Q. インストールした後、環境は汚れるか?
環境が汚れるとは、「インストールした結果、いろんなディレクトリに影響を及ぼし、アンインストールしてもそれらが残存して綺麗な状態に戻らない」ことして表現する
昨今のアプリケーションは無用にインストールを要求し、この状態にしてしまうものが多い
Godot についてはダウンロードして解凍したら 1つの実行ファイルに纏まっており、
これはインストーラーでも自己解凍でもなく実行ファイルである
アンインストールしたければこれを消すだけで良い
※まだ使い始めなので状況違えば追記する
Getting Started – Q.直感的に操作できるか?
とりあえず画面に画像でも表示する
もし直感的なUIならば、調べなくても操作可能なはずである
まずは何も調べずでやってみる

起動直後、とにかく「プロジェクトを作成」だろう

独自なダイアログである
説明文も表示されるが、将来互換性を気にしたいので「互換性」・・・と思ったが、それはWebプラットフォームにも対応するものの様子
モバイルまで対応できれば良いので、今回は「モバイル」を選択する

さて始まったがここで面食らった
2Dゲーム特化と思っていたが、3Dの編集画面が出てきた

ルートノードを作成とあるので、2Dを選択するとどうやら2Dの画面っぽいのが現れた

エクスプローラ(厳密にはこれは Directory Opusなのだが) を開いて、
プロジェクトルートに「_resources/画像ファイル」を配置した
ファイル名でわかるかもしれないが、DALL-E3に適当に作ってくれと頼んだ画像である

すると Godot 側では追加したディレクトリを自動的に認識する様子
ファイルシステムに _resources が現れた

じゃあD&Dで追加してみた
さて実行をしてみよう

右上にある「再生」マークを押すと実行のようだが、こんなものが出る
どうやら「メインシーン」の指定が必要のようである
「現在のものを選択」とすると勝手に設定してくれそうだが、せっかくなので設定画面を見に行く
ここは「キャンセル」

「アプリケーション」カテゴリというものがどうにも見つからなかったが、「プロジェクト」の下のようである

「アプリケーション」⇒「実行」のところに「メインシーン」があった
これを設定しに行く

プロジェクトの中から選択するものと思ったが、
保存されたシーンを選ぶことになるようである


ということでシーンを保存する


メインシーンの設定をしに行く

これでアプリケーションを実行すると、こんな感じになった
どうやらアプリケーションとしては成立しているように見える

さてビルドはどこだろう
VC++ 脳だとすぐに見つけられない
いったん「プロジェクト」⇒「エクスポート…」などと開いてみる

このような画面が開く
「追加…」を選択すると対象OSを聞かれる
いったん Windowsにしてみる

さてなんだかいろいろと言われる
「エクスポートテンプレート」とはビルドするコンパイラのパックのことだろうか
Godot 公式にて「Export templates」とかいうそれらしいものがあるのでダウンロード


果たして解凍したものに同じ実行ファイル名があったので解凍
「高度なオプション」を開き、カスタムテンプレートのデバッグとリリースで選択してみた
「プロジェクトのエクスポート…」を開く

EXEファイルの指示が出る (頭の中で GOLD RUSH が流れているがそれはさておき)
保存を押下する

何か警告が出てきたが

exeファイルは上がっている
実行してみる

ちゃんと表示された

ちなみに解像度を変えると描画領域が変わってしまった
ゲームとしては、アスペクト比を維持しなければならないので、ここの制御は何か考えねばなるまい
この記事はここまで
次は何から手を付けようか
※次記事
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