面倒なことして達成感を得たい」「これまでの工業の手応えでは足りない」人ならハマるのかもしれない

PR. わずかながら情報をまとめているので、何らかの参考まで
stationeers:仕様 [エクスさんと柊 雷夜 個人wiki] (stoicsounds.jp)

最後に 私のMarsワールドのギャラリー

このゲームが嫌いならここまではやらない
そういうこと

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