バグ
2021/7/9 PS4 Ver1.06にて改善した部分を追記
2021/5/23 別ページ作成
概要
- 当ゲームで確認したバグ
- ハード依存のものもある
一覧
・Stage 7.0 撃破不能バグ (4/29に確認)
アンドロマリウスなど、衝撃波動砲の系統の場合、Stage 7.0 最後のエンドオブフォースに波動砲を当てられない
※4/29 にグランゼーラ公式に問い合わせ
※4/30 に原因調査中の連絡あり
※5/1 1.04にて改善確認
・R-9Leo レオ のサイビットの挙動
期待した動きとは逆、後ろに動かすと後ろに、前に動かすと前を向く
※5/1 1.04 にて逆に(正しく)なっていることを確認
・Stage X3.0/X4.0
2021/6/4 0:00~7:30頃時点 PlayStation 4 版で確認、Ver 1.05 で解消
オマージュステージ Set 2 を購入していて、ゲームをアップデートしていない場合で発生
Stage X3.0 と X4.0 がプレイできるが、
X3.0 狂機 がWIP版に、X4.0 が Set 3 で公開予定のステージのWIPとなっている
・St X1.0 ファイアキャスク
たまに攻撃がヒットしなくなる、逆にヒットしないことが想定されている?
※5/2 にグランゼーラ公式へ問い合わせ
似たような現象が St 4.0 バイドシステムα でも発生することがある
※Ver1.0.8付近で発生しないので解消済み?
・St X2.0 ルインズロイガー
動画はこちら
ボス戦前に倒すことができる(今その火力があるのは レオII 青レーザー2バグ ぐらい)
その場合、BGMの開始がクリア時の停止の後になるために、リザルトでボスBGMが流れ続けることもある
※PS4 Ver1.0.6 にて改善確認
・R-9Leo2 レオII の 青レーザー Lv2 が異常に強い
動画はこちら
中央レーザーが相手に埋まった時、無限にそれがダメージを与えるため・・・と思われる
※PS4 Ver1.0.8で修正された?
・サタニックラヴァースの電撃音が消えない
電撃中に片方を倒す、が条件と思われる
※PS4 Ver1.0.6 にて改善確認
・D・コアが破壊後も攻撃してくる
条件不明、まれになる
※PS4 Ver1.0.8 辺りで確認できないので改善済み?
・St1.0 ゲインズ戦
BGMがすぐもとに戻る
※5/2 にグランゼーラ公式へ問い合わせ
・St7.1 ゲインズ戦
BGMが被る
※5/2 にグランゼーラ公式へ問い合わせ
・敵が時々突然現れる
St7.0 ウルトリウムなど
※5/2 にグランゼーラ公式へ問い合わせ
※St3.0 キャンサーは配置修正が入った?
・R-TYPER2とR-TYPER3
スコアアタックで St7.x をクリアしても解禁してしまう(仕様?)
この状態で、R-TYPERを一周せず、R-TYPER3 一周を先に取得すると、エンブレムの解禁状況がおかしくなる
2021/10/12 Steam 08-17-2021 にて St X7.0 でもできることを確認
・亜空間での発進シーケンスの光源バグ
動画はこちら
「発進シーケンスに入ります」のときにデモをスキップすると、機体が暗めのまま出撃される
・エフェクトが眩しくなる(PS5など)
持っていないので未確認
PS5側の問題? (他ゲームでも再現するとの報告あり)
・ビットが大きく振れない (仕様?)
Final と比べて振れ幅が小さい
シャドウ・ビットの説明に乖離が出ている
・ミスしたときの破壊音が出ない
St2.0 グラフローズ+サージ が出る位置にて偶発的に発生
同時発音数上限?
・Stage X1.0 リグジオネーター
上部ハッチを破壊しておくと、リボーが1フレーム?だけ見える
Switch版で確認、PlayStation4版でも確認
2021/10/12 Steam 144fps でも確認
・次の台座が表示されない
Switch版、PlayStation4版で確認
機体開発を行っても次の台座が表示されない
R's museum に入り直すと表示される
・謎のマスク
PlayStation 4版 Ver 1.04 で確認
R's Museumにて、パイロット視点で エキドナ の台座に重なると、
通常、全て非表示になるが、
キャノピー部分に謎のマスクが残る
・BGM音量が効かない
「発進シーケンスに入ります」の後のシーンはBGM音量が効かない
ちなみに同じようなタイミングでスキップするとBGMが再生されない不具合もある