おまけ:Clayium との連携時
Clayium とは
「粘土をこねる工業MOD」である、間違ってない
Clayium 公式
https://clayium.wiki.fc2.com/
開発はbetaで中断しており、致命的ではないものの不具合も多数見られる
Industrial Craft 2や Buildcraft がMinecraft を拡張する工業MODとするならば、
Clayium は Gregtech 同様に文明を進める系統の工業MOD となる
Clayium の難易度について
難易度自体はGregtech ほどではないが、ひたすらに時間がかかる
粘土がエネルギーを持つ(?)段階になると、エネルギーを増幅させるためのソーラーが稼働するが、
これで得られる多重エネルギー粘土(??)を作るための時間が非常にかかる
先に進むと 粘土複製機 (Clay Fabricator) で エネルギー粘土を複製(???) させることになるが、これもかなり時間がかかる
最終的には粘土から反物質を生み出し(!)、アイテムを複製する PAN というシステムが出来上がる
このPANが大変便利で、対応しているアイテムならば反物質(アイテムとして存在)と 10重エネルギー粘土(????) が尽きない限りアイテムを無限に増やすことが可能になる
ただここまで到達するのに廃人レベルで頑張って1週間~2週間はかかる
ライトゲーマーならば 1ヶ月は超えるのではないだろうか
というようにやることは「粘土を増やすこと(?????)」とシンプルであるものの、先にすすめるには時間が非常にかかるMODである
Gregtech との連携について
Gregtech は Clayium に対応していないが、Clayium が Gregtech にある程度対応している
この「Gregtechが対応していない」という点が重要である
これによって Clayium は Gregtech による Nerf を一切受けずに強連携が可能である
※粘土から金属が出来上がる工程については省略するが、粘土は金属も作ることが可能である(??????)
- 粘土を無限に得られる都合で、Burning Box などが作り放題になる
- 金属をある程度カバーしている
- 対応していないのは Osmium (シングルクォーテーションがついていないほう)、Adamantium、Vibratium ぐらいではなかろうか
- PAN でアイテムが複製できる、金属をカバーしている、この2つの事情が合わさり、結果的に金属が無限化する
- すなわち、Clayium を完結させれば、GregtechでいきなりTitanium、Tungsten を利用することも可能だし、Tungsten製 Crucibleも作れるので、Tantalum Hafnium Carbide 製への移行もすぐできる
- 連携とは異なるが、Area Miner の処理速度が早く、多くの地層を掘れるため、鉱石採取が捗る
- Bedrock まで掘ってくれるので、Fluid Spring も利用しやすくなる
Nerf は受けないにしても、バニラなどの仕様が曲げられる都合で多少の影響は受ける
- バケツ生産が遅れる
- Clay Water Wheel でエネルギーを生み出す段階があるのだが、水源を運搬する手段としてバケツが必要になる。これが遅れることで、Clayium の進行がストップしかねない
- もちろん水源そのものをそのまま利用すれば進めることは可能である
- 地下を掘りにくい
- 序盤のこと、Clay Shovel、Clay Pickaxe が出来てからは効率が良くなる
- むしろ弱体化を受けない Pickaxe として、終盤まで利用できるツールになりえる
- Gregtechによる鉱石のUnification機能によってアイテムが変質する都合で、PANの登録/利用がやりにくい
- Clayium のPAN は 鉱石辞書を用いないため
Clayiumの利用はありか?なしか?
最終的にあらゆる資源が無限化するPANによって、Gregtech の文明や鉱石バランスは大きく崩壊する
だがPANも簡単に利用できるものではないので、苦労に見合った成果とも言える、というのが個人的見解である
なお、もっと崩壊させるならば CE-RF Converter を利用することで可能である
粘土が生み出すエネルギーは CE (Clay Energy) と呼ぶが、これをRFに変換する装置が CE-RF Conveter
ところで、エネルギー粘土は複製が可能である
すなわち、これがあると RFは実質無限化する
RFが無限化するということは、Gregtech の Flux 系統を用いれば各エネルギーは無限に生み出せることになる
あまりにエネルギー事情が崩壊するので Clayium の Config でレシピが登録されないように設定されている
楽をしたいならばこれを有効化しても良いだろう
ただ、これも個人的にだが、CE-RF Converter は崩壊が過ぎて面白みがなくなるため、有効化はおすすめしない
総括
金属の供給事情はたしかに崩壊するが、言い直せば地下を掘ることより工業らしいクラフトに注力できるのはメリットであると考えられる
Clayium をバランス調整のために入れるもよし、あえてPANを使わないように縛ることで Gregtech を最大に楽しむもよし
プレイ方法次第で様々な楽しみ方ができるのがゲームであるので、この辺りはプレイヤー自身で決めてプレイするのが良いのではないだろうか