R-TYPE FINAL 2
2021/5/13 どうにかページ分けを始める
2021/5/12 一人でやるには全部乗せるのはしんどい
2021/5/7 情報は随時追加中
2021/5/2 整理中...
2021/5/1 まとめていったら情報が多くなってきたので、そろそろ整理しないと
ゲーム内メニュー別
- Start Game : 「Start Game」関連と各ステージ
- Stage & Score Attack
- Data & Gallery
- R's Museum
- Pilot & War Record
- Bydo Lab
- Gallery
- Credit
- Options
- Shop
- R Manual
- Special
それ意外
安全地帯
各ステージ攻略に移設
小ネタ/雑多
・発進シーケンス
1st Mission が Stage 1.0 の場合はヨルムンガンド級から
1st Mission が Stage 1.0 以外の場合はヤールンサクサ級から 亜空間からの出撃
・発進シーケンスの音声要素
「はじめまして」:初回出撃時
「昇進おめでとうございます」:昇進後 (言わないこともある)
「お久しぶりです」:不明
無言(ご気分はどうですか?が無い):不明(ランダム?)
愛の告白:ランダム
ダンタリオンの笛:ランダム
・ヤールンサクサ級:R-9AF モーニンググローリーの発進シーケンス
真横からのビューになる
・Stage 4.0 トーマムについて
アンカー・フォースなどをかませると、ショットを当てたときと同様に傾く
・Stage 6.2 ゲインズとタブロック21型
1回早回しが可能
・Stage 7.2 サタニックラヴァースについて
最初は破壊できない(1残る)
次の「2体合体して後方から接近してくる」フェーズから倒せる
胴が黒くなれば瀕死状態
※要検証
細かな部位破壊がある様子なので、全身を攻撃するとスコア稼ぎに良い、はず
R-9Leo2 レオIIを用いて最大70万を記録しているとのこと(情報提供:NTZさん)
・パスワード
R-9B ストライダー:granzella (5/4 公式発表)
R-9A3 レディー・ラヴ:loveandpeace (5/4 公式発表)
TL-3 Mr.ヘリ:4/30時点、パウ・アーマーが開発できないので要否自体も不明だが、Final同様ならこちらも必要のはず
・R-9Leo レオ のビットの扱い
1つ取ると2つビットを取った扱いとなる
次ステージで別の機体を選んでも2つのまま
前ステージをレオ以外でビット1つ取っていた場合
次にレオを選ぶと2つ取ったことになる
・TL-T ケイロンなどの中途半端変形
FINALではフォースに近づく(着けない)と中途半端に展開・・・していたが今作では完全変形する
・TL-T ケイロンなどの変形機体について
R's Museumにて、変形させることが可能
・TX-T エクリプス のバックファイア
OF-1 ダイダロス同様に判定あり (Finalからの仕様)
・取得資源量
難易度で上がる
Practice:100%
Kids:105%
R-Typer:135%
R-Typer3:160%
・必要資源量
5/6時点
Rpt:155,850
ソルモナジウム:13,850
エーテリウム:13,450
バイドルゲン:13,680
・非破壊建造物の調査
恐らくステージクリア回数
R-9E系でクリアすると早くなる様子?
※2021/5/3:Twitterにて「カメラビットが鍵」とのツイートあり、「カメラビットが対象を捉える」と解析が進む様子
・処理落ちポイント
PS4 Proで確認
「St4.0 トーマム+ジェルリー地帯直前でバウンドライトニング波動砲 3チャージ」
「St7.1 ウェーブ・マスター3機が居て画面が大きく回転するシーン」
・コンティニューのBGM
未実装、サントラのみ収録
・アンケート機体
・当たり判定(かもしれないもの)
緑がアイテム、赤が弾
ショットが出る位置が軸だと思って良いはず
資源稼ぎ
rtypefinal2 若干ネタバレになるのでタグ避け
— エクスさんと柊 雷夜/ R-Type Final2廃人 (@extrose_xinei) April 29, 2021
配信で記録した表
個人的に素材収集におすすめするのは1、2、6.2
6.2 Practice アルバトロスorエクリプス を使うと、ボスは右下安置になる pic.twitter.com/LZdohp00Dc
X1.0、X2.0 はすべて60
人によってはSt4.0 だそうだ
一番良いのは通常プレイで楽しみながら
開発できる範囲
R's Museum に移設 + HTML化
なお、hayate747さんのまとめのほうがわかりやすい
個人式 攻略の考え
ここからは個人的な意見となり、情報ではありません
・Stage 3.0
※ここから下は未整備
・Stage 4.0
難所多数
バイド・システムαが後方から3体出てきて、上部にジェルリー1基があるシーン
下張り付きで気合避け、バイド・システムαがある程度前に抜けたときに脱出する
暗所、トーマム+ジェルリー地帯
フォース後方に
最初はジェルリーが現れ次第、後方に付けたフォースで破壊しに行く
直後、上部のジェルリーの攻撃に注意
右向きのトーマムが見えたら押し出し、ジェルリーの攻撃のタイミングを見て右へ抜ける
上部ビットがトーマムの戻りを邪魔する可能性があるので、トーマムを抜けるときは下張り付きながら
リリル・プロトタイプ については下から出るスライム弾さえ気をつければ良い
・Stage 6.0
ウスボーラックにフォースぶち込み、これを意識するだけで道中は超えられるはず
マビストレーベルンは、初動上部に移動したタイミングでフォースシュート、後は連射するだけで
なお、Huge Bydo早期撃破の実績もこれで取れる
・Stage 6.1
理論ではどうにもならない、超気合面、個人的に一番難しいと感じる面
緑色の弾は各種エフェクトに隠れる
アンドロマリウスなどのフォースシュートで多少楽ができる
アローヘッドなどのフォースについては後方フォースシュート連打で少し楽
プリンシパル・ウォールについては、腕にフォースシュートで
・Stage 6.2
道中は特に難所ではない、エーテリウム稼ぎに
SIN-G についても、上記で記述した安全地帯で簡単撃破
・Stage 7.2
サタニックラヴァースの行動パターン、見て3パターン目ぐらい
長引いた場合、5パターン目の回避は必ず右下へ
先にサタニックラヴァースの行動パターンが出来上がったから上げておこう
— エクスさんと柊 雷夜/ R-Type Final2廃人 (@extrose_xinei) May 4, 2021
5パターン目は必ず右下へ
以後パターンはループするけども、電撃タイミングがずれていく#rtypefinal2 pic.twitter.com/fiE7WOV7Jl
バイド・システムαが隊列を成して来るシーンが一番の難所
復帰時は中央⇒頃合いを見て右へ抜け、フォースを後方につけ耐える
ゴマンドリウムの腕にフォースを打ち込み取り込んでもらう
後は連射で倒せる
宇宙艦船の残骸から放たれるブースター、主砲は予告線が出ず、方向が見極めづらい、向きをよく見て可能な限り妥当な位置を検討すること
バイドについてはフォースぶち込みで終わり
ディフェンシブ・フォースなど、一部のフォースはこれではダメージが通らないので、自機ごと内部に入る必要がある
R-TYPER攻略について