誰かがハーケンクロイツとか言ってたけど、違うからね。EをXに組み合わせたもの。
xineighter
Extroseが運営する個人サイト

R-TYPE FINAL 2

2022/11/7 見切り発車で新サイトを構成中
2021/5/13 どうにかページ分けを始める
2021/5/12 一人でやるには全部乗せるのはしんどい
2021/5/7 情報は随時追加中
2021/5/2 整理中...
2021/5/1 まとめていったら情報が多くなってきたので、そろそろ整理しないと

ゲーム内メニュー別

それ意外

安全地帯

各ステージ攻略に移設

小ネタ/雑多

・発進シーケンス

1st Mission が Stage 1.0 の場合はヨルムンガンド級から
1st Mission が Stage 1.0 以外の場合はヤールンサクサ級から 亜空間からの出撃

・発進シーケンスの音声要素

「はじめまして」:初回出撃時
「昇進おめでとうございます」:昇進後 (言わないこともある)
「お久しぶりです」:不明
無言(ご気分はどうですか?が無い):不明(ランダム?)
愛の告白:ランダム
ダンタリオンの笛:ランダム

・ヤールンサクサ級:R-9AF モーニンググローリーの発進シーケンス

真横からのビューになる

・Stage 4.0 トーマムについて

アンカー・フォースなどをかませると、ショットを当てたときと同様に傾く

・Stage 6.2 ゲインズとタブロック21型

1回早回しが可能

・Stage 7.2 サタニックラヴァースについて

最初は破壊できない(1残る)
次の「2体合体して後方から接近してくる」フェーズから倒せる
胴が黒くなれば瀕死状態

※要検証
細かな部位破壊がある様子なので、全身を攻撃するとスコア稼ぎに良い、はず
R-9Leo2 レオIIを用いて最大70万を記録しているとのこと(情報提供:NTZさん)

・パスワード

R-9B ストライダー:granzella (5/4 公式発表)
R-9A3 レディー・ラヴ:loveandpeace (5/4 公式発表)
TL-3 Mr.ヘリ:4/30時点、パウ・アーマーが開発できないので要否自体も不明だが、Final同様ならこちらも必要のはず

・R-9Leo レオ のビットの扱い

1つ取ると2つビットを取った扱いとなる
次ステージで別の機体を選んでも2つのまま

前ステージをレオ以外でビット1つ取っていた場合
次にレオを選ぶと2つ取ったことになる

・TL-T ケイロンなどの中途半端変形

FINALではフォースに近づく(着けない)と中途半端に展開・・・していたが今作では完全変形する

・TL-T ケイロンなどの変形機体について

R's Museumにて、変形させることが可能

・TX-T エクリプス のバックファイア

OF-1 ダイダロス同様に判定あり (Finalからの仕様)

・取得資源量

難易度で上がる

Practice:100%
Kids:105%
R-Typer:135%
R-Typer3:160%

・必要資源量

5/6時点

Rpt:155,850
ソルモナジウム:13,850
エーテリウム:13,450
バイドルゲン:13,680

・非破壊建造物の調査

恐らくステージクリア回数
R-9E系でクリアすると早くなる様子?
※2021/5/3:Twitterにて「カメラビットが鍵」とのツイートあり、「カメラビットが対象を捉える」と解析が進む様子

・処理落ちポイント

PS4 Proで確認
「St4.0 トーマム+ジェルリー地帯直前でバウンドライトニング波動砲 3チャージ」
「St7.1 ウェーブ・マスター3機が居て画面が大きく回転するシーン」

・コンティニューのBGM

未実装、サントラのみ収録

・アンケート機体

こちら

・当たり判定(かもしれないもの)

緑がアイテム、赤が弾
ショットが出る位置が軸だと思って良いはず

資源稼ぎ

rtypefinal2 若干ネタバレになるのでタグ避け
配信で記録した表
個人的に素材収集におすすめするのは1、2、6.2
6.2 Practice アルバトロスorエクリプス を使うと、ボスは右下安置になる pic.twitter.com/LZdohp00Dc

— エクスさんと柊 雷夜/ R-Type Final2廃人 (@extrose_xinei) April 29, 2021

X1.0、X2.0 はすべて60

人によってはSt4.0 だそうだ

一番良いのは通常プレイで楽しみながら

開発できる範囲

R's Museum に移設 + HTML化

なお、hayate747さんのまとめのほうがわかりやすい

個人式 攻略の考え

ここからは個人的な意見となり、情報ではありません

・Stage 3.0

※ここから下は未整備

・Stage 4.0

難所多数

バイド・システムαが後方から3体出てきて、上部にジェルリー1基があるシーン

下張り付きで気合避け、バイド・システムαがある程度前に抜けたときに脱出する

暗所、トーマム+ジェルリー地帯

フォース後方に
最初はジェルリーが現れ次第、後方に付けたフォースで破壊しに行く
直後、上部のジェルリーの攻撃に注意

右向きのトーマムが見えたら押し出し、ジェルリーの攻撃のタイミングを見て右へ抜ける

上部ビットがトーマムの戻りを邪魔する可能性があるので、トーマムを抜けるときは下張り付きながら

リリル・プロトタイプ については下から出るスライム弾さえ気をつければ良い

・Stage 6.0

ウスボーラックにフォースぶち込み、これを意識するだけで道中は超えられるはず

マビストレーベルンは、初動上部に移動したタイミングでフォースシュート、後は連射するだけで
なお、Huge Bydo早期撃破の実績もこれで取れる

・Stage 6.1

理論ではどうにもならない、超気合面、個人的に一番難しいと感じる面
緑色の弾は各種エフェクトに隠れる

アンドロマリウスなどのフォースシュートで多少楽ができる
アローヘッドなどのフォースについては後方フォースシュート連打で少し楽

プリンシパル・ウォールについては、腕にフォースシュートで

・Stage 6.2

道中は特に難所ではない、エーテリウム稼ぎに

SIN-G についても、上記で記述した安全地帯で簡単撃破

・Stage 7.2

サタニックラヴァースの行動パターン、見て3パターン目ぐらい
長引いた場合、5パターン目の回避は必ず右下へ

先にサタニックラヴァースの行動パターンが出来上がったから上げておこう
5パターン目は必ず右下へ
以後パターンはループするけども、電撃タイミングがずれていく#rtypefinal2 pic.twitter.com/fiE7WOV7Jl

— エクスさんと柊 雷夜/ R-Type Final2廃人 (@extrose_xinei) May 4, 2021

バイド・システムαが隊列を成して来るシーンが一番の難所
復帰時は中央⇒頃合いを見て右へ抜け、フォースを後方につけ耐える

ゴマンドリウムの腕にフォースを打ち込み取り込んでもらう
後は連射で倒せる

宇宙艦船の残骸から放たれるブースター、主砲は予告線が出ず、方向が見極めづらい、向きをよく見て可能な限り妥当な位置を検討すること

バイドについてはフォースぶち込みで終わり
ディフェンシブ・フォースなど、一部のフォースはこれではダメージが通らないので、自機ごと内部に入る必要がある


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