====== Gregtech 6 Unofficial Wiki JP ====== Extrose (Twitter: [[http://twitter.com/extrose_xinei|@extrose_xinei]] )が書く Gregtech 6 の非公式wikiです。\\ **Unofficial Wiki JP とか主語大きめですが、特に他に適当なタイトルが思い浮かばなかっただけです** (重要) 全コンテンツを追うのは大変なため、ピンポイントに記事を追加していきます\\ [[start?do=recent|更新履歴は右上の「最近の変更」で参照可能です]] ただいまのバージョン: 6.14.00 (2020/7/24) ---- ===== 入手と導入 ===== Gregtech 公式からダウンロードします\\ https://gregtech.overminddl1.com/ Minecraft Forge はこちら\\ https://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/index_1.7.10.html * 6.12.02 時点、Forge は Minecraft 1.7.10 用 10.13.4.1614 (最終版) を使用することをおすすめします * フォルダ「mods」に gregtech_1.7.10-6.12.02.jar を置くだけで導入が完了します ---- ===== 日本語化 ===== [[https://twitter.com/yukutoria/status/1257611237166247937|ゆくとりあ さん ( @yukutoria )]] による gregtech.lang を world データ直下の gregtech.lang に上書きすることで可能です\\ なお、元のgregtech.lang は別名にしてバックアップを取っておくことをおすすめします ---- ===== 最新の変更 ===== バージョンアップの際は必ずバックアップを取った後に行うこと\\ 他MODに干渉する大規模MODのため、どこでアイテム変化などが起こるかわからない https://gregtech.overminddl1.com/changelog/#Changelog ==== 6.14.00 (2020/07/24) ==== Satisfactory にかまけている間に新しいバージョンが出ていたので確認中... ==== 6.13.02 (2020/07/04) ==== * 互換 * "Hbm's Nuclear Tech" と連動 * 主に Shelf Data とある * "HEXCraft" の Hexorium Ore が追加される * 色付きのものが層に、白黒のものが岩盤近くに? * Hexorium に関連するレシピも追加 * Energized Monolith は GT Dungeons の装飾として現れるとのこと * 修正 : 基本的に現象を示して修正内容を表している * Robot Arm + Extender の組み合わせのとき、 Robot Arm が 2スロット目に投入することがあった * クラッシュすることもあった様子 * (Google訳) ワールドファンクションからメタデータサポートを明確に削除することは良いアイデアであり、私の側で「完全に修正可能」であるため、オプティファインがシングルプレイヤーのメカニズムを壊すたびに、モブスポーンプルーフのツールチップに表示されます * "Optifine" による挙動に何らかの手を加えた様子 (Optifine の機能に「Mob spawn proofing」 がある? 要確認) * Redstone Wire において、バニラの信号を受け取ったとき、複数回、あるいは無限回チェックすることがあった * 追加したバイオームが川として認識されなかった * スケルトンが GT Arrow を用いて撃っていなかった * Windows 環境において、古い設定ファイルを用いていた場合、ランダムガーベイジが発生していた * 設定ファイル名を常に小文字になるようにしたとのこと * 変更 * Capsule と Cell Extruder のレシピが 正しくコード化されていなかった * 内部処理の話? * "Moderated Reactor Rods" が2倍早く消耗するように変更 (Moderated とは?) * コストパフォーマンスが低下する様子 * Midasium 1 + Lead 4 で Gold 4 となるよう変更 * Generifier を用いるよりコスパが良いとのこと * 追加要素 * ネザーに Rock が配置されるようになった * Ancient Debris については、地上における Meteorite と同じぐらいの頻度で生成される * Glowstone、Nether Quartz、Flint もある * Sugar を用いたときに Fat 及び Dehydration(脱水) しないように変更? (どのことか要確認) * アルコールとカフェインについてはそのままとのこと * Netherite/Gold DrumやFluid Pipeなど液体が扱えるものについては、耐酸性に変更 * Laser-O-Meter を追加 * Laser Fiber を用いたネットワークに用いることができる、 ==== 6.13.01 (2020/05/27) ==== 大きな点は「Netheriteの追加」「Nuclear Reactorの仕様変更」となる\\ 特にNuclear Reactorは大きく調整されたようなので、バージョンアップ前に稼動を止めるか撤去しておいたほうが良いかもしれない 6.13.02 公開の際、この変更履歴がバージョン 6.13.0 から バージョン 6.13.01 に変更された 修正 * MOD "NetheritePlus+" との連携を開始 * https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/netheriteplus * 1.7.10 に ネザライトを逆輸入するMODの様子 * Crafting Debris と 金インゴット で作る Netherite Ingot は Crucible を用いる必要があるよう、変更される? * Treated Wood を得る際、Bathing Pot に Plank を入れたときのレシピが QwertTech によっておかしくなっていたのを修正? * QwertTech とは? * MOD "TreeCapitator" が入っていた時、Gregtech の斧が二重に遅くなっていたのを修正 * Heat Exchanger と Diesel Motors(⇒Diesel Engine?) の不具合を修正 * 燃料が不足しているときに稼働させたときに過剰に消費していたとのこと * ワールド(セーブ)を読み込んだ後に別のワールドを読み込んだときに、ロードできない不具合を修正 * ワールド読み込み時に落ちる現象と関係? * MOD "Harvestcraft" の "Fish and Trap"のレシピを Mixing Bowl で代用したときに、数が少ない不具合を修正 * MOD "Thaumcraft" の "Golem" が Gregtech の 木を伐採しなかった不具合を修正 * Thaumcraftの仕様をそこまで知らないので、おそらくこの解釈になると思う * ブロックIDのチェックに関する修正、Minefactory Reloaded の Planterなどでも認識が改善しているかもしれない * Fusion Reactor の初期エネルギーを、ワールドアンロード時に適切に保存されるように修正 * MOD "Terrafirmacraft Plus" が MOD "Terrafirmacraft" として認識されない不具合を修正 * Bedrock Drill で Clay Ore が取れるようになる、Hematite を含むとより多く取れるようになる * FIXED となっているので不具合だったようだが・・・? * MOD "Ars Magica" の一部アイテムを [[機能:Unification]] したときに正しく機能しなかった不具合を修正 * MOD "Railcraft" の plate 類の名称を、 Gregtech の言語ファイルを用いて置換するように修正 * MOD "JABBA" で Dolly を用いて、Shelf が持ち運べていた不具合を修正 * GregtechのGUI(機械など全て?)を開きながら、 MOD "Inventory Tweaks" の機能によってアイテムを集約すると111個になる、このとき、アイテムが無限に取得できていた不具合を修正 * MOD "Not Enough Items" でも一部アイテムは可能なので、これも修正されている 変更 * 入力可能な電力のうち、最大を参照して同時処理可能なアイテムが変動するように * Crusher, Sifter, Compressor, Squeezer, Electrolyzer, Centrifuge などとしている * Bath による加工において、出力を1スロットから6スロットに変更 * 主に大型 Bath に対する変更 * 不具合のような変更 * これによって生産が増えたかもしれないし増えてないかもしれないとも書かれている * 作者自身がレシピをちゃんと管理できていない証拠 * 爆発耐久のツールチップについて、TNT以上である 強力なダイナマイトについても表示するように * "Blastproofness" と書かれているが、"Blast Resistance"のことと思われる * (Creeper Proof) などと書かれている箇所において、TNT Proof となっていたものが、強度がより高ければ Dynamite Proof と表示されるようになったという変更 * MOD "Not Enough Items" において、Fuel List を見た時、EU/t が表示されていたが無関係だったため削除 * Erik3003 氏による Reactor(Fusion Reactorのこと?) のテストを多く詰め込んだ * 意味不明な記述、恐らく Fusion Reactor のレシピ追加などを指しているのだと思われる、要検証 * Crucible で金属を溶かした時、 100K 以内のときに光るようになった * 「以内」(within)と書かれているが、現実の現象からすると「以上」(over)が正しいのでは? *この記述だと低温のときにるつぼが光るというよくわからない状態になる 追加 * Netherite に関するものを追加 * Crucible、Burning Box、その他汎用アイテム * Netherite ツールは Diamond を Molten Netherite に浸す(恐らくBath)と手に入れられる * Ancient Debris がネザーに生成されるようにもなる * 既存の場所には生成されないので、遠出しなければいけなくなる * ネザーにおける Ancient Debris のための Infinite Bedrock Veins を追加 * Bedrock Ore のこと? * 他のものより生成確率は高いとしている * NetheritePlus+ なしでも生成される * MassFabricator で 液体のエンダーパールを生成可能にした * Ancient Debris または Netherite Scraps を Massfabricator に使うとのこと * 液体のエンダーパールを Matter Replicator に使うとエンダーパールになる * Lightning Processor (HV) を用いて、Netherite を ネザースターにできるように * 要確認 * Erik3003氏による、またそれをGregによって調整した Uranium Hexafluorideの生成チャートを追加 * 長々と書かれているが、要は「複製など悪用できないようにレシピを調整した」とのこと * 所有者リセット機能を追加 * シングルプレイヤー限定 * Small Cinnabar Ore をネザーに追加 * 水銀が手に入りやすくなる・・・生成量次第では * MOD "Ars Magica" が入っている場合のみ、Chimerite Ore が追加される * Steamを Chem Tubes (MineChem の Tube)に入れることが可能に * Erik3003 によって Nuclear Reactor の仕様を変更、詳細は https://gregtech.mechaenetia.com/1.7.10/gt6fission.pdf を参照 * この変更のためにバージョンが上がったとのこと * かなり複雑な記述なので、動作確認をしながら当wiki で記述していきたい