====== 始める前に ====== ---- ===== ゲームルール変更 ===== 工業MODのアイテムはコストが高いため、Minecraft 従来のルールでゲームを行うと損失がペナルティにそぐわないケースも多い\\ ゲームルールの変更を行い、ゲームバランスを調整することをおすすめする /gamerule mobGriefing false /gamerule keepInventory true /gamerule doFireTick false ==== mobGriefing ==== MOBによって地形を変更させることができるかの設定\\ Creeper による爆発が主に対象 匠によるリフォームは工業MOD環境では本当に洒落にならないため、防いでおく ==== keepInventory ==== 死亡時にインベントリを保持する 発展ツール類を持ち歩くことも多いため、\\ 死亡時にドロップ、特に溶岩ダイブ時に全ロストはペナルティがあまりにも大きい ==== doFireTick ==== 炎が燃え広がるかの設定\\ これはしてもしなくても良い なお、るつぼによる炎上を防ぐならば入れておくことをおすすめする ---- ===== 拠点位置の変更 ※非Gregtech ===== 工業MODでは有名な Foresty for Minecraft を併用している場合、養蜂の都合で各バイオームに隣接していたほうが有利である バイオームを探すには Biome Finder が便利\\ https://www.chunkbase.com/apps/biome-finder 理想は「砂漠」「ジャングル」「雪原」「通常」が隣接しており、砂漠が広めの場所である\\ Biome Finder で見つけて「/tp X Y Z」で移動し「/setworldspawn X Y Z」で初期スポーン位置を変更する 初期スポーン位置を変更した場合、エンドポータルの位置からかなり離れるケースが多い\\ エンドポータルへの訪問を行う場合、「/tp X Y Z」でのテレポートを行う 工業MODにおいてはエンドにある素材も使用する都合で訪問の機会は多いため、\\ 「一度攻略したらCreativeモードに一度変更して拠点の近くにポータルを置く」といったルールで行うことをおすすめする