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全般:faq [2020/06/02 02:46] extrose | 全般:faq [2020/06/15 08:42] (現在) extrose [Q. 併用したほうが良いMODはありますか] | ||
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+ | ====== FAQ ====== | ||
+ | 特に質問が多いもの・・・という体で記述する | ||
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+ | ===== Q. なぜ鬼畜と言われているのですか ===== | ||
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+ | 個人的に下記が挙げられる | ||
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+ | - バニラ、他MODの仕様を改変してしまう | ||
+ | * 一番の原因である、バニラの経験があまり生きてこない | ||
+ | * 特に序盤の各ツールの大幅弱体化、鉄の入手難易度激変などが影響する | ||
+ | * 小麦によるパンのレシピ改変も序盤の食料調達に支障をきたす | ||
+ | * 他変更内容については 「[[全般: | ||
+ | - 各機械がピーキーで扱いづらい | ||
+ | * 扱いを間違えるとすぐに爆発するため、製作コストが高い機械郡を纏めて失ってしまうことが多い | ||
+ | * この点については Creative モードに切り替えてリカバリするなど、自分で難易度調整することをおすすめする | ||
+ | - レシピが複雑で覚えにくい | ||
+ | * 一つの機械を作るために何重にも中間素材を作るものもあるため、クラフト自体が大変 | ||
+ | * 資材に余裕が出てくる後期に、この辺りを簡略化するための工場づくりは逆に楽しみの一つと思う人もいる (※管理人) | ||
+ | - アイテムの種類がとにかく多い | ||
+ | * Gregtech は他MODと比較にならない量のアイテムを追加するため、アイテム管理が大変になる | ||
+ | * 管理を少しでも楽にするために、大容量のチェストを追加するMODや、アイテムを発注する操作が可能な Logistics Pipe のようなものの使用をおすすめする | ||
+ | - アイテムの説明文でアイテムを正しく説明していない | ||
+ | * アイテムの説明が不足していて何ができるのかわからないものも多い | ||
+ | * 大型機械では構成を説明する際にわかりにくい英語で説明しているために正しいブロックが判断できない | ||
+ | - 公式文書が無いので、使い方や構築方法がわからない機械があり、調べるのに時間がかかる | ||
+ | * 製作者はGregtech の Document をFeed the Beast という海外の大規模コミュニティに丸投げしている | ||
+ | * それでいて説明の存在しないページが多数存在している | ||
+ | * わからなくなったら「[[https:// | ||
+ | - 多量のバグを抱えて不安定 | ||
+ | * それでいて製作者はそれを「他MODのせい」「あなたが悪い」などというスタンスで対応するために改善が期待できない | ||
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+ | ===== Q. 併用したほうが良いMODはありますか ===== | ||
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+ | Gregtech が影響を及ぼさず、有利になるMODがあると良い | ||
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+ | * Fastcraft | ||
+ | * 主にバニラ 1.7.10 のチャンク生成時に不要に重くなる不具合を対処するために必要、それ以外でもパフォーマンスが大幅に向上する | ||
+ | * Not Enough Items | ||
+ | * 依存MODではないものの、ほぼ必須と言える。膨大に追加されるアイテムのレシピを確認できる | ||
+ | * Flat Bedrock | ||
+ | * これを用いることで Y=1~Y=5 が格段に掘りやすくなるため、Y=8ぐらいまでにしか生成されない鉱石郡を取得しやすくなる | ||
+ | * Dimensional Anchor | ||
+ | * チャンクローダーに分類される、遠方の機械を離れていても稼働させることができる | ||
+ | * Railcraft | ||
+ | * トロッコの系統を強化するMOD | ||
+ | * 元祖 Steel を生産するMODでもある | ||
+ | * 垂直エレベーターレールは便利 | ||
+ | * Coke Ovenや、トレジャーでSteelが採取できる点が有利に働く | ||
+ | * Blast Furnace はレシピを削除され置物と化す | ||
+ | * Clayium | ||
+ | * 粘土工業、初動 Clay のみで最後まで楽しめる、粘土をこねる工業MOD | ||
+ | * 途中、水車を作ろうとしたときに水源が必要となる。Gregtechが入っているとバケツのレシピが変化しているのと、鉄の生産が遅れる都合でこの点だけネック。 | ||
+ | * 粘土から Gregtech でも利用可能な多種多様な金属を取り出せる(???? | ||
+ | * Advanced Tools | ||
+ | * 大規模掘削が可能になる Upgraded Pickaxe、木こりを標準搭載した Upgraded Axe などを追加する | ||
+ | * Aroma1997' | ||
+ | * 掘削専用のディメンジョンを追加する | ||
+ | * その専用ディメンジョンは Overworld より軽いので、ここをメインにしたほうが過ごしやすいかもしれない | ||
+ | * Gregtech の地層はこのディメンジョンには適用されない | ||
+ | * 即ち他MOD追加の鉱石を集めやすい | ||
+ | * Metallurgy、Foresty の Apatite まで生成されるが、ClayiumのClay Oreは作られない | ||
+ | * それでもバニラ標準の鉱石は生成されないようである | ||
+ | * Gregtech の鉱石が生成されないため、それを採集するのには向いていない | ||
+ | * Flat Bedrock は適用されないので、Y< | ||
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+ | ===== Q. ダイヤが見つからない! ===== | ||
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+ | ダイヤは Komatiite (黄色の石)か、Kimberlite (茶色の石) の層でのみ生成される\\ | ||
+ | これらの石は硬いため、グレードの高いつるはしが必要となる | ||
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+ | ===== Q. ダイヤがアイテムとして手に入らない(鉱石が手に入る) ==== | ||
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+ | 手に入れられる鉱石の形態は Crushed Ore なので、下記手順で手に入れることになる\\ | ||
+ | レッドストーン(固形)も同様 | ||
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+ | - Cauldron (バニラのるつぼ) に投げ込んで洗浄 | ||
+ | * Purified Ore になる + 副産物を得る | ||
+ | - Purified Ore を Sifting Table にかける | ||
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+ | CauldronやSifting Table は鉄で作るために、ダイヤやレッドストーン(固形)を得るのはるつぼで鉄の生産を確立してからになる | ||
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+ | ===== Q. ↑の手順をしたら Exquisite Diamond が手に入った ===== | ||
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+ | ※ Legendary, Flawless についても同様 | ||
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+ | Exquisite は Flawless 2個分である\\ | ||
+ | Anvil で叩くと Flawless が2個得られる | ||
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+ | Flawless は Diamond 2個分である | ||
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+ | すなわち、Exquisite を ダイヤモンドまで加工すると、ダイヤ4個分となる | ||
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+ | なお Legendary は Exquisite 2個分のため、ダイヤにすると8個分となる | ||
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+ | Flawed, Chipped はダイヤより下のため、ダイヤに加工はできない | ||
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+ | ===== Q. ツールの耐久は何を使うものが最高ですか ===== | ||
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+ | lvl 5 は だいたい他MODとの連携が多いので、lvl 4 の Iridium が最高だと見て概ね間違いない | ||
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+ | 上位レベルの一覧は下記の通り、lvl 5 は一部のみの紹介\\ | ||
+ | 最高のツールを求めて Fusion Reactor 稼働までトライするのもアリかもしれない | ||
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+ | lvl 5 : Adamantine, Tantalite (Metallurgy)\\ | ||
+ | lvl 10 : Vibranium (Adamantium を Fusion Reactor にかけると手に入る), | ||
+ | lvl 15 : Infinity (Thaumcraft の物質?) | ||
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+ | Magnifying Glass は Nether Star が最高となる | ||
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+ | なお、各素材のレベルは、ツールチップの「Q (レベル)」「D (耐久)」でもわかる\\ | ||
+ | 手持ちの素材の中から最高の耐久をもつものを探す際に参考にする | ||
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+ | ===== Q. Purified Oreは Sifter と Centrifuge どちらが良いですか ===== | ||
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+ | 自分が必要なものが取れる方を選択する\\ | ||
+ | 判断に困ったならば、概ね「宝石系はSifter、鉱石系はCentrifuge」で良い | ||
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+ | なお、Magnetic Separator という手段もある | ||
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+ | ===== Q. Moldに入れた金属を安全に取り出す方法はありますか ===== | ||
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+ | Pincers というアイテムがある | ||
+ | これを使って右クリックするとダメージを受けることなく取り出せる | ||
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+ | ===== Q. Crucible の耐熱温度を超えていないのに燃えた!金属も消えた! ===== | ||
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+ | 金属にも沸点が存在する\\ | ||
+ | 例えば Zinc (亜鉛) の場合、1180K が沸点である\\ | ||
+ | これを超えると Crucible に入っていた金属は消滅し、周囲が燃え、自身がダメージを受ける | ||
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+ | 沸点は F3 + H で見れるアイテム詳細にて確認可能 | ||
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+ | ===== Q. Steam が Drum に入りません、入れても Empty のままです、バグですか? | ||
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+ | 仕様\\ | ||
+ | 製作者は蒸気のアイテム化を嫌っている(とどこかで読んだ)ため、このような仕様となっている | ||
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+ | アイテム化などして持っていきたい場合は、Thermal Expansions の Portable Tank 系統など、他MODの力を借りること | ||
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+ | ===== Q. 配管が詰まりました、バグですか? | ||
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+ | {{: | ||
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+ | 同名に見えるが、別アイテムの可能性がある | ||
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+ | このスクリーンショットでは、Biomass の Drum に Biomass を投入しようとしたところ、全く搬入されなかったもの\\ | ||
+ | 実は Biomass には幾らか種類があるので、同名に見えても、Drumに入っているものとパイプに入っているものは別物である | ||
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+ | MODの導入状況では起こりうるため、アイテム管理はしっかり行うこと | ||
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+ | ===== Q. 機械が爆発音を連続的に出しています ===== | ||
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+ | エネルギーが過剰に投入されている状態\\ | ||
+ | この状態では機械も稼働しないので、投入するエネルギー量を調整するか、機械のグレードを変更すること | ||
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+ | ===== Q. Battery に IV がありません ===== | ||
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+ | 6.12.02 時点、Gregtech 6 に IV を充電できるバッテリーは存在しない\\ | ||
+ | Industrial Craft 2 Experimental の Charging Lapotron Crystal が唯一利用可能 | ||
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+ | 同様にして LuV、ZPM、UV、PUV1 に対応するものは実装されていない(と思われる) | ||
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+ | ===== Q. Cluster Mill (Steel) の最大効率である 256 RU/t となるように Electric Motor (HV) を定格通りに稼働させているのに、エネルギー過剰となります ===== | ||
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+ | 上記は例であり、他でも起こる\\ | ||
+ | 原因としては「定格で稼働していない」とも考えられるが、見直しても出力値が正しい場合、可視できない小数点以下が超えている可能性がある | ||
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+ | Gregtech のエネルギーはどうやら小数点以下が存在しているよう\\ | ||
+ | 同じ256 RU/t でも、上限であるSteelが稼働しなくて、下限である Titanium が稼働するケースがあり、このとき、小数以下が256を超えているものと考えられる | ||
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+ | 逆に出力不足で稼働しなくなった場合、電源供給にBattery Box を用いている場合は、バッテリーを4つ全て(0 EUのものでも良い)入れることで、出力アップができるので、それも試すこと\\ | ||
+ | ※バグじみた仕様 | ||
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+ | ===== Q. Fluid Spring の液体の出来方って ===== | ||
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+ | * Water | ||
+ | * Spring真上を中心に、十字に生成される | ||
+ | * 2辺が交わるように生成されるために無限水源化し、結果的に3x3の水源となる | ||
+ | * Lava | ||
+ | * Spring真上を中心に、十字に生成される | ||
+ | * Natural Gas | ||
+ | * Spring で 1x1 に生成され、Gasの特性により浮き上がる | ||
+ | * 真上にNatural Gas が溜まっていても、無限に生成される (上限がない) | ||
+ | * Oil | ||
+ | * Spring で 1x1 に生成され、吹き出すように真上に伸びた後、落下する | ||
+ | * 真上に溜まっていても無限に生成される (上限がない) | ||
+ | * Raw Oil / Light Oil / Heavy Oil / Very Heavy Oil が取れる、何が取れるかは Fluid Spring 次第で、一箇所で様々な種類が取れることはない | ||
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+ | ほかあり次第追記 |
全般/faq.txt · 最終更新: 2020/06/15 08:42 by extrose