目次

おまけ:Clayium との連携時


Clayium とは

「粘土をこねる工業MOD」である、間違ってない

Clayium 公式
https://clayium.wiki.fc2.com/

開発はbetaで中断しており、致命的ではないものの不具合も多数見られる

Industrial Craft 2や Buildcraft がMinecraft を拡張する工業MODとするならば、
Clayium は Gregtech 同様に文明を進める系統の工業MOD となる


Clayium の難易度について

難易度自体はGregtech ほどではないが、ひたすらに時間がかかる

粘土がエネルギーを持つ(?)段階になると、エネルギーを増幅させるためのソーラーが稼働するが、
これで得られる多重エネルギー粘土(??)を作るための時間が非常にかかる

先に進むと 粘土複製機 (Clay Fabricator) で エネルギー粘土を複製(???) させることになるが、これもかなり時間がかかる

最終的には粘土から反物質を生み出し(!)、アイテムを複製する PAN というシステムが出来上がる
このPANが大変便利で、対応しているアイテムならば反物質(アイテムとして存在)と 10重エネルギー粘土(????) が尽きない限りアイテムを無限に増やすことが可能になる

ただここまで到達するのに廃人レベルで頑張って1週間~2週間はかかる
ライトゲーマーならば 1ヶ月は超えるのではないだろうか

というようにやることは「粘土を増やすこと(?????)」とシンプルであるものの、先にすすめるには時間が非常にかかるMODである


Gregtech との連携について

Gregtech は Clayium に対応していないが、Clayium が Gregtech にある程度対応している
この「Gregtechが対応していない」という点が重要である
これによって Clayium は Gregtech による Nerf を一切受けずに強連携が可能である

※粘土から金属が出来上がる工程については省略するが、粘土は金属も作ることが可能である(??????)

Nerf は受けないにしても、バニラなどの仕様が曲げられる都合で多少の影響は受ける


Clayiumの利用はありか?なしか?

最終的にあらゆる資源が無限化するPANによって、Gregtech の文明や鉱石バランスは大きく崩壊する
だがPANも簡単に利用できるものではないので、苦労に見合った成果とも言える、というのが個人的見解である

なお、もっと崩壊させるならば CE-RF Converter を利用することで可能である
粘土が生み出すエネルギーは CE (Clay Energy) と呼ぶが、これをRFに変換する装置が CE-RF Conveter

ところで、エネルギー粘土は複製が可能である
すなわち、これがあると RFは実質無限化する
RFが無限化するということは、Gregtech の Flux 系統を用いれば各エネルギーは無限に生み出せることになる

あまりにエネルギー事情が崩壊するので Clayium の Config でレシピが登録されないように設定されている
楽をしたいならばこれを有効化しても良いだろう
ただ、これも個人的にだが、CE-RF Converter は崩壊が過ぎて面白みがなくなるため、有効化はおすすめしない


総括

金属の供給事情はたしかに崩壊するが、言い直せば地下を掘ることより工業らしいクラフトに注力できるのはメリットであると考えられる

Clayium をバランス調整のために入れるもよし、あえてPANを使わないように縛ることで Gregtech を最大に楽しむもよし
プレイ方法次第で様々な楽しみ方ができるのがゲームであるので、この辺りはプレイヤー自身で決めてプレイするのが良いのではないだろうか